その他

ディスポーザーが詰まる…流れが悪い…ドブの臭いがする…プロから聞いた意外なNG行動&解決方法を紹介!

三角コーナーの掃除に悩まされていたシンク回り。
ディスポーザーと出会ってからはガガガーっと回せば終わりなので楽になりました。
遠出していたある日…

ディスポーザーの流れが悪いなとは思ってたけど
とうとう詰まって流れなくなっちゃった!

突然家族から電話が…💦
その時は便器に使うスッポンをわざわざ購入して使いましたが、
その後で学んだ意外とやりがちなNG行動と解決方法を紹介していこうと思います。

マンションなのですが、定期的に水道管の点検があるので、プロの方に聞いてみました。
よくやりがちな行動から順に紹介していきます。

NG行動

インスタントラーメンの汁を流す

これ…みんなやってますよね?😳
というか流さない人いるのかな?😅
これも後始末をしないとNG行動になっちゃうんです。
放置したインスタントラーメンがどうなるかご存知でしょうか?
表面に油が固まって白くなると思います。
あれがディスポーザーの裏側や水道管に蓄積されていくのです。
水道管の血栓みたいな感じになっちゃう訳なんです。
てんぷら油は捨てちゃだめだと分かってるけど、インスタント麺は見落としてました💦

卵、骨、枝豆だけを大量に回す

これは知らず知らずのうちにやってるんじゃないでしょうか?
我が家も卵をよく使うので見事にやってました💦
お手元にディスポーザーの説明書がある方はよ~く読んでみてください。
他の生ごみと混ぜて少量ずつなら粉砕可能』と小さい字で書いています。
軽いので残留しやすいのだとか…
それが詰まりやドブの臭いの原因になるようです。
こんな小さい注意書きを誰が読むんやっちゅうねん!ホンマに!🙁

解決法

一気に温水を流す

詰まってしまった場合は、鍋などでふさいで温水を溜めて、一気に流します。
油の性質を考えると、なるべく60度くらいのお湯がいいですが、熱湯はやめましょう
ガボボボボという音と共に流れたらひとまずは成功です。
念のためにその後に2~3回繰り返してから冷たい水を流して完了です。
次からは気を付けましょう。

塩素系洗浄剤(どうしても必要な場合)

ドブの臭いがひどい…
回し忘れてカビが生えてる…
こんな時は温水で流す前に塩素系漂白剤で10分ほど除菌しましょう。
注意することは長時間放置しない事です。
長時間放置すると、ディスポーザーのゴムの部分が腐食してしまい、耐久年数が減ってしまいます。
そして必ず最後は漂白剤が残らないように温水で一気に流してください。

まとめ

いかがでしたか?
この記事で解決できることを祈っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事
仕事辛い…辞めたい…その苦痛を楽にする方法
【30歳で発達障害と診断された私】発達障害が分かるまで
「バイト先で馴染めない」を無くす方法
「嫌われるには訳がある」職場で嫌われる人の特徴

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!