私はこうして特例休会処置をしないジムから【特例休会】を勝ちとった!

こんにちは。
新型コロナウイルス(別名:武漢肺炎)の日本での新規感染者数が1日200人を突破してしまったこのご時世…
以前に感染クラスターを引き起こし、感染危険スポットとして知れ渡ったスポーツジムですが、
少額の会費が発生する休会を『特例休会』として会費を無償化している企業もあれば、そのような処置をしない企業もあります。
私は残念なことに処置をしない企業を利用していました 泣
3月も終わろうとしていたある日
(ジムを退会しなければ感染してしまう…)
そう思った私はある方法で本来は存在しない【特例休会】を勝ち取ったのです。
今回はその方法を伝えようと思います。

問い合わせるなら本社がベスト

【特例休会】を勝ち取る為には、あなたが通う店舗にではなく、本社へ問い合わせをする必要があります。

(店舗に問い合わせた場合)
客(内容)→店舗(内容)→本社(内容への返事)→店舗(本社からの返事)→客

これでは店舗側からも作業が面倒で嫌がられる上に、内容が伝わらずうまくいかない可能性が高くなります。
経営上、店舗だけで勝手に判断をしてはいけないので、本社に相談する必要があるのです。

(本社に問い合わせた場合)
客(内容)→本社(指示)→店舗(対応の提示)→本社(返事)→客

これだと本社からの指示によって店舗も負担が少なく、スムーズに個別対応をしてくれるのです。
さて、肝心の内容ですが…

『なんで特例休会がないんだ!ふざけるな!』

…これはただ単なるクレームになってしまうので要注意です。
まずあなたがスタッフの立場ならと考えてみてください。

1)
『もしもし?お宅のジムを使ってるんだがね、他のジムは特例休会があるのにどうしてお宅のジムにはないんだ。
感染クラスターを起こしたいのか。感染したらもちろん治療費払ってくれるんだろうな?え?』


2)
『すみません。このご時世本当に大変だと思います。
最近は新型コロナの影響で外出すら怖く、特例休会があったら休会したかったのですが、休会したら会費が発生するという事で退会しようかと考えています。
他店舗さんのような会費が発生しない特例休会処置をしていただけたら安心して戻ってこられるのですが…
そのような対応はしていただけませんか?大変なのにすみません…ありがとうございます。』

さて、どちらが相手の話を冷静に聞き、対応してあげようと思えるでしょうか?もちろん後者ですよね。
感情的になるのをグッと抑えながら、事前にポイントを押さえて言う事を決めておくと効果大です。

ポイント1 会話の合間に相手を労う言葉をかけよう

相手もスタッフとはいえ人間です。
会社、インストラクター、利用者、プライベート、これらの板挟み状態でスタッフも苦しい思いをしていると思います。
そこを労う事で相手の気持ちにも寄り添い、相手も警戒心や苛立ちを抑える事で相手もスムーズに対応しやすくなります。

ポイント2 自分の状況をはっきり伝えよう

いきなり要望を言うより、今の状況(万一自分が感染したら家族の仕事に支障が出て困る 等)をはっきり伝える事から始めます。
こうすることで自身の状況に感情移入してもらえ、話もしっかり伝える事が出来ます。

ポイント3 【休会】という言葉を強調しよう

『できる事なら休会したい』と主張する事も一つのカギです。
なぜなら企業にとっては【退会】よりも【休会】の方が都合がいいのです。
退会してしまうと再開後に戻ってきてくれる保証がありませんが、休会だと籍を置き続けてくれるからです。

ポイント4 こちらから具体的に要望を伝えよう

スタッフはエスパーでもなければ、私たちの思考を読む事も出来ません。
具体例をあげながら『◯◯という対策をして欲しい』とこちらが望む結果をハッキリ伝える必要があります。
これにより相手にもして欲しい事が伝わり、スムーズに対処してもらえるのです。

ポイント5 対応してくれたら労いと感謝の言葉を忘れずに

これらのポイントを押さえた結果、私の場合は本社から『社会的な不可抗力の休会(特例休会)』として
・会費の無償化(コロナが収まるまでの期間)
・レンタルロッカーの無償化
・休館した分の会費の返金(本来は4月の会費に充てられる予定だった)
という本当に素晴らしい対応をしていただきました。
本来はなかったはずの対応ですし、正直経済面でも企業側は辛いでしょう。
そこでしっかり対応してくれたスタッフに対して労いと感謝の気持ちを伝えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
SNSで文句をいう事は誰だって出来ますし、結果にはつながりません。
という事で、私は『自分の身は自分で守ろう!』と今回の行動を起こしました。
今は皆がこの状況に苛立っていますし、この苛立ちをどこへ向ければいいか分かりません。
こういう時だからこそ相手を思いやる気持ちを忘れてはいけないと私は思います。
経済に大打撃かもしれません。しかし命あっての物種、命は大事なのです。
こんな不遇な世の中になってしまいましたが、みんなで乗り切っていきましょう。