健康

【大阪市】事前に知りたかったオミクロン療養情報 まとめ(2022/02/08 現在)

私は1月下旬に陽性と判明、そこから1週間近く保健所からの連絡はありませんでした。
保健所からの連絡がないという事はもちろん食料配布もありません。
部屋から出られない。買い物に行けない。食料配布はない。
そんな状態でパニックになってる方が多いと思います。
私もその極限状態を経験した1人です。
ここではそんな私が「それ…前もって教えて欲しかった😭」と思った事を
体験した事や、保健所から聞いた事、
療養解除日になって届いた『療養のしおり(大阪市発行)』の内容を元に書いていきます。

項目
・感染する前に準備しておく事
症状が出たら?
家庭内の感染対策は?
症状が急変したら…
保健所から連絡がこない…
隔離解除の証明書(就業制限解除通知書)
濃厚接触・発症・陽性 療養解除の基準は?
療養解除日にも連絡がない場合
療養解除後も体調に注意
大阪市はいつから異常事態になっていた?
市長は現状を知っていた

感染する前に準備しておく事

まだ感染していない(陽性確定していない)方への助言としては…

1週間分の飲料や保存食を備蓄する(お粥やスープ系)

大阪市の現状を体験すると、感染したら災害レベルです。
家から出るな、食料配布はしない
ですからね💦
兵糧攻めを受けてる気分でした。
ですので買えるうちに飲料や保存食を買っておいてください。
乳幼児がいる場合は保存のきく離乳食や子どもの好物など。
嗜好品(お菓子・ジュース)も箱買いしておくといいです。
喉を傷めるのでカレーなどの刺激物や炭酸飲料は控えておいてください

パルスオキシメーターを購入

本来は数日で付与されるのですが、
私の場合陽性確定から8日目に届きました。
肥満傾向や基礎疾患などで重症化が不安な方は
事前に購入しておいた方がいいと思います。

保険証、診察券の保管場所の共有

もしもの時に備えて、事前に同居人や家族と保管場所を共有しておくといいと思います。

突然症状が出たら?

よく言われている初期症状は鼻水、咳、のどの痛み。
濃厚接触でもなくこのような症状が出た時は、保健所へ電話をするより
すぐ近くの『発熱外来』へ行く事をオススメします。
発熱外来』という名前ですが、風邪の症状でも取り扱ってくれます。

こちらから検索ができますので、ぜひお近くの医療機関を探してみてください。
個人的には当日のみ受付をしている所がオススメです。
当日のみ予約だと、朝に電話がうまく繋がると当日に検査が受けられます。
(実際に私も当日予約のみの医療機関で受診しました)

家庭内の感染対策は?

正直オミクロン株の感染力は半端ないので、一般のご家庭では難しいと思います。
大阪市のしおりによれば…

・部屋を分けて不織布マスクを着用
食事はドアの前に置くスタイルで提供する
・身の回りの世話が必要な場合は1人のみが担当する
・定期的な換気手洗い(30秒洗い)、手指の消毒
トイレや入浴後は消毒と換気、入浴は陽性者を最後にする
タオル食器洗面用具を共有しない
・スイッチ、冷蔵庫の扉など共有部分の徹底した消毒

とあります。
かなり骨の折れる対策ですが、家族を守る為に頑張りましょう。
感染力が本当に強いので、一般のご家庭で完全予防は難しいです。
うつしてしまっても落ち込まないでください。

保健所から連絡がこない…

現在、大阪市では基礎疾患のない50歳以下の方へ連絡をしていません
それを知らずに待っていると不安しか残らないので、気を付けましょう。
万一連絡が来る場合、『070』『080』『090』の携帯番号からかかってきます。
かなり長時間鳴らしてくれるので、不審者と思わず勇気を出して電話に出てください。

連絡を待つ間にしておく事

発症からの健康状態をメモしておく
かかってきた場合、発症から現在までの症状の経緯を聞かれます。
1週間も経つと、回復してしまってどんな症状だったか忘れている事が多いです。
ですので、健康観察の項目である…

・体温
・血中酸素濃度(パルスオキシメーターある場合)
・咳の有無
・呼吸困難(息苦しさ)の有無
・倦怠感の有無
・吐き気(嘔吐)の有無
・下痢の有無
・意識障害の有無
・食欲低下の有無
・排尿の有無

これを朝夕にメモして、スムーズに伝えられるようにましょう。

症状が急変したら…

私もそうでしたが、オミクロン株の特徴として
発症6日前後から症状が悪化する事があげられています。
現在は保健所からショートメールで連絡が来るそうですが、
それでも一方通行状態。
そんなほぼ放置状態で症状が急変したら…
考え始めたらめちゃ不安ですよね…
急変した場合に繋がりやすい番号として案内されたのが
区役所に設置されている『保健福祉センター』でした。
ここでは15歳未満の健康観察も行っているようなので、
お子様の体調急変の相談にもご利用ください。

一時的に保健所をカバーしているので現場もパニック状態です。
本来はやらない業務をしてくれています。
怒鳴りつけたり、文句を言うような言い方はやめましょう

保健福祉センター
06-(各地区の4ケタ)-9968
※お住まいの地域を選んでください※

北区6313都島区6882福島区6464此花区6466
中央区6267西区6532港区6576大正区4394
天王寺区6774浪速区6647西淀川区6478淀川区6308
東淀川区4809東成区6977生野区6715旭区6957
城東区6930鶴見区6915阿倍野区6622住之江区6682
住吉区6694東住吉区4399平野区4302西成区6659
引用:大阪市『療養のしおり』(令和3年12月作成)

隔離解除の証明書(就業制限解除通知)

いつどこへ連絡?

保険の申請や仕事への復帰などで必要な隔離解除の重要な証明書…【就業制限解除通知書】。
大阪市では先ほどで説明した保健福祉センターが担当しています。
療養中はいつ解除になるか分からないので、申請はできません。
焦っても「まだ申請できません」と返されます。
解除日を迎えたら連絡を入れるようにしましょう。
※保健所から解除日を言われたタイミングではありません※

発行までの期間

現在、就業制限解除通知書は申請から発行まで1か月以上かかります。
就職先の職場復帰の条件が就業制限解除通知書の提出である場合は
陽性になった段階で職場にその事を伝えておきましょう。

濃厚接触・発症・陽性
療養解除の基準は?

一番気になるところだと思います。
保健師さんからの説明を分かりやすく図にしてみました。

注意する事は発症日は0日扱いになるという事です。
発症した翌日から日数を数えるようにしてください。

療養解除日にも連絡がない場合

PCR検査がいっぱいで受けられなかったなど、
発症から日数が経って検査を受けて陽性になった場合
保健所からの連絡が療養解除日を過ぎてしまう事があります。
特に就業制限解除通知書の申請をしたい時は焦りますよね。
すでに解除になっているのに連絡がない場合は
各地区の保健福祉センターへ電話をしてみてください。(電話番号はこちら)

・検査した医療機関
・発症日
・現在の症状

などが聞かれます。
これを伝える事で私の母は無事に解除通知書の申請と正式に解除をしてもらえました。
地区によって違いがあるかもしれませんが、やってみてください。

療養解除後も体調には注意

オミクロン株の特性として免疫力がつきにくいというものがあります。
あとは先ほども言いましたが、発症後しばらくしてから症状が悪化する特徴があります。
1週間ほどは自身の体調に十分配慮して、無理をしないようにしましょう。
デルタ株とは違って、一度感染したからもうならないと楽観的になってはいけません。
しかし気を張りすぎるとメンタルがやられてしまうので、程々に。

これまでの感染対策を維持して、体調に気を付けつつ日常を取り戻せばいいと思います。

大阪市はいつから異常事態になっていた?

ここも気になる方が結構いらっしゃるかと思います。
大阪市の現状は陽性確定から1週間以上待たされ、連絡待ち…
食料配布も支援もなく放置されている市民が数万人います。
大阪市の保健所は新規感染者数200~300人の対応が臨界点だと言われています。
身内の感染、新規感染者数、実体験から考えた結果…

年末
 学童保育での感染が確認(この時に姪が感染)
1月5日以降
 子ども⇆親の家庭内感染から保健所のひっ迫が始まる
1月中旬
 連絡や食料配布の遅延開始(この頃から保健所パンク)
1月下旬
 連絡が1週間遅れ、食料配布なくなる
 市長「連絡が3~4日遅れている」と発表

という状況でした。
市長が会見でこの事態を発信したのが2月に入ってからです。
ここでようやく全国的に大阪の異常事態が伝わりました。

市長は現状を知っていた

保健所からの連絡、食料配布の遅延や停滞が発生していた15日に成人式を強行した松井市長。
私が保健所からの連絡も食料配布もなく缶詰めで精神極限状態の間、
松井市長は某人物の発言の件しか発信していませんでした。
「まだ保健所から連絡がない」
「それよりも大事な事あるんじゃないですか!?」
とコメントに市民の声が書かれているのにもかかわらず、
変わらず発言について発信し続けました。

とうとう官邸から釘を刺された大阪の知事と市長の2人は2月に入り、
「新規感染者数の入力が遅れている」という半月遅れの情報を発信。
市長は少し機嫌が悪そうな表情で
「連絡が3~4日遅れているようです」(現状は1週間)
「1週間もハーシス(国の感染者登録システム)の不具合があったから」(本当は4,5時間程度で普及)
「後は現場(保健所)に聞いてください」(現場はパンク状態)
と責任転嫁というまさにブラック企業社長の発言。

【市内がパニックになってしまう】
【現状を知って検査を受けなくなってしまう】
とか後付けの理由が出てくるかもしれないですが、当事者から見ると怒りしかないですね💦
陽性になって現状を知る方がパニックになりますよ普通…
現に私も見事にメンタルやられ、うつ再発です。

まとめ

いかがでしたか?
参考にしていただければ幸いです。
情報は随時更新されるので、見にくいとは思いますが
大阪市のホームページで情報の確認をお願いします。

関連記事
【大阪】PCR拒否の毒母と私の療養生活実録
新年早々子どもがオミクロン株に感染した話
仕事辛い…辞めたい…その苦痛を楽にする方法
【人の言葉に異常に傷つく】共感力が高すぎる人の特徴
「どうして勉強をしないといけないの?」と聞かれたら時の答えを紹介

関連記事