その他

自分に似合う髪型が分からない!丸顔・えら張り・頬骨・一重に似合う髪型を紹介

「ヘアサロンや雑誌に掲載されてるモデルのカタログじゃ、自分に合う髪型がよくわからない!」

なんて事ありませんか?

今回はそれぞれの顔の特徴にあった似合う髪型を紹介していきたいと思います。

ヤバいくらい丸顔、オークル系、顔が薄い人におすすめの髪型・髪色

おすすめな髪型・髪色

ヤバいくらい丸顔、オークル系の肌、顔が薄い人におすすめの髪型・髪色は、

*分け目あり前髪、横の毛は顎より下の髪型

*黒よりすこしだけ明るい茶色

です。

こんな感じです。ただしこの場合、色が明るすぎるのでもう少しくらい色を選びましょう。

SONY DSC

出典:NOAIDEA.ME

おすすめできない髪型

・ぱっつん前髪

・顎より短い髪の毛(ぴったり顎でそろえるのも×)

・オールバック

・センター分け

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪をすると、顔の面積は小さく見えますが、その分目から下に注意が行きやすくなり、より丸い顔が強調されてしまします。なので前髪は7:3くらいで分けておくのがおすすめです。

顎より短い髪の毛(ぴったり顎でそろえるのも×)

顔が丸い人はとにかく、あごより下に髪の毛がくるようにしましょう。もし顎のラインに横の毛を揃えたり、あごより上の髪型にすると、顔のラインが強調されてしまいます。

あごより下に来る髪型なら、どんな長さでもOKです。

オールバック

センター分け

丸顔はセンター分けもおすすめ!という記事をよくみますが、顔が薄いタイプの丸顔の人にはおすすめできません。

もしどうしてもセンター分けする場合は、うしろの髪の毛はポニーテールにするのがおすすめです。

おすすめできない髪色

・真っ黒

髪色を真っ黒にしてしまうと、全体的に重く、地味な印象になってしまいます。髪の毛が染められない場合は、横の毛を少し出して、ポニーテールがおすすめです。

・明るすぎる茶色or金髪などの明るい色

明るすぎると今度は、膨張して見え、顔が大きく見えてしまいます。なのでパッと見た感じは黒っぽい、でも光に当たると茶色に見えるくらいの髪色がおすすめです。

 

目鼻立ち、パーツは整ってるけど、えらが張っている人におすすめの髪型・髪色

おすすめの髪型

*センター分け+ボブ~ロング

*流し前髪+前さがりボブ~ロング

おすすめの髪色

*黒

*明るい茶色

出典:水原希子个人资料简历

おすすめしない髪型

*前髪ぱっつん

ぱっつん前髪は、顔の下の部分に目が行きやすくなります。えらを目立たせたくない場合は、おでこを見せると、目線が分散されてえらが目立たなくなります。

*オールバック

*ポニーテール

ポニーテールにしたい場合は、横の毛を残してくくるようにするのがおすすめです。

おすすめしない髪色

*肌がオークルよりの場合

・黒

 

頬骨が高く、あごが長い人におすすめしたい髪型

おすすめの髪型

*流し前髪

*かきあげ前髪

顎が長い人は前髪をぱっつんにしがちですが、そうすることによって顔の下部分をより強調させてしまいます。なのであごが長い人は、おでこを見せ、目線を分散させる髪型がおすすめです。

*ロング

髪の毛が短いと、どうしても目線が顔だけに集中してしまいます。ロングにすることで、髪の毛の下まで目がいくようになるので、あごや頬骨がそこまで目立たなくなります。

おすすめしない髪型

*センター分け

センター分けは、頭の上からあごの先までの長さが長く見えるので、おすすめできません。

*ぱっつん前髪

*直毛・ストレート

顎や頬骨や、顔の形に特徴がある場合、髪の毛はふわっとさせるのがおすすめです。ストレートや直毛にしてしまうと、余計に顔のパーツに目がいってしまいます。

*ボブより短い髪の毛

ボブより短い髪型をしてしまうと、顔のパーツに目が行きやすくなるので、長めにしておくのがおすすめです。

 

色白で面長、目が軽い一重の人におすすめな髪型

おすすめの髪型・髪色

*ミディアム~ロングの流し前髪+茶色

目が一重だと地味な印象になりがちですが、色白の人は、髪を茶色にすることで、明るい印象になります。

出典:AFLOAT

おすすめしない髪型

*ベリーショート

 

パーツは整ってるけど、目だけ重すぎてぶ厚い一重、におすすめな髪型・髪色

おすすめの髪型

*前髪ありポニーテール

瞼が重たい一重の人は、髪の毛を下していると地味な印象になりがちです。なのでポニーテールがおすすめです。

*ボブ

ボブもおすすめです。もしする時は、あごのラインあたりの長さがおすすめです。あまり長すぎると地味な印象になってしまいます。

おすすめ髪色

*ブラウン

出典:ARINE

おすすめしない髪型

*センター分け

*ベリーショート

関連記事