台湾の男性は告白しない!?台湾男性の恋愛スタイルとは

こんにちは。
台湾人男性と友達以上恋人未満…ほぼ恋人寄りの関係を維持したまま相手と遠距離中です。
こういう話をすると、決まって同じような台湾の恋愛の質問をされるので、質問と答えをまとめてみました。

これから書く内容に関しては私が台湾で様々な人達と交流した中で得た知識です。
悩みを解決するには相手の事をよく知る友人に相談するのが早いです。
私の場合、共通の友人に何気なく1年半以上毎日LINEが続いている事を伝えると、めちゃ驚かれました 笑
相手をよく知る友人いわく「彼は連絡不精だから、あなたの事を特別に大事に思っていると思うよ」だそうですが…
それでも疑心暗鬼な状態です(;’∀’)ウ…ウーン…
心の中は本人のみぞ知るというやつですね。
しかし間違えても台湾事情に詳しくない日本の友達に相談してはいけません。
国が違えば文化も違います…スーパーの店員に海外旅行の相談するようなものです。

妙に優しいんだけど…もしかして私に気があるの?

よく台湾初心者が誤解しやすいのが台湾男性のこんな行動…

・親に紹介する ・バイクで送迎する  ・2人きりで夜市観光、ご飯を食べる ・頻繁に連絡をとる

好意があると思って日本の感覚でその気になってはいけません。
日本人を「お・も・て・な・し」しようとこういった行動をとる事もあります。
あともう一つ注意を…

・出会って間もない  ・相手にとって初めての日本人女性  ・お互い相手の文化に詳しくない

この3つがそろっている場合はワンナイトラブ狙いの可能性が高いので、できる限り相手と距離を置いておきましょう。
理由など詳しくはこちら…

台湾人の恋愛スタイルは?

日本では九州男児と大阪男児で恋愛スタイルが変わりますよね?
実は同じように台湾でも出身地によって大きく恋愛スタイルが変わってきます
都市部出身者は積極的  ・郊外や田舎は消極的
…という傾向が強くなります。
台湾はレディーファースト社会と言われていますが、それは北部や都市部での話
田舎の方ではまだ亭主関白が強く残っています。
※個人差があります※
ちなみに私の相手はド田舎出身だからか、超シャイでたぶん亭主関白タイプです 笑
台湾男性あるあるといわれる椅子を引いてくれたり~鞄を持ってくれたり~という事もありません。
私は元からサバサバしてるのでそういうのは全然気にしません(*’ω’*)
共通の友人(都市部出身)から「ちゃんと女の子をエスコートしろ」と注意されてやってくれるようになりましたが…
な~んか動きが不慣れでぎこちない 笑

ちなみに一般的に台湾での出会いから結婚するまでは
知り合う→2人で出かける→告白→結婚
という感じになります。

あれ?日本と一緒じゃん!と思われたそこのあなた…

違うんです

とりあえず、ひとつずつ解説していきましょう

2人だけで出かけるのは好きの証拠?

付き合うにあたって2人でよく出かけるんですが、ここから付き合うまでの年月がホント長い…
というより気が付いたら付き合ってたという方が圧倒的に多いです。
台湾では交際のひとつの目安として『屋外で手を繋ぐ事』だといわれています。
上の写真は手を繋いでいないので、台湾だと男性はまだ友達関係と思っている…という事になりますね。
『ウォーアイニー』なんて有名な中国語がありますが、そんな事はめっっったに言われません。
台湾男性は曖昧が大好きで、とにかく中途半端な関係、彼女候補を作るのが好きです。
付き合ってないなら浮気も問題ありませんし、『行動で示してるじゃないか』と後から好きだったと言い訳ができちゃうのです。
8年も9年もズルズルと曖昧な関係を続ける人もいます。私の相手がまさしくこのタイプ…💦
もしかすると逆にこちらが浮気しないか~本当に自分の事が好きなのか~と慎重に見定めているのかもしれません。
※個人差があります※

付き合う時に告白するの?

次に『告白』なのですが、日本と違って台湾では

『告白』は『プロポーズ』

というまさに責任と勇気が必要な行動なのです。※個人差があります※
付き合う時に告白をして区切りを決めるのは日本特有の文化だそうで、台湾男性が告白する時は結婚を意識した時なんだとか。
2人で何度も何度も遊ぶうちに、いい関係になっていき、あれ?俺たち付き合ってる?というスタートがほとんどです。
台湾のカップルと話す時に私は「付き合う時に告白しましたか?」と必ずと言っていい程聞きます。
聞いたカップルは皆口をそろえてこう答えていました

「告白はしたことないです」

そこから結婚の時も告白せず、孫悟空とチチのように「結婚すっか」「んだ」と決めてしまうカップルもいるのだとか…

いい関係なのに付き合ってくれない…どうして?

台湾人は積極的でロマンチスト…ってそれ都市部だけじゃん
と今ではツッコミを入れられますが
それを知らなかった頃の私は悩む日々でした💦

片想いなのかなぁ…向こうは友達としか思ってないのかなぁ…
本当にものすご~く悩みました。
私の場合、交際へ発展してくれない原因は恐らく遠距離です。
私は日本…相手は台湾…付き合ったとしても連絡をとるだけで滅多に会えません。
相手がもし台湾でいい人を見つけた場合、連絡したらすぐに会えますよね?
こうして付き合うとなった時、遠距離の彼女がいれば足かせになります。
逆にもしかしたら自分が足かせになってしまうかもしれない…
そもそも友達でも恋人でも会えない今の状況に変わりはないじゃないか。
だったら友達として長く付き合う方が負担が少ない。
そういう理由から遠距離の場合、恋愛への発展を渋っているかもしれません。

台湾男性は恥ずかしがり屋で、寂しがり屋なので、比較的近距離恋愛を好む傾向があるのです。
私の相手は第3者がいるとレディーファーストの行動をせず、寡黙で視線すら合わせてくれません。
しかし第3者が席を外して2人きりになると態度が豹変。
ずっとこちらへ体ごと視線を向け、テンションが高くなり、子どものように笑って楽しそうにおしゃべりを始めるのです。
その様子を見て、この人は根からシャイで寂しがりなんだなぁ…とまるで我が子のように見つめる私 笑

相手に彼女がいないかどうしたら分かるの?

気になる人ができたけど、フリーかな?もし相手に彼女がいたら…悩みますよね?
台湾男性は自身のステータスをSNSなどの写真でアピールする傾向があります。もちろんプロフィール写真でも。
もし相手の投稿写真やプロフィール写真がその人1人だけの場合、彼女がいない可能性が高いです。
逆に女の子と密着したツーショットがある場合は、彼女が台湾人の可能性が高いので潔く諦めましょう。
というのも台湾女性は付き合うと同時に男性を束縛という名の管理をします。
LINEやメールのアカウントはもちろん、SNS全てのパスワードを共有して浮気をしないよう監視するのです。
浮気を防ぐ為にプロフィール写真に自身とのツーショットを使わせる事もあります。

どうしてもその相手と付き合いたい場合は現在の彼女と乱闘する覚悟で突撃しましょう。
台湾では略奪がよく起こるそうです(;^ω^)コワイコワイ…

まとめ

いかがでしたか?
これを読んで少しは恋の悩みを解決できていれば嬉しいです。
ホント台湾人は情熱的でロマンチストとか書いてる人は相手の出身地もぜひ書いて欲しい…怒
少なくとも私の友達に情熱的でロマンチストな台湾男性はいないですし、聞いた事がありません。
日本も個人によってタイプが違うように台湾の人にも個人差があります。
私も色々と書いてしまいましたが、結局は相手をよく知っているのは相手の家族、友人、あなただけ。
記事に惑わさ悩むよりも、相手をよく知る人達からアドバイスをもらうのが一番の近道だと思います。
台湾の人達はお世話好きなので、意外と相談すると愛のキューピット役を進んで引き受けてくれます。
みんな優しいので悩む前に相談してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ

error: Content is protected !!