その他

やり始めた事をやめずに続ける5つの方法

やりたいと思って始めたのに続けられない、いつも三日坊主、で悩んでいませんか?

いつの間にか忘れたり、飽きたりしますよね。今回は、やり始めた事をやめずに続ける方法5つを紹介します。

やり始めた事をやめずに続ける5つの方法

1.しないといけないと思わない

やり始めた事を続けたい時は「しないといけないと思わない」と、続けることができます。

やらなければと思うと、しないといけない!と脅迫概念に駆られて、余計にやりたくないですよね。続けたいことほど、続けなくていいと逃げ道を作ると、気持ちに余裕ができます。

2.気持ちに余裕がある時に始める

気持ちに余裕がある時に始めると続けやすいです。気持ちが焦っていたり、辛い気持ちの時に始めると、その行為自体が辛くなります。

ですが、気持ちに余裕があるときに始めると、気持ちの余裕から頑張ろうと思えたり、問題に合っても嫌な気持ちになりにくいです。

3.優先順位を決める

やりたい事が複数ある時、優先順位を決めておくこと良いです。優先順位が高い物や簡単にできそうな物から片づけると、達成感が味わえ飽きずに続けることができます。

4.小さい目標を作っておく

小さい目標をいくつか作っておくのもおすすめです。

いきなり10キロ走って下さい、と言われても走れる気がしませんよね。でも、あと5mだけ、あと3歩だけなら、やろうかな?と思えませんか。

達成感を味わうとやる気が消えません。なので何か始めたい時は、小さな目標を沢山作って、1つずつ終わらせていくのがおすすめです。

5.完璧主義にならない

完璧を目指すと、1つでも気になることがあれば気になって先に進めません。

先に進めないと、そのうち飽きます。まずは続けるために少しくらい出来ない部分があっても良いと思うことが大切です。ずっと続けたいと思うものに、完璧さを求めると続けることが嫌になります。

これくらいでいいと思えることが、続けるコツです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!