google-site-verification=hkcPkwLSSHXtdTMRz3GUhmj1Oi_S28KU49ut3Yoi-rI

オンライン英会話を3カ月続けてみて思ったメリット・デメリット

こんにちは、かめこです。
最近何かと話題になっているオンライン英会話。
やってみたいけど・・・

「オンライン英会話って本当に効果があるの?」
「安くない金額だし、効果ないならやりたくない」

というのがホンネですよね。

今回は、私が英会話を続けてみて分かったメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

オンライン英会話を続けて分かったメリット・デメリット

一日25分の授業×2回、一日50分の英会話を約3か月続けて感じた私が感じたメリットはこちらです。

メリット

1回の授業がお得(大体月5,000円くらいが多い。一日で割ると180円ほど。)
一日に何度も授業が受けられる
生の英語に触れられる
独学で勉強するより圧倒的に英語の上達が早い
好きな時間に授業が受けられる
教材がすぐに確認できる
教科書英語だけではなく、日常で使う言葉が学べる
出かける必要がないので、普段着のまま授業ができる

デメリットがこちら。

デメリット

一回に授業の時間が決められている
自分でやる気を作る必要がある
電波がよくないとできない
人前でやりづらい
時間によっては先生がいない時もある
好きな先生が常時いるとは限らない
先生の発音に好き嫌いがある可能性がある

メリットも多いですが、デメリットもこうして書いてみると多いですね。

3か月続けて変わったこと

①初級レベル→中級レベル(カウンセラーの方に確認してもらいました)
➁日常会話に関しては、何を言われても話の内容がわかる(質問しつつ)
➂時と場合によって、あいづちの種類を変えられるようになった
④よく話す内容に関しては、日本語→英語ではなく、英語が直で出てくるようになった

デメリットもそれなりにありますが、私はメリットの方が何倍も大きいと感じました。
それにデメリットの部分は、考えようによってはプラスにすることができるものもあります。

・一回に授業の時間が決められている→一回の授業を集中してできる
・家族や人前ではやりづらい→家族に聞かれることで、言えなかった部分を直そうと思える
・好きな先生が常時いるとは限らない→色々な先生を会話することで、様々な価値観に出会える
・先生の発音に好き嫌いがある可能性がある→海外では皆が綺麗な英語ではないので、訛りのある人と会ってもすぐに対応できるようになる

最後に・・・

オンライン英会話をやろうか迷っている人の中には、
「オンライン英会話より、どこかの教室で同じ先生に教えてもらった方がいいんじゃない?」

と思う方もいると思います。
ですので一概にオンライン英会話が良いとは言えません。
ですが教室に通っているけど中々成果が出ない・・。独学には限界を感じる。
という方は、一度オンライン英会話を試してみるのもいいのではないでしょうか?

error: 右クリック禁止!!