その他

片付けても片づけても部屋が汚い。物を捨てたいけど捨てられないと別れる方法

片づけても片づけても部屋が汚い!

いくら片づけても元の部屋に荷物が多いから綺麗にならない!

でお困りではありませんか?

今回は捨てたくても捨てられないと別れ、片づけても片づけても汚いという状況から脱出する方法を紹介していきたいと思います。

片付けても片づけても部屋が汚い。物を捨てたいけど捨てられないと別れる方法

色々物を置き過ぎて全然片付かない!という時にすべきことは、物を少なくすることですよね。

物がありすぎるといくら部屋をどれだけ綺麗にしても、物であふれて結局汚く見えてしまう原因になってしまいます。

なのでまずは使っていないものを捨てるということを意識してみるのがおすすめです。

でも愛着があるものほど、捨てるときに躊躇してしまうもの・・。次では捨てる時に意識するといいことを紹介していきたいと思います。

一年以上使っていないものは捨てる

一番おすすめなのは「一年以上使っていないものは捨てること」です。

・一年以上着ていない服

・一年以上使っていない物

・一年以上棚に入れっぱなしのバッグ

すべて対象です。

この方法がおすすめな理由

この方法がおすすめな理由は

一年以上使っていないものは、ここから先ほぼ使うことがないからです。

※ただし普段少しでも使っているものは捨てません。

 

物に愛着があって捨てられない時は・・?

と言っても思い出が詰まったものだったり、人からもらったものは、中々捨てられませんよね・・。

そんな時は、

・オークションやフリマアプリに出してみる

・大事に使ってくれそうな人にあげる

のがおすすめです。

 

手放すことでお金が入ってきたり誰に渡るか分かっていると、愛着のあるものでも手放しやすくなります。

それでもやっぱり手放したくない!

どうしても捨てたくないと思うなら、それはこれからも捨てられないものなので無理に捨てる必要はないです。

 

捨てたい気持ちはあるのに捨てられない!という時は・・

中には捨てたい気持ちはあるのになぜか捨てられないものもありますよね。

・1回しか使ってないけどめちゃくちゃ高かったバッグ

・高かった洋服、靴

愛着がないにも関わらず捨てられない・オークションにも出せないということもあると思います。

 

そんな時は箱に全部まとめて入れて、

部屋の目につかない場所(クローゼットの手が届かない上の方、屋根裏、床下)などに保管してみることがおすすめです。

 

そして数か月、数年後。

思い出した時に出してみると

『一年も全く触らなかったな・・やっぱりいらないかも』

と思うものがちらほら出てくるので、思ったものから徐々に捨てていくと上手く捨てれます。

 

高いものほど身内にあげると捨てられる

・高かったものは、まずは家族、仲の良い知人に欲しい人がいないか聞いてみる

のがおすすめです。

 

高かったものは捨てる時に躊躇しますよね。

他人に渡してしまうと思うと中々捨てられませんが、家族に渡すと「またいつでも手元に戻せる」という安心感が持てるので手放しやすくなります。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!