雑学

JR「通学証明書がもらえれば」学割が効く訳じゃない!学割が効くか確かめる方法とは?

大人になって塾やスクールに通い始めた方。JRで駅員さんから「学校なら通学証明書をもらえれば学割が効きますよ」と言われた事はありませんか?

え!そうなの?!と嬉しくなる言葉ですが、実は通学証明書がもらえても学割が効かないものもあるんです…。

今回は通学証明書をもらっても学割が効かない場合と、学割が効くか確かめる方法を紹介していきます。

「通学証明書がもらえれば」学割が効く訳じゃない!

なぜ駅員さんは「通学証明書さえあれば学割が効く」と言ったのに、実際は通学証明書があっても学割が効かない事があるのでしょうか?

実は、学校や塾で通学証明書がもらえても、定期券が発行されるのはJRが決める「指定学校」に通学する者のみと決まってます。なので学割が効くかはJRで調べてもらう必要があります。

行っている学校が「指定学校」か確かめる方法

みどりの窓口へ行く

学校やスクールが学割が効くか確かめるには、みどりの窓口で調べてもらいましょう。

みどりの窓口は改札駅から出てすぐの場所に設置してあり、新幹線の切符を買う時にも利用する場所です

そこで受付の方に「〇〇というスクールに通っているのですが、こちらは指定学校か調べてもらえませんか?」と聞きます。

最寄り駅員さんの言葉を鵜呑みにしない

最寄り駅員さんの中には、「通学証明書さえあれば学割が効く」と思い込んでいる方がいます。(実際は、学校でも指定学校に入っていないと使えません)まずは、最寄りの駅員さんに聞くのではなくみどりの窓口で確認をとりましょう。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事