USJ

昔のUSJがめちゃ空いてたって知ってる?意外に知らないガラガラ・乗り放題時代について

USJが誕生したのは2001年3月31日!

今でこそ、アトラクションに並ぶのが3時間なんて当たり前、一年を通して人で溢れかえっているUSJ。
しかし開園当時は、最初こそ観客動員数で記録を打ち立てたものの、その後はお客さんがいない事で有名な場所だったんです。

当時USJを管理していたのは第三セクター

当時、USJは第三セクター(国や地方公共団体と民間の共同出資による事業体)によって管理されていました。
しかし、賞味期限切れの食材を使っていたりピーターパンのショーに使われていた火薬の量が異常だったなど、様々な問題が浮上。そのためピーターパンは夜・昼にやっていましたが、特別席も毎日ガラガラでした。
さらに開園当初、USJの駐車場にあった高級車が次々に盗まれたこともイメージダウンの1つに。

平日園内はガラガラ、アトラクションは乗り放題

私が初めてUSJに行ったのは2003年の冬。そこから長期の休みに毎週USJに行っていました。小学生だった私の目から見えたUSJは「空いているテーマパーク」という印象でした。 (人混みが苦手なので私には、ラッキーでしたが…笑)

なので土日でもアトラクションの待ち時間は短く、今でこそ大人気のスパイダーマンも何十回も連続して乗れてしまうほど(席も空いていたので、スパイダーマンに何度も連続で乗っていました)平日はさらに人が少なかったです。

赤字続きで来年には潰れるかと言われていた

当然そんな状態では運営も立ち行かなくなり、毎年赤字続き『来年には無くなる』といつも言われていました。
赤字経営となってしまったのは不祥事以外にも、
・当時は手にスタンプを押してもらうと出入りが自由だったため、園内で食事をする人が少な
・園内のレストランが当時の外食の相場よりもけた違いに高
・平日の閉園時間がありえないほど早い(当時は17時半閉園)
なども大きな原因でした。

大阪圏外の認知度が低かった

この頃のUSJは大阪圏外で認知度も低く、兵庫の学校で「USJに行った」と言ってもUSJって何?という反応ばかりされていました。(今では考えられないくらいの、認知度の低さ…。悲しかったです‥。)
ギネスに認定されたツリーも、当時は『ふーん』くらいの扱いで特に話題に上がることはありませんでした。
(現在はこれも終わってしまいました。汗)

出典:Lmaga.JP

ガラ空き時代のUSJの目玉とは…

当時USJの中で目玉となっていたのは、
スパイダーマン
ターミネーター
バックトゥーザ・フューチャー・ザ・ライド(現:ミニオンエリア)
モンスター・メーキャップ(現:SINGS)
E.T.
(E.T.は終了後しばらく、アトラクションに登場した仲間の展示が、スペファンの隣で開催されていました。)
エリアは
・ウエスタンエリア(現:ユニバーサルワンダーランド)
スヌーピーエリア
オズの魔法使いのエリア(現:ユニバーサルワンダーランド)
オズの魔法使いの劇(ウィキッド)が面白くて、このエリアもとても可愛かったんです。

出典:NAVERまとめ

この他にも、現在無くなってしまいましたがハッピーハーモニーセレブレーションというショーもありました。
(観客を巻き込むショーではなく、観客は手を叩いて楽しむようなショーでした)

中心の湖を使ったショー

オープン当時の夜のショーは中心にある湖?池?を使ったショーでした。
船がクルクルと円を描きながら進み、船の上で恐竜、フランケンシュタイン、ウッドペッカーなどの大きなバルーンが膨らみます。
通るタイミングでそのメインテーマとナレーションが流れ、最後は盛大な花火で締めくくられていました。

その後も「ピーターパン」や湖上のクリスマスツリーなど、中心にある湖を使ったショーがたくさんありました。

『ピーターパン』の舞台
(2009年)

当時の人気キャラはコレ

当時USJのメインキャラクターはこの鳥。ウッディー=ウッドペッカー。
オープン当初はこのキャラクターグッズがたくさん置かれていました。
今でもパーク内に時々見かけますよね。

そんなUSJが好きだったけど・・

でも私は当時のUSJが本当に大好きでした(今もいいですけどね)。
しかし、そこからUSJは見事なV字回復を見せます。

スパイダーマンに4K3Dを導入
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド導入
夏の水かけイベント開催
ハロウィンホラーナイト開催
『ミニオン』の誘致
など、状況を打破するためUSJでは様々な取り組みがされるようになりました。

当時の総監督であるスティーブン・スピルバーグさんが、USJのCMに出ていたことが、
USJを知るきっかけになったという人も多いですよね。
そしてハリーポッターエリアができたことで、USJの名前が日本中に知れ渡る事となったのです!!!!

V字回復させた森岡さんの話

今では数々の有名人もお忍びで遊びに来たり、ショーに参加したりと、過去のあのUSJからは想像もつかない大盛況ぶりです。
これからも私はUSJに足を運ぼうと思います!!笑

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!