エッセイ

あまり知られていない障害年金受給のメリット!

障害年金2級を受給中の私は、年金がもらえて経済面で安心感を得られていますが、それ以外はメリットがないものだと思っていました。
今回はあまり知られていない障害年金受給のメリットを書いていこうと思います。

障がい者手帳の優遇は多いけど障がい年金は…

自治体の施設を無料で利用できたり、割引が適用されたりと優遇の多い手帳に比べ、障がい年金は受給が大きなメリットなので他には何もないと思っていました。
障がい年金を受給している、申請しようとしている恐らく8割9割近くの方がそう思っているのではないかと思います。
意外な所に年金以外でのメリットがあったのです。それは…

銀行のマル優制度

えっ…と思われた方もいるでしょう。
実は銀行には【マル優・特別マル優】という非課税制度があるのです。

マル優・特別マル優って何?

【マル優】とは「少額預金の利子所得等の非課税制度」の事で、
障害者手帳の交付を受けている方など、一定の条件を満たした方のみが利用できる制度なのです。
定期預金など、預貯金の元本350万円までの利子が非課税になります。
※銀行によっては一部マル優が利用できないものもあります※

マル優を利用できる人

・障害者手帳の交付を受けている人
・遺族基礎年金を受けている妻
・寡婦年金を受けている人
・障害者年金を受けている人
・母子年金を受けている人

どうしてあまり知られていないの?

接客中に「障害手帳をお持ちですか?」「障害年金受け取ってますか?」なんていちいち聞きませんよね?銀行も同じです。
自己申告でしか利用できない結果、この事を知らない年金受給者が多いのです。

年金受給者限定の金利高定期預金

銀行へ行くと『年金受給は○○銀行で!』というようなポスターが張られています。
他に一部銀行では『年金受給者対象の高利率の定期預金』の案内もあります。
訴えかける相手がお年寄りだけだと思ったら大間違い!
年金なので障害年金受給者ももちろん対象です!
利率がいい上に先ほどの『マル優』も使えるので、貯金を増やすにはもってこいですね!

まとめ

これを知ってるか知っていないかで障害年金生活(?)も大きく変わってきます。
せっかく厳しい審査を通過して受給できたんですから、遠慮せずに使える特典は使いましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!