google-site-verification=hkcPkwLSSHXtdTMRz3GUhmj1Oi_S28KU49ut3Yoi-rI

孫に悪影響を与える毒祖母の特徴7つ【毒祖母実録】

こんにちは、かめこです。
突然ですが、私の祖母は毒祖母です。
私はまだ物心つく前から、この毒祖母に様々な罪の意識を刷り込まされてきました。そのせいで物心つくまで、私は自分の母親やその両親は悪い人だと思っていました。

今回は、孫に罪の意識を刷り込ませた毒祖母の特徴7つを紹介していきたいと思います。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

「あんたは悪い孫だね」が口癖

お気に入りのフレーズ集に絶対入ってるだろレベルで、祖母に言われていた言葉が「あんたは悪い孫だね」「もうあんたなんて知らん」「そんな事するなら嫌いになるよ」です。

今は、おお!嫌ってくれて結構結構!と思えますが、小さかった私にとって祖母から嫌われる事は、絶対にあってはならない事でした。(いつも祖母のご機嫌とりをして、褒められると安心しました。)

母親とその両親の悪口を孫に聞かせる

今思えば、それ子供にする?!レベルの話を、幼稚園やそこら(もしかしたら、赤ちゃんの時から言われていたのでは…恐怖)から、祖母はしていました。

ほぼ全部、私の母の悪口…もしくは、母親の両親の悪口だったので、幼いながらに「え‥お母さんたち、そんなに悪い人なんだ…」とショックを受けたのを覚えています。そして、「おばあちゃん可哀想‥」と思っていたんです。(毒祖母こえぇぇ)

自分のやってる事が正しいと言い聞かせる

毒祖母は、自分のやっている事は100%正しいって思ってます。
あれ?自分を神と思ってるのかな?レベルで勘違いしてます。なので、自分がいいと思う行動を人が取らないと、その人が言う事を聞くまでずっと言い続けます。(強い口調で)

例えば、皆次の日仕事や学校があるのに、急に「これがしたいから今始めるんだ」と言うなどです。とにかく自分が気になるので、周りの人がどうなろうがすぐに解決したい。そして終わると、「ほら、私が正しかったでしょ」と周りに確認を求めるのです。

常に孫を監視している

祖母は信じられないくらい監視してきます。
それも体のパーツであったり、持ち物、服、下着、書いた絵などです。
思春期を迎えた女の子は、体の変化や、持ち物を事細かに指摘されるのって、恥ずかしいですよね。(特に初めて生理が来た時なんかは‥)

人に見られたくないものって、絶対にあるじゃないですか。
例えば、変な絵とか。めちゃくちゃ胸を強調したキャラの絵など(そんなの描きたい時期ってありますよね…恥)見られて指摘され、なぜ書いたか聞かれるという…。

話し始めると止まらない

自分の生い立ちから、今の自分の事まで全て話し出します。(これが本当に長い‥)
あれ?認知症にでもなったんですか?レベルで、毎回同じ話を延々と繰り返し、気づけば4時間が経過…がほぼ毎日のようにありました。(毎回同じ話)

もちろん、この会話では私の母親やその両親の悪口も言います。毎日毎日こんなに言われ続けるなんて、もはや洗脳ですよね。普通にやばい人でした、今考えると。

家の中と外のギャップが激しすぎる

祖母は家の中と外のギャップが激しすぎます。
基本外では、はじける笑顔、めちゃくちゃ良い人なので、普段の事を忘れ「この人、もしかしたら、本当は良い人なのかも」と家族に期待させてしまうほど。そのおかげで、近所でも評判のとてもいい人なんですが…

家の中に入ると、さっき挨拶したばかりの隣人や、同じ地区に住む人の悪口を、また延々と言い始めます。あまりのギャップに、え?多重人格?!と驚いてしまうレベル。よくもまぁ、それだけ悪口言う人と、にこやかに話ができますよねぇ‥

褒めない

孫や自分の子供が頑張って何かしても、それが祖母の意向と合わなければ、基本褒めません。それどころか、けなします。
「そんな事して何になるんだ」「よくもまぁ、そんな事ができる」「はしたないからやめなさい」「それはやめなさい。きっと周りからこう思われる。」と、辞めさせるために、色んな言葉や憶測を言ってきます。

最後に…

きっと毒祖母と一緒に住んでいる時は、その異常さに気づかない事が多いと思います。なので、もしこのような傾向があるなら、毒祖母である可能性がとても高いです。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

「毒母持ちが語る」こんな傾向があると毒母の可能性あり
error: 右クリック禁止!!