その他

痩せてる人の考え方を聞いて「痩せない」と嘆く自分を殴りたくなった

年末が近づくと

痩せなきゃ・・・・

とエンジンが入る私ですが、そのせいで無茶なダイエットをしリバウントを繰り返しています。

ということで、今回は季節関係なくずっと痩せている友達に「どうして太らないのか?」を聞いてみると、まさかの驚きの返答が・・

痩せてる人の考え方を聞いて「痩せない」と嘆く自分を殴りたくなった

食事は感謝しながら食べるもの

「私は食事の前に、動物や植物たちが殺されて出来た食事を今から食べるんだと思う。だから自然と、自分のおなかが満たされるくらいの量でいいやってなる。」

もうお腹いっぱい・・なのになぜ食べるの?

「もうお腹いっぱい、とか言いながら食事のあとにデザート食べる人を見ると、「あ、まだお腹いっぱいじゃなかったんだ」って思う。

まだお腹空いてるんだねと言うと、「いや、お腹はいっぱいだけどデザート食べたいから」って言われて、なぜお腹がいっぱいなのに食べようとするんだろうとびっくりした。」

一日3食って、何で決めつけるの?

「3食絶対に食べないといけないという考え方はしていない。お腹がいっぱいなら食べないから、一日一食の日もある。」

自分の嫌いな食事さえ食べたいとなるのが「お腹が空いた状態」

「いい匂いを嗅ぐと、お腹空いた~ってすぐ食事やおやつに手を出す人がいるけど、それはお腹空いた状態じゃない気がする。

私は自分のあまり好きじゃない料理すら食べたい、てなった時がお腹が空いている状態だと思ってる。」

何で自分の食べたい量が分からないのに、ご飯を沢山盛るの?

「ご飯を盛ったり、小鉢の多い食事を用意して、最後に「お腹いっぱいだけど、全部食べないと勿体ない」という人の気持ちが分からない。

自分の食べられる量が把握できないなら、最初に少しだけ入れて、何度もお代わりに行けば良いのに・・。」

お腹が空く、と食べたいは別

「お腹が空くのは当然の事だけど、食べたいって感情は欲だと思う。

沢山食べる人が「欲を持ちすぎるのは良くない」とか言うと、あなたは欲持ちすぎてるよねって思う。」

自分が本当に食べたいと思ったものしか口に入れたくない

「私は、本当に自分が食べたいと思うものしか口に入れたくない。だから料理でも納得ができるものができるまで絶対に食べない。お腹が空いても適当なおやつを食べたりしない。」

「なんか食べたいな」は癖

「なんか食べたいなって思うのは、ただの癖。そう言う時、お腹の好き具合を確認すると、たいていお腹は空いてない。」

没頭できる仕事、趣味がないと太るよね

「没頭する何かがあれば、「あれ?もう夜になってる」なんて事が普通になるけど、没頭するものがないと、暇だから何か口に入れたくなるんだろうね。」

食事の優先順位が低い

「食事の優先順位が低いから、いつも食事は後回し。空いた時間に食べられればいいと思っていて、食事のために時間を確保しようとはしていない。」

どうしても甘い物を食べたい時は、フルーツを食べる

「私もどうしても甘い物が食べたい、と無性に思う時がある。そんな時は、フルーツを食べるようにしてる。

チョコレートが食べたい時は、カカオ70%以上のものを食べると、自然と少しの量でお腹いっぱいに感じる。」

 

痩せている人は、痩せる努力をしていると思っていましたが「いつも同じ体型キープできている人は、考え方自体が違う」ことが分かりました。

「はぁ、痩せたいなぁ」といいながら、チョコレートをバリバリ食べていた自分をぶん殴りたい気持ちです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!