その他

【人見知り】初対面の人と緊張せず同じ空間にいる方法4つ

初対面の人と同じ空間で気まずい!!!という状況はありませんか?
今回は、初対面の人と二人きりでも緊張しない4つの方法を紹介していきたいと思います。

【人見知り】初対面の人と緊張せずに同じ空間にいる方法4つ

1.良い雰囲気を作ろうとしない

人見知りでも緊張せず同じ空間にいるには、自分から良い雰囲気を作ろうとしない事です。

初対面の人と二人だと、雰囲気を良くしたくて、話題もないのに話しかけたり、無理に笑顔を振りまくことはありませんか?

実は自分が無理をして話しても、周りの人に緊張感を与え、会話が弾まないんです。なので自分から良い雰囲気を作ろうとせず、無理に話さない方が良いです。

2.ドキドキする状況に慣れる


気まずさを克服するには、ドキドキする状況に慣れることが大切です。
下ばかり向いたら相手に失礼かも…と思って無理に相手を見てしまいませんか?

ですが、緊張している時に無理に相手を見ると、相手も緊張感を持ってしまいます。
なので、気まずい時は下を向く、落ち着く座り方をするなどして気持ちを整えます。

自分が緊張しなくなると、相手の緊張も無くなっていきます。

3.ゆっくり動く

緊張すると自然と呼吸が多くなったり、体をそわそわさせたりする事はありませんか?
そうして動くと、相手も緊張感を感じます。逆に動き方や話し方がゆっくりだと、相手から緊張してないように見られます

まずはゆっくり落ち着いて深呼吸します。動作をゆっくりにすると、相手を緊張させない事が大切です。すると相手の緊張もなくなっていきます。

4.聞く側に徹する

初対面の人と話す時におすすめしたいのが、聞く側に徹することです。話しを聞いてあげると、相手がずっと話をしてくれ、重い空気になるのを防ぐことができます。

さらに相手の事を沢山知れ、相手からも好かれるようになります。

自分が緊張しなければ相手も緊張しない

最初は相手が緊張するから自分も緊張すると思っていましたが、実は自分が緊張するから、それが伝染して相手も緊張していたんです。なので、気まずいと思ったら、まず深呼吸して自分から緊張を解くと相手の緊張も解けていきます。

参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!