エッセイ

南極観測隊に聞いてみた!南極の食事ってどんなの?民間でも行けるの?

突然ですが、最近アニメ「宇宙よりも遠い場所」のように、南極がメインになった話しが多いですよね。【「宇宙よりも遠い場所」全話あらすじ・感想】はこちら。

なんと今回は、その南極観測隊の方に
・南極観測隊の食事はどんなもの?
・南極観測隊は民間でも行けるのか?

の2つの質問に答えてもらう事ができました!

南極観測隊の食事はどんなもの?

越冬中は、いわゆる南極料理人が作ってくれます。
日本と大差ない食生活ですが、食糧は年一回しらせでの補給しかないので生野菜はしらせ到着からしばらくしかなく、その後は冷凍野菜や基地で水耕栽培できる野菜になります。
事前に好きな料理や苦手な物のアンケートがあるのである程度は配慮があります。

日本と大差ないものが食べられるなんてすごいですよね!
何でも食べろ!ではなく、ちゃんと苦手な物のアンケートもあるんなんて素敵です。

南極観測隊は民間でもいけるのか?

昭和基地は、一般の旅行者が訪れることはできません。
アクセスは東南極地域に基地を持つ国で夏の間、共同運航する航空機か、しらせに限られ、一般旅行者が乗る余裕がないためです。
現在の制度では、女子高生は無理ですが、大学院生が研究のため夏隊員として南極地域にやってきます。

なるほど…
「宇宙よりも遠い場所」では女子高生が南極に行っていましたが、実際は、一般の旅行者が訪れる事はできないんですね。

南極観測隊の方に質問に答えてもらう機会は滅多にないので、とても嬉しかったです!
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!