飽きずに英語の勉強をする方法を発見しました

こんにちは、かめこです。
英語の勉強したいけど継続できない…そもそもやる気がでない…
こんな症状で悩んでいませんか?

私は怠け者なので、勉強を始めてもいつも3日坊主。
そんな私ですが、英語学習だけは毎日続けることができているんです。
今回は、英語を飽きずに勉強する方法2つを紹介したいと思います。

飽きずに英語の勉強をする方法を発見しました

1.ストレスフリーな勉強法を探す

英語を勉強するときに大切なのは「ストレスフリーな勉強法を探すこと」です!
勉強ってただでさえ疲れるし、やりたくないですよね。
それなのに疲れる勉強法をしてしまうと、余計に勉強が嫌になってしまいます。
でもストレスがない勉強法なら、苦にならないので続けられます。

例えば、映画を音声と字幕を英語にして観る英語で書かれた本を読んでみる、などです。私が好きだったのは、オンライン英会話YouTubeを使った勉強でした。

好きでよく見ていたYouTube動画
バイリンガールちかさんの動画
英語のそーたさんの動画

他にも、メイクが好きならメイク動画を検索したり、食べることが好きなら食べる動画を検索したり。好きな動画なら、ストレスフリーで勉強ができるのでおすすめです。

短期間で集中的に勉強するより時間はかかりますが、その分楽しく勉強が続けられます。

※ポイント

時間があれば、すぐに動画を観る、英会話すると言うように、英語に触れる時間を増やすことが大切だと思います。

2.学習時間にメリハリを付ける

英語勉強は、学習時間にメリハリをつけると継続できます。
だらだら勉強すると、無駄に時間を使ったり長く勉強して疲れます。短時間でも集中して勉強した方が、だらだらするより何倍も頭に入ります。

頭に入ると勉強がどんどん楽しくなって、いつの間にか勉強時間も増えていきます。
無理せず自分に合った方法で、メリハリを付けてみてください。

3.勉強したくない時は5分で終わる

今日はどうしても勉強したくない!なんて日もありますよね。
こんな時は「5分」だけ勉強してみてください。どれだけ嫌でも、5分ならできますよね。
5分やってやる気が出れば続ければいいし、やる気がでないなら5分で切り上げます。
慣れてきたら、10分、15分と時間を伸ばしていきます。

5分なら嫌な気持ちにならないので、毎日続けられます。

https://kamekozeka.com/archives/3762
https://kamekozeka.com/archives/3764

おすすめ

error: Content is protected !!