その他

格安矯正用マウスピースは、歯がヤバくなる

最近、矯正効果があるという3000円ほどのマウスピースが販売されているのをご存知でしょうか?

私は以前から出っ歯な事が気になっていて手頃な価格だった事もあり、さっそく買ってみたのですが…。
今回は安いネットで買える矯正器具で、歯がやばくなった私の末路を紹介しようと思います。

※市販のマウスピースは、睡眠中の歯ぎしりを止める目的で売られているものが多いです。
私が買ったものはいびき、歯ぎしり、なおかつ軽い出っ歯や歯並びを解消してくれるというものでした。

マウスピースを付けて数日後

激痛が起こりました。
とにかく歯が痛い。ご飯を食べる時も、ひどい時は何もしていなくても歯が痛くなりました。
でも私は、口コミにあった

・最初は激痛
・続けていると歯がきれいになった

という言葉を信じてマウスピースをはめ続けました。

2週間で前歯が変わってきたような気がした

夜寝るときに私はマウスピースを付けていたのですが、2週間ほどすると徐々に前歯が引っ込んでいるように感じました。
嬉しくなった私はその後もマウスピースを付け続け、半年が経過。
前歯は自分しか分からないものの、かなり引っ込んだと思っていました。

しかし、その矢先・・

装着を始めてから半年後、下の歯の異変に気付いた

元々前歯のちょっと出っ歯になっているところを治したかった私。
しかし半年たったある日、前歯ではなく下の歯に異変が起きていることに気づきます。
その夜、私は中華麺を食べていました。すると下の歯に鶏の胸肉が挟まっているような感覚が…
いつもなら挟まらないのに…と思い鏡で確認してみると

なんじゃこりゃ~~~~~~下の歯がすきっ歯になってる~~~~~~~~っっっ!!!!!!

元々下の歯は爪の先さえ入らないほど詰まっていたんです。
それがつまようじすら通り抜けてしまうのではないかというくらいの大きな隙間が空いていたんです。

下の歯がすきっ歯になった理由を考えてみた

・顎が小さかった

私はもともと顎が小さかったので、マウスピースの大きさに合わせて下の顎を広げてしまった結果、すきっ歯になってしまったのではと推測しました。

下の歯がすきっ歯になった後・・

すぐにマウスピースをやめました。そして歯医者さんに行って確認してもらいました。とりあえずすきっ歯ですが、大丈夫なようです。

自分で勝手に矯正するのは危険

私はこの経験から、いくら矯正ができると言っているものでも、自分の判断だけで矯正するのは危険だと思いました。
安さにつられてしまって後悔しています。汗

関連記事