【実体験】10キロ減量!!リバウンドするダイエット法とリバウンドしないダイエット法

こんにちは、かめこです。
私は過去に1か月半で10キロやせた経験があります。

が!

これは人におすすめできない、過酷で危険なダイエットでした。
記録で残しておこうと思い記事に書くことにしました。

※本当に危険なので、真似はしないでください

私のポテンシャル
・ワンピースを着ると妊婦に間違われた
・顔には常ににじゅうあごがある
・笑うとさんじゅうあご
・標準体重より+10キロ
(標準体重の測り方は(体重(kg)÷身長(m)×身長(m))
控えめに言って華麗なるデブでした

運動大嫌いが1か月半で10キロ減らした方法【実体験】

食事は朝5・昼8・夜3

当時私が実践した減量内容はご飯の量を

朝5割
昼8割
夜3割

にする事。

その食事内容は

朝:お味噌汁、小盛ご飯、ウインナー2本
昼:好きなものを8割
夜:お味噌汁、ご飯

おやつは一切食べません。

お菓子を食べてしまった日は・・・

お菓子は基本的には食べないようにしていたのですが、耐え切れずシュークリームやアイスを食べてしまう日も…
そんな日は晩御飯を抜いていました・・。(怖すぎますよね汗)

その他やっていた事

運動は嫌いでしたが、家の中でできることだけはしていました。

・こまめに動く(面倒くさいから動かないでおこうを基本的にやめました)
・かかとあげ(気づいた時にかかとをあげて生活をしていました)
・座った時に太ももを閉める

以上が私がやっていた実体験です。

もうほとんど食事制限のみですね・・。
これで1ヵ月半で10kgやせましたが、危険なので絶対におすすめしません。

ちなみにこの後は13kgリバウンドしました。汗

リバウンドしない健康的なダイエット

なんとブログの相方、てつこ氏(運動嫌い)はかつて健康的でリバウンドのないダイエットに成功していました。(後から知った💦)
聞いてみたら私と同じ10㎏の減量!!
…マジか!
さらに運動大好きなてつこ氏のお母さんは驚愕の15㎏減量…!?
二人とも数年間体型をキープできていた。…ということは一切リバウンドなし!
早速てつこ氏にインタビューして要点をまとめてみましょう!

食事療法

私と同じで食事制限はしていたようです。
が!
私と違うのは…

・ご飯(白米)を100gはかる(外食ではごはん(白米)を半分の量にしてもらう)
・毎食必ず白米と野菜と肉や豆(タンパク質)を食べる
・肉は基本的にヒレ肉やササミなど、油の少ない部位を選ぶ
・肉は150gはかって食べる(買ってすぐに150gずつ冷凍保存すると意外に樂)

ポイントは量をきちんとはかる事

有酸素運動

てつこ氏は運動が大の苦手で、パソコンを触ってたら1日が終わる事があるくらいの引きこもり
そんなてつこ氏が行っていた運動は『歩く』
最初は近所のスーパーをスタンプラリー感覚で散歩する事から始めて、
徐々に、テレビで紹介してたレストランに行く!などで、目的地を見つけて歩いていたそうです。
注意点は、疲れたら公園のベンチなどで無理をせず休む事
歩いていると、(あ、ここなんだろう?)と気になる場所が出てくるので、そこを次の目的地にして歩く範囲を広げていたそうです。
後半になると「どれだけ交通費を節約できるか」とゲーム感覚で2駅分くらい歩いていたらしい💦

この散歩を長続きさせるポイントは自分ルールを作って楽しむ事

てつこ氏の場合、
・地図で面白そうな場所を探してから歩くと、宝探し気分で歩ける
・最初は音楽を聴いてたけど、ちょっと孤独感があったから、ドラマやアニメの音声やラジオを聞く
・ドラマやアニメ、ラジオを聞いてると、となりで友達が会話してる感覚になって、孤独感を感じない
・歩き終わった後に地図で歩いたルートを復習すると達成感あり

ストレッチ

楽しく歩く方法は分かりましたが
ただ歩くだけだと、足がむくんでしまったり、疲れがたまって長続きしないので、ストレッチをしていたようです。
ストレッチって種類も多くて、座ってあーだこーだ…面倒くさいんじゃないの?
って思いますよね。
てつこ氏、私以上に面倒くさがりです 笑
そんなてつこ氏が散歩中にやっていたストレッチがこれ…

ふくらはぎと裏太ももを同時にストレッチ出来ちゃう、面倒くさがりにオススメの簡単ストレッチだそうです 笑
ちょっと足の後ろ側が突っ張るかな?という姿勢を探して、そのまま15~30秒キープするだけ。
つま先を上げて、お尻を後ろに持っていくほどよく効くらしく、これをするかしないかでむくみも疲れも違ったようですよ。

リバウンドしにくい減量速度の目安

1か月で10㎏の減量!
などよく広告などで見ますが、
てつこ氏いわく急激な減量はリバウンドする危険性が高いらしいです。
リバウンドしにくい減量速度の目安は、1週間で0.5㎏の減量だそうです。
つまり1ヶ月で2~2.5㎏減量するくらいがちょうどいいって事ですね。
私もあの時は(急いで痩せないと!)って焦ってた気がします(>_<)
『急がば回れ』ってこういう事なんですね。

最後に

いいかがでしたか?
自己流でダイエットをするのはかなり危険なので、まずはてつこ氏の健康的なダイエット法を取り入れてみてはどうでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。