その他

【便秘の人必見】原因はほぼ食事にあり!便秘解消におすすめな食事・おやつを紹介

私は長年便秘で苦しんできました。
しかし食事を意識するようになってから、便秘が嘘のように解消されていったのです。
今回は実際にやってよかった便秘解消におすすめな食事、おやつを紹介していきたいと思います。

野菜が足りてない
不溶性食物繊維の摂りすぎ

圧倒的に野菜が足りていない

私が食生活を改善して思ったことは、
今まで野菜が全く足りていなかった
ということでした。
野菜、どのくらい摂っていますか??

朝:パンとコーヒー 昼:サラダパスタ 夜:カレー

一見昼と夜に野菜を食べているような気になりますが、全く足りていません!
こんな生活を続けていると便秘になります。
おすすめの目安は

肉:野菜=3:7

これを意識していると外食でも野菜の入った料理を自然に頼むようになります。

不溶性食物繊維を摂りすぎ

そしてもう1つは不溶性食物繊維を摂りすぎている場合です。
野菜や食物繊維を摂れば解消されるというわけではなく、
不溶性の野菜ばかりとっていると便のかさが増えるだけで便が柔らかくなるわけではないからです。
こんな時におすすめなのが水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は便をやわらかくしてくれる効果があるからです。

水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、普段使いがしやすいのは人参とわかめです。
お味噌汁に入れても美味しいし、ご飯と混ぜても美味しいのでオススメです!

他にも水溶性食物繊維が気になる方は、こちら→食物繊維の分類と特性

時短で作れるなんでも粕汁がおすすめ

・かぼちゃ、にんじん、ピーマン、えのき、玉ねぎ、ゴーヤ、
キャベツ、しらたき、さつまいも、ちくわ、厚揚げ、ゴボウ、
レンコン、生姜、もやし、ねぎ、しめじ……+酒粕+味噌

あるもの全部つっこんでしまうお味噌汁がとてもおすすめです。

気になる味ですが酒粕と味噌を入れれば、なんでも美味しくなります。
汁に溶け出た栄養も全て吸収できることができるので、時短したいという人におすすめです。

ちょい足しで栄養素を摂ろう

納豆ご飯+青のり+白ごま+ スプーン1杯(お好み)のめんつゆ
卵かけごはん+かつお+白ごま
・炊飯時にブロッコリー、キャベツ、生姜、豚肉と一緒に入れておくのもおすすめ

健康的なオススメおやつ

・ナッツ、フルーツ、ヨーグルト、甘酒

いきなりのジャンクフードはNG

食事ができるまで待てなくてポテチをボリボリ。
炭酸ジュースをゴクゴク。
なんてことはありませんか?
ジャンクフードは高カロリーなのに、ほとんど体に大切な栄養素がないので
食べれば食べるだけ太ってしまうんです。
お腹が空いた時いきなりジャンクフードを食べると、
お腹も膨れてしまうし食前はいつもより多めにジャンクフードを食べてしまいがちです。

ジャンクフードはポテチや炭酸だけじゃない!

ジャンクフードというと、ファストフードや甘い炭酸などと考えがちです。
ですがアイスやケーキ、菓子パンなども実は実はジャンクフードなので要注意です。

おすすめの飲み物
(ホットでもアイスでも美味しい)

・牛乳+甘酒(きなこ、抹茶、ココアなど)
・紅茶+レモン(牛乳、豆乳など)
・甘酒+豆乳(炭酸など)

おすすめの食べ物

・甘酒+ヨーグルト(バニラアイスのような味になって美味しい!1:2の割合がおすすめ)
・バナナ(果物など)+ヨーグルト

お菓子作りに使える野菜はこれ!

クッキーやケーキには人参を入れると、素材の味も邪魔せず美味しく仕上がります。
クックパッドで作りたいケーキやクッキーを検索し、そこに削った人参を入れるだけで簡単にできます。

味も1本程度なら素材の味を邪魔しないので、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?
便秘がひどくなると大変な病気につながる事もあります。
食生活を見直してお通じが改善できればいいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました🤗

関連記事
【実録】新設ブラック保育園へ就職した私の地獄の保育士生活~第1章~
孫に悪影響を与える毒祖母の特徴7つ【毒祖母実録】
男の更年期?キレるようになった夫・父とうまく付き合っていく方法

関連記事