エッセイ

台湾ドラマの聖地巡礼に行きたいのに場所が分からない!

最近はネット配信などでも台湾ドラマを見る方が増えてきたと思います。
今度台湾に行く時にあの場所に行きたい!同じ空気を味わいたい!
そういう思いも芽生えてくるのですが…

場所が分からん!

という大きな壁にまずぶつかると思います。
でも案外簡単な方法で見つけられてしまうので、台湾ドラマの聖地巡礼したいという方は参考にしてみてください。

答えはスタッフロールの中にある

はい。これ答えです(笑)
台湾のファンも劇中の背景から見つけてる人なんてごく少数だと思います。
実は台湾ドラマのスタッフロールには俳優さんの名前のように撮影に使った建物の名前などが細かく流れているんです。
日本のドラマだと撮影協力としてこんな具合に少し流れますよね?

NHKドラマ『路~台湾エクスプレス~』より

しかし台湾の場合は【感謝】という項目でそれはもうダラダラ~っと…

台湾ドラマ『追撃者~逆局~』より

こんな具合に超細かく書いてくれます。
下半分の大量の文字が撮影場所…ロケ地ですよ。ヤバイ情報量ですよねww
日本のドラマと同じく、制作会社の手前、ほぼ最後の方に流れるので、スタッフロールの最後から探すとすぐに分かると思います。

Googleで調べまくれ

あとは手あたり次第Google Mapに入力して探すだけ。
大体は入力中に候補として出てきます。
ストリートビューなんかを見てたら(あ、あの場所だ)と思うでしょう。
些細な場面のロケ地まで書いているので、分からなくても落ち込まなくて大丈夫ですよw
ロケ地を知ってしまうと距離的に物語のつじつまが合わない時もあるのですが、それもロケ地巡り検索の醍醐味の一つだと思っています😂

聖地巡礼っていっても
どうせ合成でしょ?

日本だと現場の混乱を避けるために人気俳優なんかは大きなスタジオで撮って背景を合成する事がありますが、現場で撮影するのが台湾ドラマの魅力の一つでもあります。

『追撃者~逆局~』撮影風景

台湾人は物を大事にする傾向が強く、使えるもん使っていこうぜ!というスタンスで、スタジオ撮影はあまりしないんです。
なので現場で実際に俳優と一緒に撮っています。
安心して同じ空気を吸いに行ってください(笑)

まとめ

いかがでしたか?
土地や建物を活用して撮影して、周辺に迷惑をかけてる代わりにスタッフロールに書いているのかもしれないですね。

今回は私自身(もっと早く知っていれば)と思っていた事なので書いてみました。
是非ロケ地巡りをしてファンのお友達に自慢してみてくださいね😊
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!