台湾の接客は日本と違う?私が体験した台湾での接客!

こんばんは、てつこです。
私は最初台湾に来た時、お店の接客が日本と違いすぎて、とても驚きました。
海外の接客を知らなかったので驚きましたが、これも良い経験でした。
今回は、台湾の接客で驚いたことを紹介していきます。

台湾の接客は日本と違う?!台湾の接客は作り笑いナシ

日本での接客は、店員さんがニコニコして…丁寧で…清潔で…ですよね。
でも、台湾の田舎だと、これとは真逆なんです。
店員さんは基本、無愛想、食器の置き方が雑、綺麗じゃない(ディスってません)
でも最初、これが結構衝撃的で、ドキッとしました。

でも、日本とは違う良さもあります。
店員さんはリラックスしてて、気軽に楽しんでいる感じで、だからスタッフから全くストレスを感じませんでした。
でも驚いた事に、なんと日本人だと分かると皆が笑顔になります。
スゴイですよね。ほぼ90%くらいの確率で、笑顔になってくれます。

中には会ってすぐLINE交換してくれ、と言われた事も。汗
さすがにこれは怖いですけど、そうやって興味を持ってくれているのは、嬉しい事ですよね。

まとめ

もちろん、台湾でも日本みたいな店員さんだったり、日本人の事が嫌いな人もいます。
ほとんどの田舎の方は、日本人にとても良い印象を抱いてくれています。
台湾に行かれる方は、ぜひローカルだから味わえる接客の良さ、リラックス感を味わってみてください。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

おすすめ

error: Content is protected !!