人間関係

【患者本人が語る】笑顔に隠されたうつ…『微笑み鬱(うつ)』の恐ろしさ

学校や職場ではムードメーカー。
いつも明るく元気にお喋りをして『話してたら元気になれる』なんて言われますが

実は鬱(うつ)なんですよね
(・ω・)

ちょっとふざけんじゃないよ!?と思われますよね?
実は本人も自覚できてませんし、ほとんどの人が私と会っても鬱だと気が付きません💦
むしろ鬱とは無縁じゃないのかと思われているようです 苦笑
そんな私ですが、
きちんと心療内科の医師から診断書ももらい、精神障がい者手帳の2級を所持しています。

最も危険なうつ病と言われる
三浦春馬さん、竹内結子さん、神田沙也加さんなどを自殺に追い込んだ【微笑みうつ】。
そんな微笑みうつを患者…当事者の私が紹介していきたいと思います。

どんな症状?
※あくまで私の症状です※

*仕事や学校、外出先で人と会うと明るく笑顔でお喋りをする
 (微笑みうつ最大の特徴)
*家ではジュースやお菓子などを大量摂取する
 (過食・体重増加・むくみ)※逆に食欲の低下もあります※
*お喋りをしても話が入ってこない。笑顔のカラ返事が増える
 (思考力の低下)
*人と会う事が嫌(億劫)になり、プライベートで人と会う回数が減る
 (不安、自己嫌悪
*人と別れて一人になった瞬間、頬の筋肉が固まって動かせなくなる
 (感情の喪失)
*外から帰ると酷い倦怠感に襲われ、何もないのに泣き始める
 (不安・焦燥感)
*朝ごはんを食べたのに昼になって「朝ごはん食べたっけ?」と質問をする
 (健忘症
*指示が頭に入らず、ケアレスミスが増える
 (不注意・健忘症

*休日は引きこもりがちで、基本的に口角が下がっている
 (感情の喪失
*買い物など、外出は気力と体力を使う為、大奮闘。
 ※ただし人と約束がある時や出勤の時は出られる(外出困難
*入浴が億劫になり、何日も先延ばしする。
 入浴しても体や頭を洗う事が面倒に感じる
 (意欲の低下
*家族に対して八つ当たり。その行動を思い返して自己嫌悪になり消えたくなる
 (焦燥感・自己嫌悪
*寝る前に脳内で今日の反省会がスタート。自分の言動を後悔して寝つきが悪くなる
 (自己嫌悪
*細かな夢を見ては夜中に何度も目を覚まし、そこから寝るまで30分以上奮闘する
 (中途覚醒
*目覚ましよりも1時間以上早く起き、目がさえて眠れなくなる
 (早朝覚醒

見た目で判断できる?

ぶっちゃけ言います…

本人をよく理解している人(家族)以外
見た目で判断できません


…ちくしょうっっ!!

最初に言った通り少しずつ異変は起こりますが
家の外では普段通り笑っているので本人でさえ認識が出来ません。
一般人でも認識されないのに俳優さんともなるとなおさら分かりません。
ブログの相方も長い間私が鬱持ちだとは知りませんでした。
ちなみに私の場合は母がぽそっと「最近ちょっとおかしいから気を付けて」と教えてくれて認識しています。

どうして恐ろしいのか

どうして最も危険で恐ろしいうつ病と言われているのか。
それは…

悪化を自覚できない
周囲が悪化に気が付かない
エネルギッシュである。

この3点です。

鬱を風邪に置き換えて考えてみましょう。
喉痛、鼻水、喘息、高熱…
と症状が進行していれば自覚して自分から病院へ行きますし、
自覚がなくても周囲が気付いて連れて行ってくれるでしょう。
これがいわゆる【鬱(うつ)】です。

でももし、風邪の症状が全くなく胸が少しつっかえる程度だったらどうでしょう?
これくらい大丈夫!と日常生活を送る事でしょうし、元気にふるまうので周囲も全く気付きません。
しかし体内では肺炎を発症していて手遅れに…
これが【微笑み鬱(うつ)】なのです。

うつ状態の特徴

「消えてしまいたい」
「私なんていない方が」
このような発言をしたり、引きつった笑顔になるので、周囲が病院を紹介して最悪のケースを防ごうとしてくれるでしょう。
うつ状態は意欲や気力が低下しているので、最悪のケースは起こりにくいと言われています。
2019年に休養したネプチューン名倉さんがこのパターンです。

微笑み鬱(うつ)

「今日は楽しかった(*^-^*)」
「また来週遊ぼうね( *´艸`)」
など他愛ない会話をした翌日に最悪のケースが起こってしまう事があるのです…
周囲は元気に振る舞う相手が鬱だなんて気付きようがありません。
微笑みうつの人は元気に明るく振舞えるほどエネルギッシュなので、思い立ったらすぐ行動ができます。
これがうつ病に比べて最悪のケースに繋がりやすくなる原因と言われています。
突然の悲報に「元気だったのに…」と周囲が口にするケースがまさにこのパターンだと言えるでしょう。
2020年の三浦春馬さん、2021年の神田沙也加さん…
この方たちは周囲の反応からこのパターンではないかと思われます。
それほどまでに前兆を発見しにくいのです。


【漫画】私って、うつですか?

私はどれほど落ち込んでいても人前では笑顔で元気に振舞えるので、
「微笑みうつ病」だと思われます。
心療内科での診察も…

てつこさん、最近の調子はどうですか?

え、最近ですか?
人に会いたくない病(勝手に命名)以外は
平和な毎日ですよ(笑)
※他症状あるが自覚なし

まぁ…
その「人に会いたくない病」…?
それを世間一般では
うつ状態っていうんですよ 笑

え、これがうつ状態ですかww
それ以外は普通に笑えるし元気なんですけど 笑

人に会いたくないって思うのは
元気じゃないですからね 笑

…という感じで本当にケラケラ笑いながら話をしています。

こんなケラケラ笑う私ですが
『消えてしまいたい』という感情は唐突に現れます。
友人と談笑しながらそう思った事も何度もあります。

最悪の事態を避けるために出来る事…

家族や友人と同居する
一人暮らしを避ける

別記事にて【毒母】と酷評している我が母ですが、最悪の事態を防ぐ事が同居している理由の一つです。
私の症状を把握できるのは同居している母だけなんです(;^ω^)
毒母の過干渉がこういう面では功をなしているという状況に💦
台湾で1年間1人暮らしをしましたが、自覚のないままうつ状態が悪化してしまい、
職場にて突然パニック症状…仕事開始直前に突然涙からの早退…
最終的に倦怠感から夕方まで全く起き上がれなくなり、同僚が慌ててご飯を持ってきてくれました。
1人暮らしはうつ病と相性が最悪だ…そう認識した瞬間でした。

ネガティブな気持ちを
素直にSNSに書く

日記帳に嫌だった事を書いて…という記事を見かけますが
うつ状態の人には紙に日々を書けるほど心に余裕はありません!笑

ムカつく!何こいつ!最悪!

そう思ったらすかさずSNSに書いてしまう

消えてしまいたい…私って必要な人間かな?

そんなネガティブな感情が沸き上がった時もSNSに書いてしまう

ネガティブな事を書かない方がいいよ
みたいな謎の風潮がありますが、
SNSにそんなルールはないですし、それはあなたのSNSです。
こちら側(うつ)の気持ちを知らない人の言う事なんて無視して吐き出しちゃえばいいんです!
ただし注意点があります。
きっとその投稿に誰かが反応をするはずです。
その時は気持ちが落ち着いた時でいいので、感謝の気持ちを添えて返事をしましょう

ちなみに私の場合は投稿すると、台湾の友達が中国語で励ましのコメントをくれるので、
それを励みにして日々を過ごしています。

カミングアウトする
(「悩み事ない?」と声をかける)

前とダブっていますが、私のように通院していたり、診断されている場合は
「鬱(うつ)の診断を受けました」
「実は鬱かもしれないんです」
と、何かしらの形で周囲にカミングアウトしておくといいです。
こうする事で先ほど話したネガティブな投稿を連投しても周囲は寛容的になってくれます。
それが出来ない人がいるので、底抜けに明るい人が近くにいる時は
悩み事ない?」「何でも話してごらん」と誘導してあげてください
身近でその言葉を待っている人がいるかもしれません。

うつは…
恥ずかしい病気ではありません
甘えているからなる病気ではありません

そもそも日本でうつ病は2000年代に医学に浸透し始めた比較的新しい脳の病気なので、
中高年層にとっては未知の病気なのです。
単なる甘え
気の持ちよう
自分に自信をもてれば治る
と一方的に経験談を語ってくる中高年層が結構います。
それらはうつを1ミリも理解していない人間の言葉なので、相手にするだけ時間の無駄です!
私の場合は父がこのタイプでかなり苦労しました 笑

そんな父ですが12歳で母(私の祖母)を亡くし
母の夢を見る度に眠れなくなり布団の中で1人泣いていたそうです
私が小学生の頃には朝に『母の夢を見たので墓参りに行ってきます』
と置き手紙を残してひとり墓参りへ行っていた事もありました。
そして銀行員として働いていた頃には
月末になると食欲がなくなりおなかを壊していました

現代では明らかに鬱の症状に当てはまりますが
本人はうつ状態だという事は認識しておらず
私のうつ病発覚から自分を見つめなおしてようやく自覚したようです。
20年ほど前までの日本社会は最悪のケースが起こっても
気が弱かったから」
甘やかされたから」
だけで済まされ、医者でさえ、うつ病を知りませんでした
そんな世代を生きてきた人に【鬱はこんな病気なんだと教えてあげる為にも、
自分が鬱である事を周知する事はとても大切なのです。
私が最初に鬱を発症して10年…
父は心理カウンセラー資格の勉強をきっかけに鬱を理解してくれ、
「鬱で辛い思いしてたのに酷い事を言ってすまんかったな…
と半泣きで謝ってくれました💦

私の場合はカミングアウトをしても微笑みうつ病ゆえに明るいので、
重症化しない限りまず話を信じてもらえません(;’∀’)
しかし鬱だとカミングアウトしてから
『友達が鬱なんだけど…どう接したらいいかな…』
相談を受けるようになりました
患者側の人間だからこそ、苦しむ人たちの手助けになれる事もあります。
そう思った時に『私なんて必要ない』というネガティブな考えが吹き飛び
鬱を知らない人達に鬱患者の気持ちを発信していこう
という気持ちが芽生えました。

今苦しんでいる人へ言いたい事

微笑みうつ病はかなり辛いものです。
これから頑張るぞと笑顔で船をこぎ出した瞬間に
乗っていた船が突如泥船に変わって沈んでいくのですから…

持病の影響で鬱になりやすい私にとって一生付き合う病気でもあります。
沈み始めた泥船に乗り続けていれば溺れて死んでしまいます。
なので乗り越えるためには助けを呼んで新しい船に取り換えるしかありません。

「乗り越えたらいい未来が待ってる」

そんな上辺だけの言葉を私は言いません。
しかし乗り越えれば良くも悪くも明日…来週と必ず未来があります
その向かえた未来の一つ一つが人生の足跡となって様々な気持ちや感情を与えてくれます。

消えてしまいたい
自分がいない方がいい

私は笑顔の裏で、いつもこのような気持ちを持っています。

学生時代のいじめ
パワハラ
職場でのいじめ
何度も鬱になり
消えたいと何度も思い
乗り越えた先…
未来に
今の私がいます

私は微笑みうつを『たらい舟』だと思うようにしています。

早く進もうとするとたらいは大きく揺れて転覆してしまいますが、
コツさえつかめば好きな方へ進めるようになります
自由に進める時は進み、
転覆してしまったら、周囲の力を借りて出発できるまで休養する
個人的に微笑みうつの完全克服は難しいと思います。
でも考え方次第でうまく立ち回れるようになれると思います。
焦らずゆっくり進んでいきませんか?

まとめ

この記事を読んで【微笑みうつ病】を理解していただき
私と同じ患者さんには安心するための材料にしていただけると嬉しいです。
鬱でさえ日本社会(中高年層)ではあまり浸透していない病気ですが
20年30年も経てば今の時代の話が「信じられない話」と言われるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
【鬱になる理由】鬱を繰り返してきて分かった事
仕事辛い…辞めたい…その苦痛を楽にする方法
【人の言葉に異常に傷つく】共感力が高すぎる人の特徴

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!