健康

落ち込みとうつ状態の違いって?うつ患者がポジティブに説明してみた

こんにちは。
明るく元気なくせにうつ病の診断を受けているてつこです(*’ω’*)
ここ10年ほどで『うつ病』という病が周知されてきた日本ですが
SNSで安易に「鬱っぽい」「鬱かも」と診断を受けてもいないのに口にするようになった気もします。
以前この記事でもお伝えしましたが

うつ病だからといって皆が落ち込んでいるわけではありません。
現に私もふざけたり笑って日々を過ごしていますし(*^-^*)
という事で今回は普通の【落ち込み】【うつ状態】がどう違うのか…
改めて当事者の立場から説明しようと思います。


うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
【フルカラーバージョン】

【気分の落ち込み】は頭痛や腹痛と同じ

「最近食欲ないんだけど…胃がんかな」
「目がぼやけてくるんだけど…網膜剝離かな」
なんて日常的に言うでしょうか?
…普通は言いませんよね 笑
可能性はあるかもしれませんが、急性胃炎かもしれないし眼精疲労かもしれない。
症状を言ったとしても「病院行ったら?」と言われるのがオチですよね💦

それと同じで心療内科を受診した事もないのに
「昨日から落ち込むんだけど…これ鬱かな
という発言はかなり矛盾していると思います。
判断するのは自分でも親でも周囲でもありません。お医者さんです。
ただ注意して欲しい事がひとつ!
【可能性はゼロではない】という事。
気分の落ち込みは頭痛や腹痛と同じく病気の症状の1つである事は確かです。
安易に口にする前に異常だと思うならまず病院へ行きましょう。
まぁいつもすぐ治るし病院に行くほどじゃないわ…という方。
それなら軽々と「鬱かな」なんて発言をしないようにしましょう。
正直言って現在闘病中の患者に大変失礼です。
私もうつを軽く見られているようで、見聞きしていい気分はしません
(;一_一)

【うつ状態】はドキドキして心身ともに怠い

「涙が出る」「消えてしまいたくなる」「酷く落ち込む」「脳内がマイナス思考ばかり」
一般的に【うつ病】といわれてイメージされる症状です。
確かにこれらも症状の中にはあるんですが個人的にもっと面倒な症状があります。
それは…

胸のトキメキが治まらない

調子が悪いと外出しようと準備をするだけで胸がときめいてしまいます
しかも外に出ても全然治まらないからマジで怠いんです…(-_-;)

世間一般では【不安】【適応障害】【動悸】とか堅苦しく言われていますが…
簡単に言うと【トキメキがずっと止まらない】状態。
という事で、ここではポジティブにトキメキで表現していきましょう。

好きな人に告白する時
憧れの人とふと触れた時
漫画を読んでいて恋愛感情が高ぶった時
ドクン!と胸がときめいてドキドキして息苦しくなりますよね?

俗にいう胸キュンというやつです(`・ω・´)

それは短期間だからロマンチックでときめくというもの。
しかし私は買い物に行く時や、普通に友達と会う時、近所のおばちゃんと会話をしている時も
「トクン…トクン…(なに…このトキメキ…)」
とまるで少女漫画のような状態になっちゃうわけです
※決して恋愛感情ではありません※

ドキドキしすぎて心臓が止まりそう…
あぁ…この音が相手に聞こえたらどうしよ~💦

というレベルにまで達する事も。
※決して恋愛感情ではありません※

ふざけているようですがマジな話です。
別に好きな人に会いに行くわけでもないのに
不整脈を起こしてるんじゃ…心臓止まるんじゃ…
と危険を感じるくらいものすごくトキメいちゃいます(;・∀・)
普通の落ち込みではこんな事が起こる事はまずないでしょう。

トキメキというものは聞こえはいいですが、
限度を超えると体力を奪われます。
そして私の場合は疲れきって起き上がれなくなったり
家族に八つ当たりしたり、物忘れやうっかりミスが多発します。
そんな自分が嫌になって、さらに怠くなっていって…
もう負のスパイラルです💦
人前ではものすごい笑顔で明るいんですがね(*^-^*)

まとめ

なるべくポジティブにまとめてみましたがいかがでしたか?
安易に「鬱かも~」なんて言うのは
「大腸がんかも~」「胃がんかも~」
と安易に言うようなものです。
そんな事を言ったら「ガンなんて簡単に言うもんじゃない!」と患者や遺族、家族から怒られるでしょう。
うつ病も同じく、患者の私としては

うつ病は落ち込むだけの生半可な病気ではない

という気持ちです。

私は鬱発症から10年近く経過していますが、薬を服用しても満足に働けないので
『いっぱい稼いで海外へ移住するんだ』という夢を抱えながら貯金を切り崩して日々生活しています…
(´;ω;`)ウゥゥ
病院も行かず安易に「鬱っぽい」などぼやいている方は
うつで苦しむ患者さんの事を思って自身を見つめ直してみてください。
そして先ほど説明した意味不明なトキメキが感じられるようであれば心療内科を受診する事をお勧めします。

病気になった理由で苦しむなら「本当の自分に出会えば、病気は消えていく」を読むといいかも
仕事辛い…辞めたい…その苦痛を楽にする方法
【人の言葉に異常に傷つく】共感力が高すぎる人の特徴


【漫画】私って、うつですか?
~もしかしてと思ったらすぐに読む本~

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!