「バイト先で馴染めない」を無くす方法

新しくバイトを始めたいけど、どのバイトでも馴染めない。 そんな悩みを抱えていませんか?実は、バイト先で馴染むのはとても簡単。ある事を実行するだけで、周りから話しかけられるようになるんです。今回はその方法3つを紹介して行きたいと思います。

新しくバイトを始めたいけど、どのバイトでも馴染めない。
そんな悩みを抱えていませんか?

あまりの多さに
「私は仕事運がないから、嫌な人が多い職場を選んでしまうんだ。」
と思っている人もいるかもしれません…。
でも実は、バイト先で馴染むのはとても簡単
ある事を実行するだけで、周りから話しかけられるようになるんです。
今回はその方法を紹介して行きたいと思います。

人の倍動く

新しい仕事は、人の倍動くと周りから話しかけられやすくなります。

バイトを始めた頃は、分からない事だらけ、失敗も多いですよね。不安な気持ちから、できることはあるのに動けない、なんて事もあるかもしれません。
ですがそんな時こそ「やらせてください!」と前のめりな姿勢を見せることが大切です。

なぜなら教える側は、全て受け身で聞かれるより前のめりな姿勢を見せてくれる子の方が、一緒に仕事頑張っていけそう!と思えるからです。
反対に全部受け身だと、「少しくらいやろうよ…」とネガティブな印象を相手に与えてしまいます。

印象が悪いと、それだけで他の人が話しかけづらい雰囲気になります。
なので「私がんばりたいです」と行動で示していく事が大切です!

感謝の言葉を忘れない

初めは怒られてばかりで、暗い表情になりがち…。でもそんな時ほど、感謝の言葉を忘れないと周りの反応が変わってきます。

お礼が言えると、「あの子時々ミスするけど、素直だから応援したい」「あの子といると感謝してくれるから嬉しい」と周りから思われ、ミスしてもフォローされる事が増えます。そしてあなたの印象もガラリと変わるんです。

また、ミスしても周りの人が助けてくれる事が心のゆとりになり、結果的に仕事を早く覚えられます。なので仕事先でお礼を言わないのは、もったいないんです。

バイトが嫌だと、つい返事も「はい」「すみません」ばかりになりがちですが、ぜひ意識して感謝の言葉を言ってみてくださいね。

周りと比べない

バイトを始めた頃にあるのが、同期と比べてしまうこと。

でも、同期と比べていい事は何もありません。比べると「なんで私だけ!」「やっぱりあの子は私と違うんだ」と悪い方に考えてしまいます。人と比べることは意味がなく、嫌な思いをする方が多いんです。

なので、周りと比べそうになったら、まずは今自分がどれだけ仕事ができるのか周りの人にどれだけ助けられているかに目を向けてみると、気持ちが前向きになっていきます。

まとめ

バイトが辛い。どこへ行っても私はだめなんだ。
辛い気持ちになっている方は、ぜひ「人の倍動く、感謝の言葉を忘れない、周りと比べない」を意識してみてください。
この3つは今すぐ実行可能で、やれば必ず周りの反応が変わってきます
ぜひ意識してみてくださいね。
少しでもお役に立てればうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事
病気になった理由で苦しむなら「本当の自分に出会えば、病気は消えていく」を読むといいかも
仕事辛い…辞めたい…その苦痛を楽にする方法
【人の言葉に異常に傷つく】共感力が高すぎる人の特徴