勝手に涙が出てしまう時の対処法

ふとした時に涙がぽろぽろ出てしまう‥。

そんな症状に悩まされていませんか?

それはあなたの心のコップが、もう苦しみで溢れかえっているサイン。

私は自分の体験を通して、涙が止まらない時は、体も心も悲鳴を上げている時だと分かりました。

でもある事をすると少し楽になったんです。今回はその対処法を紹介したいと思います。

今辛い方の心が、少しでも良くなればいいなと思います。

対処法は1つだけ

涙が訳もなく出てしまう対処法はただ一つ…

我慢せず休んでください。

勝手に涙が出るというのは、体や心が悲鳴を上げているサインなのです。

あなたの体は
・もう疲れ切ってるから休もう
・本当にやりたくないのに無理しないで
・我慢の限界なのにまだ我慢するの?
と言っています。

でも仕事が‥と思いますよね。分かりますよ。

でも、もうあなたの心は今すぐに全てやめて休みたい、はとっくに超えて、休まないといけない状況です。

気持ちをずっと無視し続けてきた結果、耐えられない状態になった心が涙を流させているのです。

そんな大げさな…
私はまだ大丈夫だし

きっと読んでいる方はそう思ったかもしれません。
最近まで私もその一人でした。

でも、考えてみてください。
勝手に涙が出てくるなんて異常ですよね。

涙はただの塩水やミネラル水ではありません。
ストレスを体から排出するという、立派な働きがあるのです。
【涙活】という言葉をよく聞きますよね。
あれと同じ事を脳が防衛機能として引き起こしているのです。

コップの淵ギリギリまで入った水は、少し揺れただけでこぼれますよね?
勝手に涙が出る…
これはストレスを受け止めるコップが淵ギリギリになっている状態なんです。

だから、もし今何かをしているなら、まずは休憩してください。
1~2週間でもいいです、ゆっくり休んでください。
でも分かります…
休み方が分からないですよね。
私もそうでした。

あなたがやる事はたった一つ。

ふわふわの布団で横になる

それだけです。休むって簡単でしょ?
何もしなくていいんです。

友達との約束が~
バイトが~
仕事が~
洗い物が~
洗濯物が~
なんて考えなくていいんです。
回復させるためにその思考を停止させてください。
そもそも脳が疲れていると、正常な判断ができなくなります。
そして仕事でも失敗が増えてしまうのです。
訳もなく泣いてしまう時はそういう時ではないでしょうか?

まとめ

勝手に涙が出てくる時は、横になってゆっくり休んでください。
これはうつ病の初期症状ともいわれています。
友達は涙を我慢した結果、悪化してフルタイムで働けなくなりました。

これは涙を我慢をし過ぎて体調を崩してしまった私…かめこからの、切実なお願いでもあります。

おすすめ

error: Content is protected !!