人間関係

【避けられてる?】苦手な職場の人とうまく付き合う方法3つ

どんな職場にも、嫌な人・意地悪をしてくる人・グループになっていじめてくる人っていますよね..。

大人になっても意地悪するなんて呆れますよね。
でも、不思議な事にこんなアホらしい事をずっとやれる人が中にはいるんです。

今回は、職場の苦手な人とうまく付き合ってく方法3つを紹介していきます。

【あの人に避けられてる?】職場の苦手な人とうまく付き合っていく方法3つ

1.相手から話しかけられた時は笑顔で

職場では、どうしても話さないといけない時がありますよね。
そんな時は意地悪されている事を忘れてるくらい、笑顔で接してみてください。

※ポイント
ただしこの時、ポイントがあります。それは
・仕事以外の話をしない事
・自分から相手に仕事以外で話をしない事
です。

その理由は、相手の機嫌をとろうと追加で話すと、相手は「こいつ、私にビビってる」と思うからです。相手の事が苦手だと、相手の顔色を伺ってつい色々と話しがちですよね。基本的には、仕事の話以外は自分からしない方がいいです。

2.自分から関わろうとしない

これも先ほどと理由は同じです。
明らかに嫌われてるのに無理に関わるのは、相手から「ビビってる」と思われます。
話したところで嫌な気持ちになるので、必要最低限以外は関わらないのがおすすめです。

3.無理に笑わない

意地悪をされたら無理に笑わない(素直な感情を表に出すのを恐れないで!)
これがけっこう大切です。

意地悪をされた時、あなたがとっている行動は次のうちどれですか?
A 愛想笑いをする
B 愛想笑い&「私も悪かったんで~」と相手を擁護してしまう
C 睨む
D 仕返しをする
E びっくりして声がでない
だいたいはAかBではないでしょうか?

でもAやBはこっちが疲れるので相手の思うツボ、CとDはなんか大人げないし…(いい年していじめてくる人も大人げないですけどね)
Eはビビられてると思われて、さらに避けられる可能性もあるし…

なので一番いいのは無の表情になることです。

人をいじめたり、何か陰でしてくる人はめちゃくちゃ臆病

こう言ってしまっては何ですが、良い年になっても人の悪口を言ったり、陰で何かする人はめちゃくちゃ臆病者です。なのでこちらの反応一つで、態度がコロッと変わることがよくあるんです。

こんな相手にA~Eの対応をすると「ふんっ、いい気味!」「何よっ!むかつくからもっといじめてやる!」と思われる可能性が高いです。

ですが何も言わず無表情で接すると、相手は予想外と思うわけです。
でも仕事上の伝達の際は1を意識して、笑顔で話してくれるあなたを見ていると、
自然ともしかしてこの人より私の方が立場下なんじゃない???
とビビり始めます。

一番大切なのは誰にでも親切に、そして動じないこと

こうすることの利点はこちらです。
・あなたが誰にでも親切にしておけば、周りからの印象が変わる
・私はあなた(嫌いな人)には興味がないという意思表示ができる

仕事は感じが良くて優しいけど、普段は話しかけてこない…私の事に興味ないんじゃないの?と相手に思わせることができます。人をいじめる人は臆病なので、こういった空気を察知するとすぐに対応を変えてきます。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです、

関連記事