彼氏と付き合って半年。
好きは好きだけど、なんか疲れるな…。
贅沢な悩みとは分かっていても、デートを楽しめなくなるのは辛いですよね。
どれだけ仲が良くても、やっぱり刺激は欲しいもの。
そんな方は、ぜひ以下の5つの方法を試してみてください。
1.意外性を出す
マンネリを感じたら、意外性を出すことがおすすめです。
公開する情報が相手にとって意外であればあるほど、彼氏はあなたをもっと知りたい・まだ僕が知らない部分があるのではと、あなたに興味をそそられるようになるからです。
仲の良い友達を思い出してみてください。
ある日突然、意外な趣味や仕事を暴露されたら「え!そんな事できたの?」「そんな事始めてたんだ!」と驚きませんか?
それが意外性があるものほど、「なんで始めようと思ったの?」と、相手に質問したくなりませんか?
それと同じで、意外性を出すと同じ事が彼氏に起こります。
付き合った時間が長いほど驚きが大きく、あなたへの興味が増していきます。
2.メイク、服装、下着を変える
メイクや服装、下着を変えるのもおすすめです。
いきなり服やメイクが変わると、彼氏は
「なんか雰囲気変わったな…なんで?」「変わった事でもあったのかな?」と考えるようになりますよね。相手を少し不安にさせるのが、脱マンネリには大切です。
なぜなら、不安になると「他に好きな人がいるのではないか」「いなくなってしまうのではないか」と、彼女への態度を見直すようになるからです。
ただし不安を煽りすぎるのは関係悪化の原因になるので、やりすぎには気を付けましょう。
3.連絡する時間帯を変える、返信を遅らせる
長く付き合っていると、お互いにスケジュールを把握して、連絡する時間帯が決まってきていませんか?駆け引きなんてしないので、既読もすぐに付けてしまったり。
そんな時はあえて連絡する時間帯を変えてみる、返信を遅らせてみるのはいかがでしょうか?
連絡する時間を変えると「あれ?なんでこの時間にLINEが返ってこないんだろう?」と相手は不思議に思います。そして不安な気持ちが高まった時に返信があると、いつも以上に嬉しい気持ちになるんです。
あなたも、こんな経験はありませんか?
相手からの返信がなくてそわそわ。イライラ。でも返信が来たらめちゃくちゃ嬉しい!という経験。
このように、わざと返信と遅らせたり時間を変えたりして相手を不安にさせる事を、心理学でツァイガルニク効果と言います。彼女から返信が来て当たり前と思っている彼氏には、ぜひツァイガルニク効果を試してみてください。
4.普段の自分を振り返る
彼氏とマンネリ化が起こった時、相手が変わったと思いがちです。でも意外に、マンネリ化はあなたが変わったから相手も変わった…なんて事も多いんです。
相手は鏡なんて言いますが、まさにその通り。彼氏がイライラしてムカつく!と言っている人は、その人自身がイライラしてムカつく態度を彼氏にとっている事があります。
前は彼氏の話でよく笑っていたのに、最近は笑わない。お礼を言うのを忘れてしまう。払ってもらうのが当たり前になっている。なんて事はないですか?
自分が普段、どんな態度で彼氏に接しているか考えてみると、意外に~してなかった!なんて気付きがあるかもしれませんよ。
5.あえて予定を詰める
彼氏の顔も見たくない…と重症なあなたには、予定を詰めて会える時間を減らす方法をおすすめします。
会わないほうが仲が良くなった、はよくある話ですよね。
仲の悪い兄弟が一人暮らししたら、仲良くなった。仲の悪い友達が引っ越したら親友になった。嫌いな姑と離れて暮らしたら逆に仲良くなれた…など。
ある程度距離があるとプレミア感が増しますよね。
それは相手も同じです。しばらく会えないからこそ、二人の時間をもっと大切にしようと思えるようになります。
マンネリ化を脱するには、相手を不快にさせない程度の不安や、驚きが必要です。 もちろんやりすぎはダメです。加減は必要ですが、うまく不安や驚きを使えると、より良い関係になる可能性が高くなります。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです!