目次
*持続化給付金とは
*まずは仮登録から
*申請をしましょう
*資料が必要な入力項目
*不備があったら?
*給付はいつ?確認方法は?
持続化付金とは
新型コロナウイルスの営業自粛等で大きな損害を受ける事業者に対し
事業の継続、再起の糧としていただくため、事業全般に給付される補助金の事。
中小企業には最大で200万円
個人事業主には最大で100万円
支給されると言われています。
条件などの詳しい内容はこちら。
申請するだけでお金がもらえる本
【保存版】
仮登録から始めましょう
ネットに慣れない方がいきなり手を出すと偽サイトの被害に遭いやすいので、用意しました。
こちら←を右クリックして「新しいウィンドウで開く」を左クリックしてください。
するとこのようなサイトが出てきます。
オレンジ色の「▷申請する」が出てくるのでそこを左クリック。
(出てこないときは右下に青い文字で書いてある『電子申請はこちら∧』を左クリック)
このような画面になったでしょうか?
下に移動して入力するところを左クリック、メールアドレスを上下に2回入力します。
『□全ての事項に同意します』の□を左クリック。すると☑に変わります。
それから下の青い『次へ』を左クリックします。すると入力したメール宛にこのようなメッセージが送られます。
持続化給付金事務局
shinsei@jizokuka-kyufu.jp □□□.bnc.salesforce.com)←※アドレスに注意※
こちらは持続化給付金事務局です
持続化給付金の電子申請仮登録が完了しました。
下記のURLよりログインIDとパスワードを設定し
申請を行ってください。
https://□□□□□□□□□□□□□□□
この一番下にあるhttps://から始まる所を左クリックしてください。
ここからやっと申請ができるのです。
申請を始めましょう
このような画面が出たでしょうか?左クリックして好きなIDとパスワードを入力します。
入力が終わったら下にある『ログイン』を左クリックします。
このような画面になるので項目を確認し、□を左クリックしていきます。
下に移動すると…
ズラーっとたくさん入力するところが出てきます。入力していきましょう。
IDとパスワードからいつでも戻ってくる事ができるので、疲れた場合はページを閉じても大丈夫です。
再開する場合は最初のページの下にある『▷申請内容の確認(マイページ)』を左クリックしてログインしてください。
入力をしていきますが、手元に法人、個人事業に関する資料はあるでしょうか?
なければ難しい項目もあるので、次の項目が分かる書類を用意しておきましょう。
入力に資料が必要な項目
・法人番号(中小法人)
・屋号/雅号(個人事業主)
・本店所在地
・設立年月日(開業日)
・決算月
・資本または出資の総額
・従業員数
・年間事業収入
・売り上げ減少対象月の前年度売上額
添付する書類
入力を進めるうちに『▶ファイルを添付する』という項目が出てくると思います。
そこを左クリックするとファイル選択画面になるので、携帯で撮った写真でも構わないので選びます。
項目に関しては私もかなり手こずったので、私が法人申請した際の添付ファイルを載せていきます。
※個人情報部分はモザイクを入れています※
確定申告書別表
法人事業概況説明書(1)
法人事業概況説明書(2)
2020年の対象月の売上台帳等※「売上減少の対象月」と同じ月の売上台帳
振込口座の添付
最後に
お疲れさまでした。
この画面になれば入力は終了です。お疲れさまでした。
不備がない限りはメールも何も来ないので、ジッと待っておきましょう。
もしも不備があったら?
万一申請に不備があった場合はこのようなメールが届きます
持続化給付金事務局
shinsei@jizokuka-kyufu.jp
※アドレスに注意※
【重要】持続化給付金申請情報をご確認ください
申請番号:〇〇〇〇〇〇〇〇
ちりつも てつ子様
先日ご登録いただいた申請情報もしくは添付書類の内容に不備がございました。
大変お手数をおかけいたしますが、マイページより不備となった内容をご確認の上
申請情報の訂正もしくは正しい書類を添付し、再度申請いただきますようお願いいたします。
ログインID:〇〇〇〇〇〇〇〇
持続化給付金事務局 ( jizokuka-kyufu.jp )
中小企業庁 令和2年度補正 持続化給付金事務事業
このメールが届いても慌てず、不備のある個所をしっかり確認してみましょう
給付はいつ頃?確認方法は?
待つと言ってもいつまで待てばいいかモヤモヤしてしまいますよね💦
私の場合は法人に関しては不備メールはなく、5月10日頃に申請し
2週間程度で給付され、1週間後にこのようなものが届きました。
私の場合は振り込まれてから1週間後に届きましたが、個人差があるようです。
不備があればメールが届きますので、気長に待ちましょう。
知らないと損をする!
国の制度をトコトン使う本