その他

掃除がしたくない時の対処法!掃除がワクワク♪する方法を紹介

掃除が面倒、掃除用具を準備するのも面倒。
なんでこんなにやる気ないの?ちゃんとしなきゃ!と思って自己嫌悪。
また掃除したくなくなる。
こんなループに陥っていませんか?

今回は掃除したくない人におすすめ、掃除がしたくない時の対処法!掃除がワクワク♪する方法を紹介します。

掃除する気が起きないのはなぜ?

掃除を始める前に、なぜ掃除する気が起きないのか考えてみるのがおすすめです♪
なぜなら、考えることで掃除したくない原因が分かり、原因から対処法が浮かび上がるからです。
掃除の何に苦手を感じていのか、なぜ掃除が苦痛なのか、その理由さえわかり解消できれば、きっと掃除が楽しいものになっていきますよ♪

ケース1.部屋が荒れすぎている

多くの人が掃除したくない理由にあげるのが、「部屋が荒れすぎていること」。
部屋が汚すぎると、綺麗になった想像がしづらく、さらに綺麗になるまでに果てしない時間がかかると感じ、やる気がなくなってしまうんですよね。

椅子の上にランダムに積み上げられた本…今にも崩れ落ちそうな服…捨てても捨てても底が見えそうにない床。掃除する気が起きませんよね。

ケース2.完璧に綺麗にしたいと思っている

「掃除するなら完璧にしないと」「この前みた雑誌に載ってた部屋みたいにしたいな」部屋を片付ける前に、意識を高めたり、こんな部屋にしたいと妄想するのはとても良い事ですよね。

でも、それが完璧すぎると現実と理想の違いに苦しみ、掃除が嫌になってしまいます。
いくら綺麗にしても想像しているようにならない、終わりが見えない。こうなると掃除が嫌になってしまいますよね。

ケース3.綺麗にしてもすぐ汚くなると思ってしまう

子どもがまだ小さかったり、全然家族が家事に協力してくれないと、せっかく片づけてもまた汚されるから‥とやる気が起きませんよね。

せっかく何時間もかけてカビの掃除したのに、また数日経つとカビが再生。その間に別の部屋は汚され、その部屋を片付けた時には、お風呂がまた汚れて…。こんな状態だと、掃除が果てしなく感じてやる気を無くしますよね。

ケース4.掃除用具の準備をするのが面倒だから

壁の隅に溜まったホコリを見て「あ、掃除しないと」とは思うけど、いちいち立ち上がって雑巾を出してくる、濡らす、絞る、拭く、洗う、また拭く。このルーティーンが面倒すぎて、やる気が起きない。

掃除するのに比べて、掃除用具を準備することの方が時間がかかると、掃除を始める動力に成果が見合ってない気がして、よりやりたくなくなっちゃいますよね。

掃除がワクワク♪する方法

なぜ掃除をしたくないのか分かったら、その原因を解消する方法を探っていきましょう!ここでは、掃除がワクワク楽しくなる方法を紹介します♪

憧れの人を見つける

掃除自体が苦手な方は、「あの人みたいになりたい」と思える目標の人を作るのがおすすめです。最近YouTubeでも「丁寧な暮らし」「掃除術」「私の掃除の仕方を紹介」みたいなオシャレな動画がめちゃくちゃ上がってます。

憧れの人がいると、あの人の部屋を真似したい!生活を真似したい!という気持ちが沸き上がってきますよね。憧れの人が掃除している姿さえも素敵に見えて、自分もそんな風に掃除したいと自然と掃除したくなってくるんです。「オシャレで憧れる「Vlog・日常系」Youtuber10人を紹介

完璧に掃除しない

掃除を完璧にしようとすると、終わりが見えなくなりやる気がなくなってしまいます。なので掃除を始める時は、完璧を求めすぎないと良いです。

例えば掃除機を片付けた瞬間、また別のホコリを見つけてしまった‥‥無視しましょう。もう今日の掃除はしたので後は無視。こんな感じで、完璧さを求めなければ掃除する敷居が低くなります。そうすると、次掃除するときも適当でいいからやってみるか~とやる気が起きやすくなりますよ♪

お洒落な部屋をイメージする

「綺麗になったらオシャレな瓶をここに飾って~」「あそこに観葉植物置いたらいいかも!」なんて考えると、掃除がワクワクしてきませんか?汚い部屋にお洒落な小物を飾っても、なんかイマイチですよね。理想とする綺麗な部屋にするためには掃除が必要、掃除さえすればもっとオシャレになる!この思考回路を作ってしまうと、掃除が苦になりづらいです♪

オシャレな家具や好きな小物が多い方は、ぜひ試してみてください!

まず一か所掃除してみる

掃除するとき、「よし!リビング掃除するぞ!」と意気込んでしまうと、やる気がス~と消えてしまいます。これから何時間もかけて掃除する…という未来が見えてしまい、気持ちがついてきませんよね。

そんな時は、まず一か所だけする場所を決めましょう。しかも、めちゃくちゃ狭い範囲で!例えばリビングの一角、キッチンの油ハネの一か所など。そして一か所ずつ潰しくと精神的な負担がかなり軽減されます。

よくマラソンで「次の電柱まで走ると思い続けてゴールを目指す」がありますよね。少しならやってみようかな、もう少しだけならやってみようかな、この心理を利用して掃除するのもおすすめです♪

好きな音楽、動画を見ながら掃除する

掃除の時は掃除にだけ集中しないといけない、なんて苦痛すぎますよね。好きな音楽、動画を見ながら楽しんで掃除しちゃいましょう!掃除さえすれば、なんだっていいんですから♪

YouTube、動画配信、見ながらやっていると気付かないうちに掃除が終わっていた…になります!特にお風呂掃除って、密閉された空間に閉じ込められた気になりがちですが、動画を見ていると全然苦痛に感じません。ぜひ試してみてください!

掃除用具を変える

掃除が苦手なのは面倒だから…と答えが出た方は、掃除用具を変えてみるのがおすすめです。掃除用具を変え、自分に合うものが見つかると、掃除が苦痛じゃなくなります。

私は、掃除用具って意外に高いし、それなら雑巾や布で掃除した方がいい…と思っていたんですが、買ってみるとその素晴らしさの虜になり、今では掃除大好き人間です。

というように、興味がない方ほど実際に試してみるとハマる、掃除が好きになった!があるので、ぜひ試してみてほしいです。おすすめする商品を次で紹介します。よかったらぜひ使ってみてください!

激激激おすすめの掃除用具

ウェット フローリングシート&フローリングワイパー

フローリングシート
フローリングワイパー

重たい掃除機をいちいち出すのが面倒…だからやる気が起きない…そんな時は、このフローリングシートとフローリングワイパーがおすすめです。
掃除は、ワイパーにシートをくっつけるだけでちょちょいのちょい!さらにシートに付着したホコリやゴミが見えるから、捨てる瞬間に「わぁ!こんなに取れてる~!」と、大きな耳垢を掘り出した時のような快感(すみません💦笑)を味わえます!

フローリングワイパーとシートを使う利点は、なんと言っても掃除機を出す手間が省けること。
そして、除菌し部屋を綺麗にしながら掃除できるところです。
掃除のやる気がでないのは、掃除するのが面倒だから…が圧倒的に多いですよね。でもこれなら、ササッと気になったところを掃除できるので、掃除自体が楽、そしてゴミを捨てる瞬間の快感が癖になり、掃除が苦にならなくなります!

クイックルハンディー

こちらもぜひ、掃除が苦手な方に使っていただきたい掃除用具。
いちいち雑巾を出して濡らして掃除するなんて面倒でやってられなかったんですが、これは入り組んだコンセントの隙間に溜まったホコリ、細かい角のホコリなど、手作業でしか掃除できなかった場所が一瞬で綺麗になるんです!

雑巾で拭いていると、テレビを観ている最中にホコリが気になっても、「まぁいいか~」と放置していたんですが、クイックルハンディーを使うようになってからは、ホコリが見えた瞬間、寝ころびながらサッとふき取っちゃいます!めちゃくちゃ便利です。

ホコリって雑巾で拭くとゴミの跡が残るし、そのゴミの跡を拭くためにさらに跡が残り、そして最後には洗いに行かないといけない。この手間が面倒すぎて、日々の掃除が面倒に感じていたんですが、クイックルハンディーを使うようになってからは、手間にすら感じなくなりました。簡単だからゴミを見つけると、「掃除できる!」と嬉しくなるんです!

アルコール除菌シート

今手に入らないことも増え、さらに値段もちょっとお高めになっていて、紹介するのが本当に申し訳ないんですが、アルコール除菌シートは掃除にめちゃくちゃ万能に使えます。特に網戸や枠、出窓の枠、油が飛び跳ねた跡なんかにも使えます!

窓枠とか冊子の部分って、雨風ホコリにさらされて汚れが固まってますよね。
ティッシュで軽くふき取っても綺麗にならず、取るには雑巾でごしごしするかくらいしか方法がないですよね。だから掃除自体が面倒になる…。

でもアルコール除菌シートなら、多少力は居れるもののこんな頑固な汚れがサッとふき取る事ができるんです。だから寝ころんでて窓枠が気になった時や、料理中に油ハネが気になった時に、サッとふけてとても便利です!

今までなら汚れてても掃除する手間を考えると嫌になって結局やらなかったんですが、これなら手間がかからないので気づいた瞬間掃除しよ!と思えます。掃除、という概念にすらならないかもしれません。それくらい有能で万能なので、一個買っておいて損はないです!

この3つの掃除用具は、私を掃除しなければならない=嫌だ!の呪縛から解き放ってくれたものです!本当に本当に、掃除が苦手な方に試してみてほしいです!!

以上が掃除の苦痛を解放する方法です!
これからも随時いい方法があったら、載せていきたいと思います!
ぜひ興味のある方はためしてみてください♪一緒に家を綺麗にしちゃいましょう~!

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!