映画日和

「記憶喪失・記憶を無くしていく主人公」の映画8選

こんにちは、かめこです。
今回は、「記憶喪失・記憶を無くしていく主人公」の映画8選を紹介します。

50回目のファーストキス

オアフ島でツアーガイドをしている大輔は、カフェで見かけた瑠衣に一目ぼれ。お互いに良い雰囲気になったにも関わらず、次の日瑠衣に会うと、拒絶させてしまう。瑠衣は交通事故の後遺症で、事故より後は1日で記憶が消えてしまうと聞かされた大輔は、毎日違う方法でアプローチを始める。

記憶が無くなるシリーズで、こんなに観たくなる映画は初めてです。観たあとに必ず元気になれる恋愛映画です。

君への誓い

交通事故が原因で、夫との思い出を全て忘れてしまった妻ペイジ。夫のレオは妻に思い出してもらうとするが、ペイジは元恋人に会おうとする。感動のノンフィクション映画。

好きな人が自分の事を忘れるだけでも辛いのに、前の恋人を想い続けたら…耐えられませんよね。夫のレオの妻を想う気持ちに感動します。

私の頭の中の消しゴム

社長令嬢のキム・スジンと建築現場で働くチェ・チョルスは、互いに惹かれ合い結婚する。幸せの絶頂の最中、スジンが若年性アルツハイマー病を患っている事が発覚する。

涙涙涙、少し止まっては涙、と涙なしには見られません。悲しくなるけど、二人の純愛に感動して、こんな素敵な恋がしたいと思える作品です。

8年越しの花嫁

結婚式を控えた麻衣は、難病にかかり昏睡状態に。恋人の尚志は麻衣が目覚めることを信じ待ち続ける。そして6年の歳月が経ったのち、奇跡的に麻衣は回復する。しかし、なぜか尚志の事は思い出せないでいた。実際に起こった奇跡の物語。

どこまでも麻衣さんの事だけを一番に考える、尚志さんの一途さに涙がこぼれます。どうかこれからもずっと幸せで…と願ってしまう映画です。

アリスのままで

アリス・ハウランドは趣味のジョギング中、帰り道がわらなくなる。
おかしな症状が続き、病院へいくと若年性アルツハイマー病と診断される。
アリスと家族は病気に向き合う日々が始まった。

記憶が無くなっていく不安。自分が自分じゃなくなる感覚。それがまるで自分の事のように感じられる映画でした。

レイニーのままで 消えゆく記憶

有名女優であるレイニーは、若年性アルツハイマー病を患っている事が判明する。恋人のエヴァに支えながら過ごしていたが、忘れる事で人格まで変わってしまう自分に、気持ちが不安定になっていくレイニー。

忘れていく事に戸惑いを隠せないレイニー。でもそれでも一緒にいたいと思ってくれるパートナーの存在ってすごいなと思った映画でした。

リピーテッド

クリスティーンは過去の事故が原因で、事故の後の出来事が記憶できない。朝目覚めると知らないベッドの上で知らない男(ベン)と一緒に寝ていたクリスティーン。ベンは10年以上も自分の事を忘れてしまったクリスティーンの面倒を見ていた。戸惑うクリスティーンだったが、毎日日記を付けることで、少しずつ記憶がフラッシュバックしていく。

記憶がないとは、こういう事もできてしまうんだ、と思った映画です。いつの間にかクリスティーンを応援する声が大きくなってしまいました。

メメント

レナードは事件で妻を失い、さらにその事件が原因で記憶が10分しか保てない。復讐のため犯人を捜し始めたレナードは、忘れないよう体のあちこちに犯人を証拠を刻んでいく。

記憶が10分しかできないのに、どうやって復讐するんだろう。そんな気持ちで見始めましたが、のめり込んであっという間に終わってしまいました。予想ができない展開にハラハラドキドキ…。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!