映画日和

本当に大切なものが見えてくる映画「ボビー・フィッシャーを探して」

「ボビー・フィッシャーを探して」あらすじ

7歳の男の子ジョシュは、ある日、大人たちが賭け事で使っていたチェスを目撃する。チェスに魅了されたジョシュは母に頼み、大人たちのチェスに参加させてもらう。チェスなんか全くした事がなかったにも関わらず、ジョシュは次々に駒を置き、相手の駒をとっていく。その姿を見た母は、ジョシュにはチェスの才能があると確信する。

家に帰り父とも対戦するが、ジョシュが圧勝。父もジョシュの才能を認め、さらに実力を伸ばそうと、チェスの先生を探すことに。しかし父親がジョシュの教育に熱心になるほど、ジョシュの顔からは笑顔が消えて行った。

「本当に大切な事に気づかせてくれる」作品

両親から愛され、優しく、笑顔がカワイイジョシュ。ジョシュのためと思い、チェスの先生を付けたり、大会に出場させる親。全てはジョシュのチェスがしたい!という気持ちを組んであげるため…。

しかしいつから歯車が狂いだしたのか…。いつの間にか、チェスに熱狂するのは父親で、楽しむためのチェスに結果ばかり求めてしまっていたのでした。

客観的に見ると、子供の気持ちを考えない親。なんてひどい!と思ってしまいますが、実際こういう事って、私たちの周りでわんさか起こっていますよね。地位や名誉、お金が発生すると、目の前の一番大切な事に気づかなくなってしまう。結果ばかりを追い求めて、自分や相手の気持ちを考えず行動してしまった、とか。ジョシュの父親もきっとそうだったのでしょう。

でも、何度失敗したって、勘違いしたって、本当に大切な事に気づいた時に修正していけば、きっとまた元に戻れる。何がその人にとって良いか悪いかは、他人が判断することじゃない。自分の本当の気持ちに従うって大切だな、と思わせてくれる映画でした。

忙しくて日常の風景が一瞬で通りすぎてしまっている、そんな方にぜひ観ていただきたい作品です。気になった方はぜひ。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!