台湾生活&旅行で使える簡単中国語フレーズ10選

こんにちは、てつこです。
今回は、台湾旅行で使えるフレーズ10選を紹介していきます。

はじめに中国語の発音の仕方を知りましょう

↘の発音
こちらは上から下に、勢いよくたたきつけるような発音になります。
例えるなら、怒る時に言うコㇻッ!!の、コの勢いです。
最初の言葉を下にたたきつけます。

↗の発音
日本語で「え?」と聞くときのイントネーションに似ています。
この記号の発音は、尋ねるイメージで言うときれいになります。

⤴の発音
これが少し特殊で、ヤンキーが「あぁん???」ってメンチを切る時の発音の仕方に似ています。
例えば、シの音でこの記号が使われているなら、あぁん?の「シィイ???」バージョンとなります。

この発音が間違っていると通じないので注意してくださいね。

台湾生活&旅行でよく使ったフレーズ10選

1.タクシー乗り場はどこですか?

計程車站在哪裡?(ジー↘チェン↗チャー ジャン↘ ザイ↘ナー↗リー⤴)

2.~に行きたいです(どこかに行きたいとき)

・〜に行きたい→我想去〜*~(または指差し)
(ウォ⤴シャン⤴ チュ↘)〜指さしでホテル見せる

・ポピュラーな空港の名前
*桃園空港→桃園機場
(タオ↗ュェン↗ジー チャン⤴)
*松山空港→松山機場
(ソン シャン ジー チャン⤴)

・レストラン
*あなたオススメのレストラン→你推薦的餐廳(ニー⤴トゥイ⤴ジェン↘ダ ツァン ティン)

・バス乗り場
*公車站(ゴン⤴チャー ジャン↘)

発音が難しい時は、紙に書いて見せるのがおすすめです。

3.~ホテルはどこで降りたらいいですか?

※~に行きたいと言いながら、指さしが一番無難

4.これください

我想要這個(ウォ⤴シャン⤴ヤオ↘ジャガ)

5.いくらですか?

多少(ドー⤴サオ↗)

6.紙に書いてもらえませんか?

請紙上寫好嗎?(チン↗ニー⤴ズー↗シャン↘シエ↘ハオ⤴マ)

7.安くしてもらえませんか?

打折可以嗎?(ダー⤴ジャ↗ クー⤴イー↗マ)

8.台北までどうやっていくか、紙に書いてもらえませんか?

『私は〜に行きたい』『紙に書いてもらえませんか』を組み合わせる

9.おすすめの食事・商品はどれですか?

推薦是什麼?(トゥイ⤴ジェン↘シーシェン⤴マ)

10.何に乗っていくのが速いですか?

搭哪個比較快?(ダーナガビジャオ↘クァイ↘)

台湾語が載っている本を持っていくのがおすすめです。

参考にしていただけると嬉しいです。

おすすめ

error: Content is protected !!