【ネイティブキャンプ】を90日(3カ月)続けてできるようになった事

こんにちは、かめこです。

今回はオンライン英会話を90日続けたら何ができるようになるのか、体験してみました。

ネイティブキャンプを始めてみようかなと思っている方に、参考にしていただけると嬉しいです。

日を分けて紹介していきます。↓

初級レベルが英会話を20日続けてできるようになった事5つ

ネイティブキャンプを20日続けると、次の事ができるようになりました。1つずつどんな状況か説明していきたいと思います。

1.英語学習を続ける習慣がついた

勉強を始めて2週間くらいたつと、毎日勉強しないと気が済まないようになっていきました。最初は毎日続けることは苦痛でしたが、そのうちそれが当たり前になっていきました。

2.教材があると会話を止めなくても分かるようになった

20日続けると『聞き返す回数』が圧倒的に減りました。

教材があると先生が次に何を言うのかの予測がついて、聞き取りやすくなったんです。ほぼ授業を止めることなく受けることができました。

3.発音を意識するようになった

発音を意識するようになりました。

先生の言葉をそのまま真似して、なるべく綺麗に発音できるように努力するようになりました。

4.映画の簡単なフレーズが聞き取れるようになった

【映画の簡単な単語やフレーズが聞き取れる】ようになってました。

例えばウォッチャウtと聞こえた会話は、「あ、Watch out!」て言ってるななど。20日続けてもっとも成長が感じられた瞬間でした。

5.海外の人を目の前にしても緊張しなくなった

何度もオンラインで話すことで、海外の人を目の前にしても緊張しなくなりました。意外にこうなんだなと気づけたり、食わず嫌いが無くなった感じです。

ネイティブキャンプを40日続けてできた事3つ

40日間続けると、かなり英語に対して苦手意識がなくなった気がしました。

1.教材に関係のない話でも会話が聞き取れる

何気なく発した先生の言葉が拾えるようになりました。

先生に「Where am I?」と急に言われても「You said~」など言って、対応できるようになりました。

2.パット言いたいことがたまに文章で言える

【言いたい事が、時々文章で言える】ようになりました。

「Could you say the sentence that you said before?」などの少し長い文章がスラっと出てくるようになったんです!

3.英語レベルか初級から中級になった

初級から中級の教材が使えるようになりました!これが一番うれしかったです!

今は中級の教材は難しいと感じることなく使えています。

ネイティブキャンプを50日続けてできた事3つ

50日続けてできたのは、

・日常英会話がほぼ分かる

・ディズニー映画は字幕なしで観る事ができる

・オンライン英会話が苦痛じゃなくなる

この3つです。

1.日常会話がほぼ分かる

50日以上続けると、しっかり聞いていると先生の言っていることが分かるようになりました。最近は英語を聞いても全くストレスを感じません。

2.ディズニー映画は字幕なしで観ることができる

ディズニー映画だけ字幕なしで見ることができるようになりました。時々???となりますが、字幕を見ると「あ~!」と思うようになります。

3.英語が苦痛じゃなくなる

今は英文を見ても英語を聞いても全く拒絶反応がでません。

ネイティブキャンプを90日続けてみた結果

・専門用語が飛び交わない映画なら、ほとんど全部字幕を付けずに観る事ができる

・海外のアーティストのゆったりした曲は7割くらい歌詞がわかる

・特定の英語が日常でパッとでてくる

自分で言うのもあれですけど‥すごくないですか‥?初日との変わりようが!!「継続は力なり」ですね。

オンライン英会話は、必ず自分が話さないといけない状況を作ってくれる場所なので、独学で英語を勉強するより各段に早く英語学習ができると思います。

これからも英語を続けたいと思います。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

おすすめ

1件の返信

  1. susu より:

    てつこさんのツイッターから来ました!
    中国語をどうやって勉強したらいいか分からないし、勇気も出ませんでしたがとうとうtandem登録しました!

    おふたりの関係がとても羨ましいです!
    わたしもこんな親友が欲しい。

    ブログ参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

error: Content is protected !!