USJ

ユニバが契約満了でバイト切り?現役クルーに契約事情を聞いてみた

こんにちは!お久しぶりですね。
私ユニバめちゃくちゃ好きなんですが
先日Twitterにてユニバが契約満了でバイト切りしてるという炎上ツイートを目撃して
慌てて現役クルーSさんに相談したてつこ氏です。
既に拡散されまくっちゃってる内容なので
デマ云々でややこしくなる前に契約事情についていろいろ聞いてみましょう。
Sさんです!

こんにちは。USJで働かせていただいております。Sです。

お久しぶりです!
早速あのTwitterの件なんですが…

あれですよね💦
あれはヤバいですよ(;^ω^)
社内で大問題になると思います。

友達の為にという名目で
自身のツイートで拡散してる人いますけど…

自身の事でもないのに書いてるって段階で
デマ流しと同じ行為ですね。
『~みたい』『~らしい』と付けても
拡散してる人と同等だと思うので発言をやめた方がいいかと。

で、実際はどうなんですかね?
Sさんの周りでいます?

え?それ聞いちゃいます?💦
私から見たら滅多にバイト切りはしないと思いますけど…
私よりそっちの事情を話してくれるクルーさん紹介しますね。
では私はこれで失礼します。

え!?
あ、ありがとうございました!

~ O が参加しました~

こんにちは~(●´ω`●) 
友達のOで~す
接客も裏方も長年勤務経験あるので
Sさんがあまり話したくないっていう
そっち事情?っていうのも分かりますよ~(*’ω’*)

あ、初めまして。
表裏両方の勤務経験あるとかまた珍しい経歴ですね💦
ちなみに契約満了を伝えられた事はあるんですか?

ないです!(。-`ω-)
でも過去には選択肢を迫られた事がありますけどね~(;’∀’)

選択肢!?何ですかそれは

長期休暇 or 他店舗へ一時的に異動 という選択肢で
期間限定でオープンするレストランのクルーがそんな感じです。

確かに期間限定のイベントやアトラクションにもクルーは必要ですからね。

以前は夏季限定のレストランの裏方で働いてたんですが
当時はイベントが終わるとレストランを長期閉めてたんです(;・∀・)
その間勤務をどうするかという時に選択肢を迫られました。
一方的に辞めてくれとか契約満了という事はまずありえなかったですよ。
パワハラや勤務態度の悪さに従業員からの苦情が相次ぐクルーでも
契約内容の変更とか異動くらいで
契約打ち切りは相当な違反行為がない限りしないです。
それくらいクルーを大切にする会社だし
そもそも切ったクルーの分を戻してくるのに手間かかるでしょ(;´・ω・)

確かに…
では今回の件についてはどう思います?

今の状況が状況なので他店舗もクルーが飽和状態だと思います。
なので長期休暇してくれないかと言われたのかもしれません。
現に私は長期休暇中なんで(/・ω・)/キャホー

長期休暇中という事は給料なしですか?

まぁそうです(^▽^;)
経済状況からみても仕方のない事だと思いますし。
最悪その間別のバイトを探しても良い訳ですし。
でも長期休暇を頑なに拒否した場合は雇ってる側としても
『契約満了』という形で切らないといけない可能性はあります。
いきなり呼び出されて「はい!契約満了!」というのはありえない。
事前に何かしらの話はしていたと思います(;一_一)

私の友達なんて突然バイトを辞めさせられて就活が大変だったんですが
まだ満了1か月前だからいい方だと思うんですけどね💦

ですよね~(;´・ω・)
あとよく考えてみて。
新しいエリアが出来るんですよ!?
人員が今以上に必要になるんですよ!?
なのに切った人員以上の人がすぐ集められる訳ないじゃないですか。

確かに!
ちなみに長期休暇中は連絡くるんですか?

契約更新の確認で電話が来ますよ。
それも業務的な電話じゃなくて
休んでもらって本当に申し訳ないです
落ち着いたらまた一緒に頑張って盛り上げていこうね
って配慮してくれてるような言い方で(´;ω;`)

なんかそう言ってくれたら
契約が残ってるだけマシかと思いますよね。
てかそれ言っていいんですか!?💦

今回の騒動で評判が落ちるような悪いデマが広がるなら。
確かに昔は待遇悪くて残業多くてブラックでしたけど
今は改善されていい所ですよ。ここ。

ちなみに何年務めてらっしゃるんですか?

10年以上ですね。
表と裏いろんな部署や店舗に異動して
契約はずっと一番短いカジュアルです。

10年以上ってSさん以上じゃないですか!?

まぁそうなりますね(*ノωノ)
あと部署によって本当に方針が違うので
こういう情報を簡単に信じたらだめだと思います(;一_一)
私も部署を転々としてますが最初のうちは違いに戸惑いました💦
部署内でも店舗ごとに違いますし。

そうなんですね~
そういう事情を知らないと騙されそうになりますね。
という事はあれは一部の部署の事でしょうか?

だと思いますよ。
それをユニバ全体のように書いたのが今回の騒動です
(一~一#)ムカムカ

危険を承知の上での情報提供ありがとうございます!
Sさんにもよろしくお伝えください。

いえいえ。
またSが答えられない時にでも相談してください。
このバイト好きなのでいろんな人に働きに来て欲しいんです。

コロナが収まったらまたお仕事増えるといいですね。
ありがとうございました!

という訳で結論は『一部の部署の話ではないか』という事でした。
部署や店舗が支店のような感じなんですかね。
そう言われると納得いく点がありました。
という事でユニバに関する不確定な情報を見ても

・オウム返しのようなコメントや拡散ツイートはしない

・相手へコンプライアンス違反ではないかと忠告する

・公式からの正式発表を待つ

・忠告を聞かない場合は公式の会社へ通報する

以前の記事でSさんが言ってたこれらの対策をとりましょう。
ユニバの世界最高をみんなで守りましょう!

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!