IT関係

Microsoft officeのWindowsとMacを間違えて買った時の解決策・対処法を徹底解説!!

先日、Mac版のMicrosoft officeを購入してしまった
私のパソコンはWindows。
もちろん、Mac版なんて、インストールできるはずがなく、途方に暮れる私。

私以外にもそんな方がいるはずなので、Windowsなのに、間違えてMac版を購入してしまい、無事に解決するまでの体験談をしようと思います。

間違いに気が付くまで

まず私はプロダクトキー使って、MacのMicrosoft officeインストールしました。

贅沢にも100円玉で。←関係ない
その後、ファイルが無事にパソコンに保存できたので、開こうとしました。

…いつまでたってもインストールは始まらない。

…あれ?何かおかしくないか?

ここで改めてパッケージをよく見てみる。

M・A・C!!!

膝から崩れ落ちて泣く私。

解決までの道のり

とりあえず落ち着いた私は、まずMicrosoft (0120 542 244)に電話。
すると、救済処置の方法を教えてもらえるとの連絡があり、

追加で4400円を支払えば、Windows版のキーを再発行する事が可能です

と教えてくれました。

まぁ…4400円の出費は痛いけど買い直すよりは安いか…

という事で、発行の方向で話を進めるとこんなメールが届く↓

青のリンクを押すとこんなページに。

私は言われるがまま、購入した事を証明する為にレシートを写メして転送。
こんな感じで送りました↓

レシートを送ると、今度はコードが送られてきます。

電話はずっとつながったままなので、
「数字を読み上げてください」(本人確認)
と言われ、読み上げます。
その後は買ったソフトのプロダクトキーを確認、今の状況(使用できているか)を確認し、Microsoftのアカウントにクレジットカードを登録します。
電話で丁寧に誘導してくれ、私は無事windows版のMicrosoft officeをインストールすることができたのでした。

作業まとめ

1. Microsoft (0120 542 244) に電話
(以降は電話にて誘導してくれる)
2.メールの指示通りに動く
3.レシート送信
4.コードを読み上げる

私と同じように、間違えて買ってしまった方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!