健康

甘酒が苦手な人におすすめ!【麹だけで作ったあまさけ】の美味しい飲み方を紹介

健康や美容に良いとされ「飲む点滴」と言われている甘酒。

でも体に良いと分かっていても、『甘すぎて苦手』『味が嫌い』『毎日飲めない』という方も多いのではないでしょうか?

今回は甘酒が苦手な人にもおすすめな【麹だけで作ったあまさけ】のポイントと、ゴクゴク飲める美味しい飲み方8つを紹介していきます。

甘酒が苦手な人におすすめな【麹だけで作ったあまさけ】の美味しい飲み方を紹介

甘酒が苦手な人には【麹だけで作ったあまさけ】がおすすめな理由3つ!

1.余計なものが入っていない
このあまさけは原材料は麹だけで他には何も入っていません。
2.飲みやすい
あまさけ特有の甘すぎる甘さ、ドロッとした感じがなく口当たりも良いです。
3.アレンジがしやすい
とにかくさらっとしていて飲みやすいので、他の飲み物に混ぜて飲んでも、他のものの味を消してしまいません。

なのであまさけが苦手!という方にこそ、麹だけで作ったあまさけはおすすめです。

【麹だけで作ったあまさけ】の美味しい飲み方8つを紹介

1.あまさけ+牛乳

【麹だけで作ったあまさけ】は牛乳と混ぜると、とても美味しいです!

麹と牛乳が1:4(1:5)の割合で飲むのが美味しくておすすめです。

2.あまさけ+ホットカルピス

カルピスとあまさけも相性抜群で美味しいです。(カルピスに入れると、ほとんどあまさけの味はしません。買ってみたけど無理だ‥という方は、カルピスがおすすめです。)

カルピス、あまさけ、お湯は1:0.5:4(1:0.5:5もしくは1:1:5)

3.あまさけ+炭酸+レモン(レモンがない場合は、レモン風味の炭酸でも代用可)

あまさけが好きという方におすすめしたい飲み方です。スッキリさわやかで何倍でもいけます。

あまさけがちょっと苦手な方は、レモンを多めに入れるとグッドです。

あまさけが好きな方→炭酸、あまさけ4~:1

苦手な方→炭酸、あまさけ5:1(レモン多めがおすすめ)

4.コーヒー+牛乳+あまさけ

このあまさけを砂糖代わりにつかうと、カフェオレのようになって美味しいです。【麹だけで作ったあまさけ】はあまさけのドロッと感も少ないく、スッキリしているのでほとんど味も分かりません。

コーヒー、牛乳、あまさけ→2:2:1

5.牛乳+ヨーグルト+あまさけ

飲むヨーグルト風にアレンジするのもおすすめです。ヨーグルトを多めに入れると、バニラアイスのような味になります。

牛乳、ヨーグルト、あまさけ→2:2:1

6.紅茶+あまさけ+牛乳

紅茶に麹だけで作ったあまさけ、牛乳を入れるとミルクティーのような味わいになります。先にミルクティーを作って、そこに少しずつ甘酒を足していくのがおすすめです。

紅茶、牛乳、あまさけ→2:2:1

7.豆乳+あまさけ

豆乳とあまさけを一緒に飲むのもおすすめです。

豆乳、あまさけ→4:1

※豆乳は100%大豆のものは飲みにくいので注意してください

8.抹茶+温めた牛乳+あまさけ

スタバの抹茶ティーラテのような味わいになり、飲みやすいです。

抹茶、温めた牛乳、あまさけ→1:4(5):1

※抹茶の代わりにきな粉もおすすめです

興味が湧いたという方は、ぜひ試してみてください!参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!