健康

痩せたいのにダイエットを失敗する人に共通する3つの事

こんにちは。
突然ですが、私は過去に14キロのダイエットに成功しました。【14キロ痩せた私がやった10の事
そんな事もあり周りからはダイエット方法をよく聞かれるのですが、聞いてくれる人のほとんどの人が、全然痩せられないと言っています。
その人たちを見て気付いたのですが、ダイエットを失敗する人は3つの共通点があったんです。

今回はダイエットに失敗する人の共通点3つを紹介していきたいと思います。中々痩せられないという方に少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

1.無茶なダイエットを計画する
2.食事の質を変えない
3.ダイエットしたいと強く思っていない

痩せたいのにダイエットを失敗する人に共通する3つの事

1.無茶なダイエットを計画する
一日一食しか食べない…
一日500キロカロリーしか摂らない…などなど。
無茶なダイエットをしていませんか?

私の経験では無茶なダイエットは、リバウンドしたり、そもそも痩せられなかったりします。
なぜなら、食べない反動でドカ食いしたり食事制限が辛すぎて続かないからです。
痩せたとしても食事を摂らず痩せているので、食べない事でしか体重を維持できません。食べない生活に耐えられなくなった時、また以前のようにドカ食いするリスクが高くなります。

2.食事の質を変えない
食事の質を変えるとは、高カロリーなものを一食食べるのではなく、バランスの良い食事を一日に三食とるなどです。
食事の質を変えないとダイエットは難しいと思います。
なぜなら、食事の質を変えずダイエットしようと思うと、相当な運動が必要になるからです。逆に食事の質を変えれば、同じカロリー内で三食食べることができ満足度が上がります。

じゃあ、食べた分だけ運動すればいいんじゃないの?と思いますよね。
好きな物を好きなだけ食べて、運動して痩せるダイエットはとても魅力的です。ですが私はおすすめしません。
なぜなら、この方法では食べる癖は治らないので、毎日運動できる人しか続けられないからです。食事量分の運動は、少しランニングしただけでは到底消費できるものではありません。そのため運動が好きな人以外にはおすすめできない方法だと思います。

3.ダイエットしたいと強く思っていない
ダイエットしたいのに食べてしまうのは、ダイエットしたいと強く思っていないことが原因かもしれません。
ダイエットは、これまでの習慣を180度変えなければ成功しません。忍耐が必要です。
楽な習慣を変えるのは簡単ではなく、強い思いがなければ辛くなった時「まあいっか」と自分を甘やかし食べてしまいます。

なので何度もダイエットに失敗している人は、もしかすると周りに言われたからとか、なんとなく痩せた方がいいなど、自分自身で強く思っていないのではないでしょうか。
もしそうなら、今無理にダイエットを始めず「痩せたい」と意識した時に始めた方が効果が高いです。

ダイエットに何度も失敗している方に、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!