健康

ダイエット後、痩せた体重をキープする3つの方法

痩せてもすぐにリバウンドしてしまう…そんな悩みを持っていませんか?
以前の私がそうでした。
せっかく痩せたのに、また食べる。そのうち【あれ?もしかして私、食べても痩せる体質になったんじゃない?】なんて都合よく考えてまた食べて太る、を繰り返していました。
ですが、今は14キロ痩せてから、一度もりバウントしていないんです。
今回は私がダイエット後、体重をキープするためにやっている3つの事を紹介していきたいと思います。

ダイエット後、痩せた体重をキープする3つの方法

1.毎日体重計に乗る

また太らないためにぜひしてほしいのが、毎日体重計に乗る事です。
私の経験上、体重計に乗らなくなったら最後、リバウンドの日々が始まります。

これは私の体験ですが、体重計に乗らないと感覚で痩せているか太っているか確認するようになります。
これが落とし穴で、自分で確認すると甘々採点をしてしまいがちなんです。そしてなぜか、鏡で見ると細く見えるマジックにかかってしまい…、意外に体形を自分で確認するって難しいんです。
そうしているうちに、ズボンが小さくなってきた…写真を撮ったら顔がパンパン…が発生するんですね。

体重を計ると、少し増えたタイミングで取り戻すことができるので維持が楽です。でも計らずに放置していたら、増えた体重を戻すのにはまた忍耐が必要ですよね。

なので、わたしは毎日朝晩体重計に乗る事をおすすめします。

2.何でも食べる日を作る

ダイエット維持に欠かせないのが、何でも食べる日を作ること、です。
そう…【チートデイ】というやつです。
これがないまま体重を維持できるのは、根性があるか意識高い系かどちらかだと思います。

なぜなら、ダイエットって成功したら終わりじゃないですよね。
そのあとも食事制限は続くわけです。
やっと痩せられても毎日物足りない食事をしていたら、そのうちボーン!と食欲の波が抑えられない日がやってきます。(経験済み)その暴走を抑えるべく、大切なのがチートデイなんですね。

とは言っても、せっかく痩せたのに沢山食べてしまう日なんて作って大丈夫?と不安になりますよね。
もちろん、食べる日を毎日毎日繰り返していたら、また太ります。
でも、その日だけ食べて、また次の日から元の食事に戻すことができれば、体重も維持できます。

3.増えたら翌日と翌々日で調整する

さて、先ほど何でも食べる日をおすすめしましたが、何でも食べた日は体重が増えますよね。
こんな時どうするかというと、翌日と翌々日で調整します。

例えば今日はチートデイで食べ過ぎちゃったよ~、の次の日の朝は野菜スープやカロリーの低いものを中心に食事します。そんな感じで、翌々日も体に優しい食事を心がけながら、摂取カロリーをすこーしだけ減らします。こうすると3日目には元の体重に戻っています。

食べ過ぎたから次の日は何も食べないってよく聞きますが、食べない反動でほぼ毎日チートデイ、なんて事になりかねません。(経験済み)なので食べずに痩せるのは、絶対におすすめできません!

以上が私が痩せてからやっている3つの事です。
痩せるのをキープするのは大変と思いがちですが、上手くチートデイを利用したり、体重計に乗るのを習慣づけると楽にキープできるようになります。
興味のある方は、ぜひ試してみてください。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!