健康

そりゃ太るわ!「全然痩せない」「痩せる方法教えて」と言う人に共通している事

私の同僚に「~さんってホント細くて羨ましい!私は頑張っても痩せないんだ~。」と言う人がいます。ですが、そういう人の話をよく聞いてみると、「そうしてるから痩せないんじゃない?」と思う事が多いんです。

今回は頑張っているのに痩せないという人に共通している事を紹介していきます。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

「全然痩せない」「痩せる方法教えて」と言う人に共通している事

1.言い訳が多い

「私は食べたくないけど、周りの人が食べろ食べろと言ってくる」
「家族に大食いの人がいる(だから出てくる食事も多い)気持ちなんて分からないよね?」
「ダイエットしてるけど、やっぱり食べないのは良くないと思って」
「あの状況で食べるの断れる?」
「もったいないもん!」
「私は他の人より働いているからお腹が空く」

とにかく言い訳が多いです。どんな言葉を言っても、結局言い訳‥それなのに助言を欲しがります。

2.「ほどほどに」を知らない

痩せてる人:「食事はバランスよく食べるようにしている」
痩せられない人:バランスよく食べればいいのね!OK!(と言ってアホみたいな量のチキンとサラダ、甘そうなスムージーを買う)」

痩せてる人:「私もケーキとかチョコとか時々食べるよ」
痩せられない人:「え!そうなの!よかった!(と言って、ケーキ2個とかその場で食べ始める)」

痩せてる人:「コーラ買お(500ml)」
痩せられない人:「私も買う~!(2リットルのペットボトルかごに入れる)」

痩せてる人:「今日は頑張ったからおやつにケーキ食べよう!」
痩せられない人:「私はこれとこれと(絶対2個買う。それかケーキともう1つ。)」

基本の量がおかしすぎるんです。どれだけバランスが良くても食べ過ぎたら痩せないですよね‥

3.「指摘して!」というくせに、言ったら激怒する

「普段運動しないなら、食事でコントロールしてみたら?」→「え!運動しないダイエット法はダメだって!そんなやり方絶対に体に悪い!怒」じゃあ‥摂取量上回るくらいベリーハードな運動毎日やればいいんじゃないですかね‥汗

「お菓子はあまり食べない方が良いと思う」→「家の中に常にお菓子がある状況で我慢できると思う?怒」なぜ私にキレる‥我慢しろや‥

「今の食生活でいいと思うよ(何行っても言い訳するから、もう何も言わないでおこう)」→「それにしては、一向に体重が減らない!あなたはそれだけ食べても太らないかもしれないけど、私は違う!」

聞いてくるから答えたら怒る、答えなくても怒る。もう自己流でやったらいいじゃん‥

4.自分が正しいと思っている

「毎日運動とかしてる?」
「寝る前に腹筋は欠かさずやってる」
「私もやろーっと!何回?」
「うーん‥30回くらいかな」
「え~30回はキツイわ。毎日続かないと意味がないから、回数減らした方がいいよ。」

「食事って毎回作ってる?」
「できるだけ自分で作るようにしてるけど、今日は時間がなかったからコンビニで鮭弁当買ってきた」
「コンビニは添加物いっぱい入ってるからやめた方がいい!そこのイタリアンのピザは変なもの入ってないから、今日はそこでランチしてくる」

自分が正しいと思っているので、話しを聞いてきては否定しデブ活を続けていらっしゃいます。

5.結局食べてる

「なんで痩せないんだろう。こんなに頑張ってるのに。」(仕事終わりにポテチ食べてたね)
「昨日体重が増えてて‥」(昨日うどん屋さんで、オプションで揚げ物3つ頼んでいたのを見たぞ)
「簡単に痩せる人が羨ましい!」(毎日食後にドーナツやらチョコやらおいしそうに食べてるね)
「運動したのに全然痩せない!」(確かに運動はしていたね。でもその後に牛丼食べて、消費量より摂取量の方が上回っちゃってたね。)

結局食べてます。食べてないの使い方が間違っています。

結局、楽に痩せる方法を探しているうちは痩せない

結局、痩せないと言う人は楽に痩せられるはずと心のどこかで思っています。だから辛いダイエットを始めた途端、途中で挫折してしまうんです。皆簡単に痩せられたら、誰もダイエットなんてしていないですしね‥。

食べないダイエットは良くないと言いますが、結局のところ痩せている人は太っている人ほど食べていません。遊んでいる時、細い友達が沢山食べているのはその瞬間だけであって、その次の日などで調整しています。

痩せない!と感じている方は、ぜひ比べてみてください。

関連記事