健康

中指、薬指、小指がピリピリしびれて…病院行ったらアレが原因でした…

こんにちは。かめこです。
私は1カ月以上前から、左手の中指、薬指、小指がピリピリする、謎の症状に悩まされていました。痛くないけど、ずっと違和感がある…
という事で病院に行ってみると、なんとアレが原因だったんです。

病院に行くまでの症状

・慢性的な左手中指、薬指、小指のピリピリ、しびれ(しかも表面だけ!)
・指以外に症状はない
・ピリピリ、しびれはあるが痛くない
・指の感覚はあり、曲げ伸ばしは普通にできる
・何かに集中すると症状を忘れるくらいしびれは軽い

症状が重くないので放っていたのですが、約1ヵ月間続きさすがにおかしいだろ‥と。
ネットで調べると「手根管症候群」やら「糖尿病」「脳腫瘍」など書かれた記事が出てきて恐怖に。
という事で、神経内科へ行ってきました。

左手ピリピリの原因はアレだった

先生に聞いてみると、
「指先の表面だけがピリピリする…?なんだろうねぇ…」「腕は痛くないんだよね?」と、とても不思議そうな表情に。先生いわく「他に原因があって指先がピリピリしているなら、指先以外にも症状が出ているはずだ」と。

うーん‥と考えた末、先生が「あ!スマホってよく使いますか?」と。
それを言われ、「あ!そういえば最近ゲームにはまって、めちゃくちゃスマホ触ってる!」と気づきました。

そこで先生は「そういえば、最近スマホの触りすぎて、指先がしびれる症状がでる人が多いので、他に症状がないならその可能性が高いですね」と。
ちなみに、私の場合は指先だけでしたが、場合によっては手の甲や肘付近がしびれたりする事もあるようです

「ち、ちなみに…治す方法は…?」と聞くと、「スマホを触らないと数か月で治りますよ」とおっしゃいました。 (自然治癒!!笑)

2週間後…変化はすぐに訪れた!

そこから私は、信じられないくらいの改心(笑)で、スマホを一切触りませんでした。すると、なんと2週間で手のしびれが軽くなりました。
さらに1ヵ月経つと、完全にしびれを忘れるほどに。

変なしびれを感じたら、すぐに病院に行こう

変なしびれを感じたら、すぐに病院に行くことをおすすめします。
私の場合はスマホが原因だったので、放っておいても結果的に大丈夫でした。

ですがしびれを感じるものには、重大な病気が隠れている事もあるそうなので、変なしびれを感じたら、病院に行くようにしてください。

関連記事