ヴィックチョウ主演『追撃者~逆局~』 第13話(第2章) ストーリー感想

ヴィック・チョウ(周渝民)主演ドラマ「逆局」の第2章が配信! 相変わらずIQIYI国際版に日本語字幕はないので、字幕が読めない人に向けてザッとあらすじ、そして感想を書いていこうと思います。【画像あり】

こんにちは!
もう第2章始まっちゃいましたね~
嬉しいけどもうちょい休ませてくれ~(´;ω;`)
では今回もザッとやっていきましょうか!
今まではヴィックのイケメンぶりをトップ画像にしましたが、ネタバレ防止目的で2章から仕様を変えます。
こちらの記事には自由にコメント&返信ができます。感想お待ちしています(=゚ω゚)ノ

※中国語字幕での鑑賞です。多少内容の間違いがあるかもしれません※
※あだ名は勝手につけています。本人とは一切関係ありません※

ヴィックを乗せた護送車が横からトラックにぶつけられ激しく横転します。
かすかに意識を取り戻したヴィックは犯人がバイクで走り去る様子を確認しますが、身動きが取れません。
何とかシートベルトを外し、看守を連れだしたヴィックでしたが、漏れたガソリンが引火をして爆発してしまいます。

そう!ここで終わったんだよ前回!
っていうかあの姿勢でベルト外したら地面に脳天直撃で普通にヤバいんじゃ…😨
そして着地した瞬時に綺麗に整えられているヘアスタイル 笑
普通はもっとクシャってると思うけど?ツヤツヤやんw
からのドーンっと爆発ですね。
ブラホワ以来の爆発ですね 笑
あれどうやって撮影してたのか分からないけど、最後に尻もちついてる時、後頭部激しく打ってて怖い💦
というかスタントマンじゃね?という事で検証してみる…

出典:IQIYI

うーん…この鮮やかできれいな受け身…足伸ばし…スタントマンだな。足も長いし←おい

リーダー、インイー、ぱっつん君の3人が現場検証を行います。
状況を見たリーダーはヴィックを狙った事故だと確信し、二人に捜査の指示を出します。

おーリーダーさすが!
インイーとぱっつん君って噂のヒューヒューカップルですか。
こういう作品って最後カップル死別すること多いんじゃ…(一一;)

病院で会話するリーダーとインイー。

・スピード違反をしたトラックによる事故
・事故の瞬間はカメラに残っていない
・後ろを通行していた車の車体カメラからバイクで逃げたと思われる

インイーが報告をしていると診察に訪れたレンフェイが偶然現れ、「ひき逃げ犯は俺たちを拘束していた奴の仕業じゃないか」と訴えますが、停職中のお前には関係ないとあしらわれてしまいます。

インイーの「電話も出ないから」って言葉も結構キツイ💦
レンフェイの今までの頑張りをなんやと思ってんねん。
リーダーは決まりだから仕方ないって感じるするけど😅

リーダーとインイーを見送るとジー記者に連絡し、ヴィックが事故に遭ったが生きていて、相手の車は改造車だと連絡し、ジーは改造車のルーツが分かったら連絡をすると伝えると電話を切ります。
ぱっつん君のよこに座ると事故の資料を見せてくれないかとお願いをします。
「俺が見せたって言うなよ」とぱっつん君は意外とすんなり見せてくれ、レンフェイはジッと写真などを見ます。

スゲーなレンフェイ…怪我を利用した取材?捜査?
これはジー記者からの入れ知恵やろな絶対。
というか痛々しいおでこの傷💦
ちゃんと治療してもらってないんちゃうの?
化膿してまうで

改造車について調べるジーは編集長に呼び出されます。
「事故が相次いでいるのに不気味なくらい報道されない工事現場があるんだが興味ないかな?」
と別の案件への異動を提案し、ジーはヴィックの案件と同時進行させるという条件で承諾します。

おー編集長もヴィックの無罪の件で何やら嗅ぎつけたのかな?
すっかり期待の新人って感じになってるね~
ヴィックとの関係を聞かれてもうやむやに返すあたりやっぱりなんかありそう。
ジー記者のお父さんとも関係があるのかな?

監視カメラの映像で事故現場から逃走したバイクが港に入るのを確認した捜査チームは手分けして港の捜索に乗り出します。
しかし掴んだ情報は嘘ばかりで肝心の犯人にたどり着けません。

レンフェイ抜きでの捜査開始!
普段から格好いいリーダーが一層輝いてますな!
格好よさを1.5倍増しでお送りしていますって感じ 笑

廃車庫を歩くレンフェイは防犯カメラを発見し、その映像を確認します。
するとクラッシャーカーでバイクを砕いている様子を発見。
急いでリーダーに電話をかけながら現場へ向かいます。

おー!すごいやんレンフェイ!
てか何でそこに居るんや?
ここに至る経緯あった?ヴィック先生の授業の賜物?
あとから説明するパターンか?

現場に着くと燃えるバイクと走り去る人影が見え、必死に捕まえたレンフェイでしたが、投げ飛ばされてしまいます。
その時に帽子が脱げ、おかっぱの女性の顔が見えました。
取り調べに対して「彼(レンフェイ)だけはあなた達とは違うようね」と捜査チームを揶揄します。

投げ飛ばされてあれやけど、この時のレンフェイ可愛い顔してる🤗
子どもが笑う無邪気な感じの可愛さよ😆
てかなんで取り調べが無能のメガネやねん。
リーダーなりの名誉挽回のチャンスかい?
おかっぱも言い方キツイな💦
まあメガネが無能なのはうなずけるけど 笑

「それにしても現行犯でもないのに手錠はやりすぎなんじゃないですかね?」というおかっぱの手錠をリーダーが開錠します。
腕時計を確認したおかっぱは「本日をもって副分局長に任命されました。よろしく。」とリーダーと握手を交わし、メンバーは騒然とします。

絶対リーダー確信犯やろ!!
おかっぱが上司になる人って分かってたやろ 笑
リーダーが取り調べしなかったのはそういう理由か!
ニコニコ握手してるけどみんな蚊帳の外やからな…笑

おかっぱの経歴を見て副分局長はリーダーの方がいいのにと愚痴をこぼすメンバーに「俺はお前らのチームのトップでいいんだよ」となだめます。
「彼女は強い味方だ」というレンフェイに「会議してるのに(停職中の)お前がここで何してるんだ」と反論するメガネ。
そこに「そう、会議よ」とタイミング悪くおかっぱ登場!

防犯カメラの映像のみで動いた警察は見事犯人の罠にかかった
失敗した原因は先入観にとらわれて港の防犯カメラを確認していなかった事
犯人を捕らえようと追いかけたが、犯人だと勘違いしたレンフェイに止められてしまった

とスラスラとチームを揶揄して、レンフェイをべた褒めします。

おー!おかっぱちゃん見る目あるねー!
レンフェイの有能さに気が付くとは…
ヴィック仕込みの推理力ですからね~( *´艸`)ムフフ
でももうちょっと言い方考えないとレンフェイチームで孤立してまうから、その辺り考えたって。

ウォッチマン(梁炎東事件の真犯人)の捜査を優先するべきだと意見するリーダーに、おかっぱはレンフェイを誘拐したという写真の男の捜査を優先すべきだと真っ向から反論し、気まずい雰囲気が流れます。
そこに分局長が現れ、今回の捜査の力になるだろうと廃車向上に彼女を送ったと言い、なぜここにいるのかとレンフェイを睨みます。
「彼はとても優秀で今回の捜査にも貢献しました。すぐにでもチームに戻ってきていただきたい。」とおかっぱが訴え、レンフェイの復職が決まります。

やったー!レンフェイがチームに復帰!!
おかっぱちゃんのおかげやな😆
レンフェイの嬉しそうな顔に思わずこっちも笑顔になるわ(≧▽≦)

報道されない謎の事故現場を取材するジー記者。
大学生のふりをして「レポートを書きたい」と取材の依頼をしますが、工場長はかたくなに拒否。
仕方ないのでその前に店を構えるおばちゃんに話を聞きますが、答えようとしません。
金を握らせると現場からよく病院に運ばれているのを見かけるとは言いましたが、向かいの風俗店の方が良く知っているとそこからは話そうとしませんでした。

『大学のレポート』作戦なぁ…
うちのバイト先でも【そのような理由で質問をされても答えない事!】って朝礼で言われた事あるけど、この変装って取材の基本みたいな感じ?
トラックの直売懐かしいっ!!
朝限定で豆乳とかトラックで直売してるんよね。
折り畳みの机と椅子並べて今にほんで流行のカー…何やったかな?移動式レストランみたいな。あんな感じ。
で、賄賂に弱いのも台湾人あるある 笑笑
私もワーホリの頃に食堂で知り合った郵便局員が普通に定期預金の景品をくれる…
というか一方的に渡してきたからね 笑
良くも悪くもお節介すきなのよね💦

ラジオやテレビでヴィックの無罪が確定したと報道されます。
ジー記者は車内で、ヴィックは病室で…
そしてレンフェイはスマホでその情報を知り、大喜びでチームに伝えますが、「ヴィックはお前の家族か何かか?」とリーダーから冷ややかな対応をされます。
チームは10年間の未解決事件・バン議員・ウォッチマンについて捜査を開始。
リーダーは働きづめの宇ちゃんを労います。

無罪確定で超ルンルンなレンフェイが可愛い😆
これで2人の恋を邪魔する壁が取り除かれたんだから←違
にしても反応冷めすぎやろチーム…
あれだけ捜査に貢献してくれたヴィックが無罪やのに😔

「出廷して交通事故に遭うって事は、また次も狙われるぞ」
と太っちょ囚人は会話をしながらヴィックと囲碁をさします。
「俺が守ってやる!お前をここへ送り込んだ真犯人も探すから俺の弁護を頼むよ。俺たちゃ親友だろ?」
と言うと、ヴィックは最後の一手を決め「窮地は覆せる」と言い残して立ち去ります。

お!これは何かのフラグか!?
もうこのドラマはフラグ乱立しすぎて雑木林みたいになってるけど 笑
てか太っちょ囚人の罪状が『殺人教唆』なんだよなぁ…信用できるかどうか…💦

出所するヴィックにミンヤンが歯ブラシを見せます。
2つに割った歯ブラシを看守と囚人がそれぞれ持ち、扉が閉まったら互いに歯ブラシを捨て、囚人は石を蹴る
という東林拘置所のゲン担ぎを伝えられます。
拘置所を出ると歯ブラシを捨て、石を蹴るヴィック。
そこに車に乗ったジー記者が現れ、ヴィックは微笑みます。

なんかこういうおまじない系台湾らしいなって思うわ 笑
てか歯ブラシってそんな簡単に折れるもんやったっけ?
もしかしてミンヤン隠れマッチョで怪力の持ち主やったりすんの?🤣
で、おまじないを可愛く実行するヴィック 笑
というかそのスーツはどこから持ってきたんやろか?
収容された時とは違うスーツやん。

「ヴィックでもあんなおまじない信じちゃうんだ」とケラケラ笑うジー記者。

裁判で証言した玉さんが安全である事
誘拐した犯人の手首に犯罪組織特有の入れ墨があった事

ジー記者はそれを伝えると小李という人物についてのデータをヴィックに渡します。

なんかヴィックに恋してる?ってくらいジー記者楽しそうじゃね?恋しちゃってる?
まあこんだけイケメンやもん仕方ないわ🤣
で、ちゃっかり犯人の特徴観察してるの凄いわ。さすが記者。
レンフェイも気付いてないんちゃう?
てかチームもジー記者をチームに引き込むべきやと思うんやけどなぁ💦

久しぶりに事務所に戻ったヴィックはある写真を手にして微笑み思い出します。
あの幸せだったクリスマスの瞬間を…

弁護士事務所からの過去話キターーーーーー!
彼女の動きからしてジャーナリストか何かかな?
やっぱり謎のバン議員を取材してるんよね。
中華ドラマあるある、突然名前を晒すのは重要人物…ですな 笑

カメラを構える彼女はバン議員の撮影を指定ました。
すると突然議員が撃たれ、その瞬間を激写した彼女は議員に駆け寄ります。
それを見たヴィックは慌てて彼女を連れて物陰に避難。ジッと様子を伺います。

撮っちゃったのか!撃たれた瞬間を撮っちゃったのか彼女ぉぉぉぉ!!
冷静沈着なヴィックと目の前にいる人を助けられずにいられない彼女
意外と正反対の性格の方がカップルって長続きするっていうんですよね。

【俳優豆知識】
ヴィックの彼女を演じている方は2014年にデビュー
台湾ドラマ『悪との距離』にも出演し、『天堂的微笑(Endless Love)』ではヒロインを演じています。

泣き叫ぶ子ども(レンフェイ)を目撃した彼女はいてもたってもいられず助けに行きます。
ヴィックがレンフェイを抱いて避難させようとしますが、レンフェイの言葉を聞いた彼女は母親の元へ駆け寄ります。
「かくれんぼは分かるか?今から服を被せたらジッと動くんじゃないよ」と上着を被せると急いで彼女の所へ向かいます。
しかしヴィックの目の前で彼女は胸に被弾してしまいました。

ヴィック焦る気持ちわかる!
子どもだけでもさっさと避難させて隠れようって気持ち!
でもやっぱり彼女は性格的にお母さんの方も放っておけなかったのよね…(´;ω;`)
「かくれんぼするんだ」って落ち着かせてるヴィックも切なくて…
撃たれた彼女を見る表情も切なくて…😭

泣きながら彼女の亡骸を抱くヴィック…
時は現在へ。
ヴィックは写真を置くと、自身が書いたプロファイリングをジッと見つめます。

これは泣くわ😭
彼女を愛してるからこそ真犯人を捕まえたいんやな。
黒板を見てたらやっぱり犯人の狙いはバン議員か!
うちの要チェックポイント当たってた!
彼女が撃たれたのもあの聖歌隊の近くにいたからっていう理由じゃないかな?
あと彼女が納めた撃たれた時の写真をちゃんと持ってるのかも気になる…
ここから戦いはようやく始まるのね…

まとめ

という訳で家庭の事情で以前ほど更新が早くないかもですが、それでも頑張って書いていこうと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!


ドラマ『逆局』仕様 千羽之城『追兇者』
(上下2巻セット)