ドラマ

『如歌~百年の誓い~』第2話 あらすじ&感想

↑第1話はこちらから↑

こんにちは、てつこです。
では第2話いってみましょう!

『如歌~百年の誓い~』第2話

落ち込んでいた風細細(ふうさいさい)の元に女将がやってくる。
なんと玉自寒(ぎょくじかん)が1か月買うと申し出たのだ。
しかし風に退室を命じ、風は如歌が実は烈火山荘の令嬢だと告げられると納得する。
烈火山荘を飛び出して三か月も連絡を絶っていた如歌を心配する自寒。
今の状況を知ったら烈火山荘の人は信じないだろうと笑う如歌。
如歌は楼閣へ来ない刀無暇(とうぶかん)が自ら来たことに違和感を感じたと話す。
2人はここで刀無暇の様子を観察することにした。

出典:YOUKU『烈火如歌』

刺客を倒しながら品花楼(ひんかろう)へとやってきた銀雪(ぎんせつ)。
有琴泓(ゆうきんおう)は慌てて迎え入れる。
銀雪はある人物の事を有琴に聞く。
既に顔見知りになったから引き合わせようかと提案する有琴を拒否する銀雪。
関心を惹くために自分で舞台を用意すると謎めいた笑みを浮かべる。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

品花楼の前では急な閉鎖に抗議の嵐が起こっていた。
雷驚鴻(らいけいこう)も講義をしていたが、中から出てきた如歌に目を付け尾行する。
尾行に気が付いた如歌が撃退しようとするも失敗し、驚鴻から銀雪が戻ってきた時にのみ必要となる『入場券』が欲しいと頼まれる。
銀雪の事を全く知らない如歌は困惑し、その様子に驚きを隠せない驚鴻。
突如土煙があがる。
如歌を逃がした驚鴻は義母である艶娘(えんじょう)に妖術で叩かれる。
何が何でも絶世の美女を拝むと言い残し驚鴻は走り去る。

自寒と銀雪で如歌を巡った火花が飛びそうな予感。
銀雪の目的は如歌だと思うけど、初対面の如歌の関心を惹く作戦ってどうするんだろ?
てか如歌ひょこひょこ簡単に楼閣から出すぎでしょ💦
でもまあそうしないと話が進まないからね 笑

楼閣へ戻った如歌は頼まれていた買い物を自寒へ渡す。
そこへ風細細が入って来た為、外の騒ぎの理由を尋ねる。
風は銀雪のせいだと説明した。
美人番付首位であり、神出鬼没の存在。
絶世の美人と称され、戻ってくると大騒ぎになる。
琴の名手であり、有琴の師匠でもある。
一夜しか滞在しないため、『入場券』が配布されるのだ。

出典:YOUKU『烈火如歌』

如歌が有琴と約束していた楽譜を貸してもらえるか自寒に聞くとすぐに承諾する。
その楽譜は宮中にしかない為、風は自寒が皇族ではないかと疑う。
楽譜を手にした如歌は有琴の元へ向かう。
そこにいたのは驚鴻であった。その後ろには縛られ口をふさがれた有琴の姿が…
急いで口の布を解いた如歌は驚鴻に理由を尋ねる。
絶世の美人に会いに来たことを知られないように縛ったという驚鴻に怒った有琴は自力で縄を外し、行ってしまう。

出典:YOUKU『烈火如歌』

驚鴻は自身を烈火山荘と無刀城の精圧を企む江南霹靂門の若君だと謳歌する。
驚鴻は如歌の持つ楽譜を奪い取ると、返す条件として銀雪に会えるまでの間の世話を頼む。
如歌は大切な楽譜の為にやむを得ず従う事に。

絶世の美人…美女じゃないのね。
なるほど…って男もありなのか!?笑
まあ昔は戦のせいか男色が強かったとか言いますからね💦
如歌優しすぎでしょ~
うちなら驚鴻に止められても突き飛ばしてとにかく大事な楽譜を渡しに行きますよ。
お人よしというかなんというか…(;^ω^)

自寒が王族と知った風は自寒に後継争いに巻き込まれた父を助けて欲しいと懇願する。
話を聞いた自寒は一人に風の父親について、もう一人には銀雪について調べるよう命令した。

出典:YOUKU『烈火如歌』

銀雪の為に宴の準備が行われている楼閣を楽しそうに眺める如歌。
どうやら銀雪は今夜を最後に生涯連れ添う相手を決めるというのだ。

有琴の家へ驚鴻に会いに行った如歌は無事に楽譜を返してもらう。
約束通り如歌は有琴に楽譜を見せ、有琴の演奏に耳を傾ける。

銀雪の話を聞き、心待ちにして品花楼に入る人々。
楼閣はたくさんの人で賑わう。
何が起こっても騒ぐなと周囲に話す刀無暇。

驚鴻と話す如歌。
驚鴻は銀雪が今夜で最後だと如歌から聞くと楼閣へ急いで向かった。
自身の身分を利用して席をとった驚鴻も席に着き。宴が始まる。

誰を選ぶのかと予想が飛び交う中、銀雪が男だと教えられ驚く如歌。
そんな皆の前に銀雪が舞い降りる。
(どこかで会った気がする…)
銀雪を見て如歌が困惑する中、オークションのように高額の声が響く。
そんな中、刀無暇の妹 冽香(れつこう)がいくらならいいのかと銀雪に問う。
聞き捨てならないと驚鴻が制止して銀雪を誘うも銀雪は相手は自分で決めると断る。
銀雪が選んだのは初対面である如歌であった。

出典:如歌~百年の誓い~

自寒めちゃくちゃ銀雪疑ってる~
でまたまた如歌お人よし過ぎる!
教えちゃダメだって!会社の秘密事項でしょ~コンプライアンス違反だよ~
キャリアウーマンなのにもったいない…
で、銀雪の作戦見事ですねww
限定の絶世の美人!それで選ばれてしまうというシチュエーション!
女の子ならキャー!ですよ 笑
でも何で如歌そうならないのよwww
なんで困惑してんのよwww

素性を知られたのではと疑う如歌に銀雪について調べさせていると安心させる自寒。

出典:YOUKU『烈火如歌』

この日を待っていたと嬉しそうな銀雪は翌日出発すると周囲に告げる。
一方で自寒は銀雪が霹靂門主夫人から命を狙われている事を知る。
しかし依然として謎に包まれた銀雪に疑問を抱くのだった。

銀雪と対面する如歌はどうして選んだのかを聞くがはぐらかされてしまう。
如歌と共に烈火山荘へ行き、如歌の手助けをしようと話してきた銀雪は如歌の過去を語りだす。
男と婚約したものの、瑩衣(えいい)という妓女を連れ帰ってから、男が離れて傷付き、心変わりした理由を探るべく品花楼へ来たという。
不気味な程に的を射ている事を不気味に思った如歌は、銀雪に目的を聞くもはぐらかされ、銀雪から決断を迫られる…

わお!銀雪超プッシュ!
見た目によらず肉食系男子!?笑
ミステリアスな男子に弱いのよね~
なぜなびかない如歌!
って想い人がいたのか~未練残っちゃってるのね。
お父さんから「愛するよりも愛されて結婚する方が幸せだよ」って教えてもらったから如歌、銀雪と付き合った方がいいよ絶対!
連れて行かないってなったら話が詰むから同行するんだろうな←夢ないやつ

という事で第2話が終了です!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

↑第3話はこちらから↑
関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!