google-site-verification=hkcPkwLSSHXtdTMRz3GUhmj1Oi_S28KU49ut3Yoi-rI

ヴィックチョウ・ディリラバ主演『如歌~百年の誓い~(原題:烈火如歌)』第1話 あらすじ&感想

こんにちはてつこです。
(いやいや!『皇帝と私の秘密~櫃中美人~』のあらすじ感想記事途中やん!)
と思われるかもしれませんが、こちらは最悪文章のみになっても、遅くなっても頑張って最後まで続けるので、どうぞお付き合いください💦
しょっぱなから挿絵が画像のみですが(;´∀`)
ということで、今回中国時代劇を大の苦手とするてつこ氏が挑戦するのは中国のベストセラー恋愛小説が原作の『如歌~百年の誓い~』。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

主演がヴィックチョウに対し、ヒロインが中国で大人気の美女ディリラバちゃんという事で…
『美男美女カップル!!!』
と、公開前から中国でも大きな話題になりました。
こんなに話題になっているわりに中国で最初はネットのみの配信…💦
しかし総再生数が50億回以上という化物級の人気作となり、日本でもケーブルテレビ『DATV』での放映から始まり今回、めでたくDVDが発売&レンタルリリースされました!
ヴィックファン(仔迷)が?年以上待ちわびていた日本での放映…
どれほどのファンが涙をこらえながら鑑賞した事でしょう
(´;ω;`)
と、前回の櫃中美人以上に長々と語ってしまいましたが…
サクサクっといっちゃいましょう!

『如歌~百年の誓い~』第1話

悲しげな重いBGM…
重傷の女性を抱えながら雪山を登る白装束の男。
戦いの最中、男の背後を守った彼女が刺される瞬間がフラッシュバックする。
行き絶え絶えの女性 歌児(かじ)は自分の為に縹緲(ひょうびょう)へ行くのをやめるよう説得する。
縹緲で師匠を裏切ったのだ。助けてくれるはずがない、と。
それでも男は彼女を励まし必死に抱え上げ、頂上へ到着する。
その男…銀雪はかつての師匠に歌児の命を助けるよう懇願する。
師匠は魔道へ落ちた銀雪を叱責するが、誠意ある姿勢を見て歌児を助けようとする。
しかし彼女は帰らぬ人となってしまう…師匠は銀雪に遺言を伝える。
“魔道を離れて 縹緲で仙道を修めて欲しい”
一度魔道へ落ちてしまった銀雪が仙道を修めるには100年もの極寒と苦痛に耐えなければならず、例え仙人になっても天命は変えられない。
師匠は銀雪に厳しい言葉をかけた。
“例え私に天罰が下ろうとも私は必ず歌児と再会する”
そう決意する彼の頬には涙が伝っていた。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

出オチならぬ出ヴィックなんて卑怯過ぎ…(いい意味で)
この作品って映像とかCGがめちゃくちゃ綺麗なんですよね!
めちゃ制作に金かかってるんじゃないですかね!?←夢がない

歌児を抱え上げるシーンは補助なしで20回程度持ち上げたのだとか…
撮影秘話で重くて大変だったとヴィック本人が語っていましたね💦
でも本当にきつくてあんな表情になってたと思うと笑ってしまいますね。
いくら細身の女性でも20回はきついですよ…お疲れ様です!

大きな都、洛陽(らくよう)にある”品花楼(ひんかろう)”へと赴く女性。
門を抜けるとそこには”聚芳閣(しゅほうかく)”と呼ばれる華やかな空間が広がっていた。
烈如歌(れつじょか)…歌児は嬉しそうに周囲を眺める。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

彼女の目的はこの楼閣で侍女として働く事だ。
面接が始まり、女将から来た理由を聞かれた如歌は、天下一といわれる楼閣に憧れて来たと堂々と宣言し、目の前で茶の銘柄を答えて周囲や女将を納得させる。
如歌のみの採用となったが、如歌の計らいで一緒に面接を受けた香児(こうじ)も採用される事に。
如歌は風細細(ふうさいさい)の、香児は鳳凰(ほうおう)の侍女として働く事となった。 

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

風細細から無刀城の若君 刀無暇(とうぶか)の心を射止めるよう頼まれた如歌は刀無暇の好みを聞き出す為、幼馴染の玉自寒(ぎょくじかん)に手紙を送った。
今まで如歌の所在が分からなかった自寒だったが、この手紙をもとに楼閣を割り出し自ら捜しに出る。

戻った如歌は偶然見かけた琴の名手 有琴泓(ゆうきんおう)の力を借りる事を打診する。
相手が舞ならこちらは琴の音色で心を惹く作戦だ。
説得を頼まれた如歌は有琴に頼むも門前払いを受けてしまう。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

やだよ~女の世界…
てつこ氏は女子校出身者なもので、女の集団が苦手なんです。
何か…超能力…?エスパー出てきましたよ。琴の名手。
服が銀雪に似てるけど親戚かなんかかな?

宴が始まり、目当ての刀無暇が楼閣へやってきた。
雷驚鴻(らいけいこう)という男がニヤリと笑う。
如歌が戻らず焦る風細細は自分の出し物がライバル鳳凰の次だと言われ息をのむ。
如歌が楼閣に戻ってきたが、琴を貸りて再び出て行ってしまう。
その様子を見てさらに焦る風細細…

有琴の家の前で琴を弾く如歌。
100年前に消失したはずの曲を弾く如歌に驚く有琴。
楼閣で弾いてくれるのなら貴重な楽譜を見せると交渉を成立させる。

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

如歌すごいキャリアウーマン!できる女ってやつ!
こういうタイプはなにやっても上り詰めるんですよね~
私もこんな風になりたい!

交渉成立を報告し、風細細を安心させた如歌は、舞を披露する鳳凰を転ばせようと細工をする。
しかし刀無暇が鳳凰を助けてしまい、逆にいい雰囲気になってしまう。
その様子を見ていた無暇の妹 冽香(れつこう)が異議を唱え、場が騒然となる。
仲裁した兵士の主…玉自寒の姿を見て慌てて挨拶する刀無暇。
その場は収まったものの、席に戻り無暇から自寒が烈火山荘の2番弟子だと説明を受けるも納得のいかない冽香。
宴が再開し、烈火山荘の令嬢が得意な鞭技を披露すると宣言した鳳凰。
それを聞いた自寒は如歌と目を合わせ、含み笑いをする。
しかし侍女 香児が持つ蝋燭を的にすると知った刀無暇は突如、香児を買うと宣言する。
その様子を陰から見ていた有琴はその場を立ち去り、自寒は席を離れた。

森林で琴を弾く銀雪…そこに黒装束集団が襲い掛かる。
華麗に葉を使い仙力で倒していく。
見事に殲滅させた銀雪は静かに空を仰いだ…

出典:DVD『如歌~百年の誓い~』

おうおう。
キャリアウーマンな上に王様?まで人脈まであるとか最強じゃないですか!?
だんだん主と侍女が反対に思えてくる 笑
てか自寒の表情からしても如歌はただ者じゃないなwww

でも1話目にして登場人物増えるわ、烈火山荘の~とか言われるわで
既に頭がパンクして話が入ってこない…笑
最後の美しいヴィックではっと我に返ったてつこ氏でございました
(;´∀`)

という事で記念すべき第1話が終了です!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

↑第2話はこちらから↑
如歌~百年の誓い~ DVD-BOX1
如歌~百年の誓い~ DVD-BOX2
如歌~百年の誓い~ DVD-BOX3

error: 右クリック禁止!!