【画像付き】中国時代劇『大宋宮詞』第4話 あらすじ&感想

※中国語字幕での鑑賞です。多少内容の間違いがあるかもしれません※

太宗は黄河の洪水を無事治めた者を後継者とするとし、皇子ら3人を災害地へ派遣する事を決める。

中国版徳川家康ともいわれる太宗のじいさん…またまたタヌキ親父っぷりを発揮しておるなぁ…

正室として迎えられた劉氏であったが、置き手紙を残し宮殿を後にする。
宮殿を離れた後に彼女は自身が妊娠していた事に気がつく。
喜びと悲しみが入り乱れ、この事を伝えようと趙恒を書くが何故か送る事を躊躇ってしまう劉氏。

あららら『大奥』始まるかと思ったら家出しちゃったよ劉氏…
お!?
これはNEW劉氏シリーズの予感!?( *´艸`)ワクワク
って妊娠かぁ…アクロバティックな事できへんやん💦←どんな期待してた
つわりやのにちゃんと走り回って容器に吐いてるの地味にすごいんちゃう?
つわりの吐き気ってこんな余裕あるものなのかな?(未経験者は知らない)
ってか、なんやねん手紙書いて出さんって…
電話ボックスのダイヤル回しかけて受話器置く感じかいっ!←たとえ長いし古いw

洪水の対策の為派遣された3人の皇子だったが、趙恒はこれを機に義簡に劉氏の捜索を依頼する。
長男の元佐は腹を空かせた農民に食事を施したが、それが元で暴動が起こってしまう。

ヴィックよ…民より女か…💦
お兄ちゃんも「もってけドロボー!」って餅投げみたいにしたらよかったのに律儀に配っちゃって…

災害地に到着するとあまりの凄惨さに言葉を失う3人。
次男の元僖は黄河を管理していた人(封水官)たちに責任を押し付け、
入水に追い込んだあげく、嘆く封水官達を次々と剣で刺していき、趙恒がそれを慌てて止める。
洪水の原因を突き止めた趙恒は義簡と作戦を練る事に。

話してたかと思ったら急におっちゃん入水するから何事かと巻き戻して確認してしまったわ💦
兄ちゃんに責め立てられて追い詰められて「死をもって詫びます」って行っちゃったのね
可哀想すぎる(´;ω;`)
しかも嘆く人らを刺していくとか次男最悪やん(; ・`д・´)

その夜、外では農民たちが抗議をしていた。
封水官は罪人だと釈明する元僖に対してさらに反発を強める農民たち。
言葉を失う元僖の前にムチを持った趙恒と義簡が現れる。
亡くなった方の命は代えられないとし、自らむち打ちの刑を受ける趙恒。
農民たちはおやめください陛下と頭を地につける。

そりゃブチ切れるわ💦
ヴィックさすがやな。同じ皇族やから兄の失敗は自分の失敗でもあるもんな。
でもちょいやりすぎやと思うぞ?
絶対にやれって命令しといて
(やれとは言ったけど、もうちょい加減せぇやお前(#^ω^)ムカッ)
って内心思ってるあの顔ww

劉氏は子ども達へのご飯を作っていた最中、倒れた老婆を介抱することに。
趙恒の宮殿内では郭氏と侍女が皇后の不謹慎な装束に不信感を募らせる。

おお!今度は「クッキングパパ」ならぬ「クッキング劉氏」か!?笑
そこから介護とは何ともアクティブな妊婦だ事。
つわりどこ行った?
そんなすぐなくなるもんなの?(未経験者は知らない)
♪赤い靴~履いてた~李皇后~郭氏侍女に~チラ見せちゃって~優越感~♪…ってか?笑
チラ見せする意味分からんww
たぶん皇帝が大変な時に、お祝い事の赤色の物を身に着けてるって事がダメなんだと思うけど…

大雨が降りだし、老婆を連れて城隍廟へと避難する劉氏。
趙恒は人々と協力して洪水から城隍廟を死守しようとするも決壊してしまい、人々は濁流にのまれてしまう。

劉氏おばあちゃんのSPかと思うくらいの鋭い目線 笑
不安そうなおばあちゃんの下がった目がなんか可愛いww

翌日、凄惨な状態を見て何とかしようと考える趙恒に対し、皇帝に報告をしなくてはと突然城隍廟を出ようとする元僖。
その前に立ちふさがり阻止する趙恒。
趙恒は家臣たちに今後の洪水対策として川の流れを変える事を提案する。

次男は自分が優位になるように報告しようとしてたみたいやけどヴィックが阻止!
でもまだなんか悪だくみしてる…💦
てか長男どこ行った長男! 笑
家臣も完全にヴィックに付きっきりやし、タヌキ親父の出来レースやったりしてw

劉氏は介抱していた老婆から洪水の後には疫病が流行るから早くここから逃げろと伝えられる。
義簡は城隍廟の調査に来ていた。
人が来たという周囲の声に表へ出た劉氏は義簡に姿を見られてしまう。

おばあちゃん予言者か…
しかしあの群衆から、しかもテラスの上に立ってる劉氏見つけるとかどんな観察力や義簡www
おぬしもスーパーマンだった事忘れておったわ 笑

まとめ

ついに始まったわ、名探偵 義簡とスーパースキル平民 劉氏の決戦!
これは誰にも予想できないバトルになりそう!
義簡も劉氏、どっちも応援したいけど…もう迷っちゃう!
次回!『義簡 劉氏を見失う!』!
どうぞお楽しみに!
…って勝手に想像して予告しちゃいました 笑
でもさすがの義簡もあのスーパースキル平民には勝てんやろ 笑笑
忍者っていう新たなスキルがあるかもしれんしww

最後まで読んでいただきありがとうございました。


おすすめ

error: Content is protected !!