ヴィックチョウ主演『追撃者~逆局~』 第15話 ストーリー感想

ヴィック・チョウ(周渝民)主演ドラマ「逆局」の第2章が配信! 相変わらずIQIYI国際版に日本語字幕はないので、字幕が読めない人に向けてザッとあらすじ、そして感想を書いていこうと思います。【画像あり】

こんにちは!
もうすっかり寒くなってしまいましたね~🥶
先週まで最高気温30度とかやったのに最高気温19度とか…
台湾かっ!とツッコまずにはいられないてつこです。
では第15話チャチャっといきましょうか!
こちらの記事には自由にコメント&返信ができます。感想お待ちしています(=゚ω゚)ノ

※中国語字幕での鑑賞です。多少内容の間違いがあるかもしれません※
※あだ名は勝手につけています。本人とは一切関係ありません※

11年前の東林警察署に話はさかのぼります。
聖美銃撃事件がアメリカの銃乱射事件と似ているという警察署の発言に対してヴィックは

・銃撃事件は長期的は計画により行われた組織的犯罪である
・警察が捕まえた犯人は不確定要素が多い
・誤犯人は注意力が散漫でプロファイルと当てはまらない
・犯行現場で自殺したから犯人だと決めつけるのはおかしい

このように発言。
警察側「誤犯人は躁うつ病の持ち主で2年間無職だった。」
ヴィック「失業中なら闇市で1億円もする狙撃銃を購入できるわけがない」
と両者とも意見を曲げません。
ため息をついた警察側は「ただ現実逃避をしたいだけじゃないのか」とバカにし始め、「警察は事件を解決するつもりはないのか。真相を解明するのが警察じゃないのか」と言ったヴィックに「これ以上私情で警察の評判を落とすようなら重い処分もあり得るぞ。こちらの指示に従うんだ」と軽く脅しをかけ、怒ったヴィックは自ら警察官の身分を返上します。

見当違いの奴を捕まえて「終わり。もう何も言うな」って、そりゃキレるわな。
プロファイリングから根拠を言っても「決めた事だから」ってないわ~
協調圧力…日本社会の縮図を見せられているような気が…

クラブを捜査するヴィックはカツラ刑事と遭遇します。
「また夜の相手でもお探しかな?茜さんの次はだれを選ぶんだい?」とまあこっちもムカつく感じで嫌味を言ってくるカツラ刑事にヴィックは眉をひそめます。
観ている私も眉をひそめます。
いちゃもんを言っては「絶対お前を拘置所に戻してやるからな」と罵ってくるカツラ刑事にヴィックは妙な違和感を感じます。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
お前が夜の相手見つけに来たんちゃうんかカツラァァァ!
イケメンのヴィックにこんな所は必要ないんですよっ!
見れば見るほどムカつくわこのカツラ!

完全落ち込みモードの捜査チームのオフィスに分局長とおかっぱが訪れます。
ストーンを見舞ってきたであろうリーダーがまだ危篤状態を脱していないと語ると、その様子を見かねた2人はリーダーに疲れをとる為にも休息をとるよう勧めます。
リーダーと分局長が去ると、おかっぱは落ち込みモードのチームを見渡して「報告会議をするわよ」と招集します。

この様子だとストーンは生死をさまよってる状態か…。
リーダーに休むように言ったのも優しさですよね。
で、落ち込みモードのチームに「悲しいのは分かるけど、落ち込んでいても捜査は進まない」って鼓舞するおかっぱも格好いいです。

・現場には何も残っておらず監視カメラにも何も映っていなかった
・凶器は闇市で組み立てられたコルト製の半自動小銃
・整形男の祖母が病院に来てもらって遺体の身元確認をしてもらう予定

と、あまり進展のない報告におかっぱはため息をつきます。
最後に宇ちゃんはヴィックから「ウォッチマンは素性がバレた場合にアカウントを変える可能性がある。そこを注意して監視しておいてくれ」と言われ、新規登録のアカウントを監視していたところ、 『チェイスナー(懲罰者)』 というアカウントが浮かんできたと報告し、皆がそのプロフィール写真に注目し、おかっぱは宇ちゃんに24時間体制での監視、インイーとぱっつん君には整形男の関係者を、レンフェイとメガネには銃の購入者を調査をするよう指示します。

各々でちゃんと捜査してたんや←え?
でもやっぱ宇ちゃんが一番有能やな。
デジタル強いと有能よ今の時代は。
ん?この新しいのマークなんやけど…

前にレンフェイがヴィックにピンバッジの報告した時にマークが変わってるって指摘したマークやん🤣
名前を変えるってネタバレをやっちゃったのか🤣🤣

「携帯を貸してください」
そう言うと外の様子を観察し、検視官 雪の携帯を機内モードにしたヴィックは尋ねます。
【冤罪の事件の時、どうして2回目の検査でDNAが一致のか】
雪は「被害者が生きている場合は病院で行うものよ。あなたの中でもう答えが出ているんじゃないの?」と逆に問います。
カツラ刑事にDNA鑑定を突き付けられたことを思い出したヴィックは目に涙を浮かべ、「どうかこの件について聞き込みをして欲しい」と雪に再度お願いします。

一瞬誰やねん思ったら検視官の雪さんか。
確かに死んでないから病院で色々検査するよね。
入院してたのはルー記念病院やから超どす黒いやん🤣
なぜ気付かないっ! 笑
夫婦への取り調べで病院名に二重線引いてたやんっ!

「あまり危ない事に首ツッコむなよ」
移民労働財団の施設で聞き込みをするジー記者にレンフェイは釘を刺しますが、これがジャーナリストだからと聞き込みをやめません。
住居エリアに案内された2人は

・ベンが事故に遭った後、すぐに病院の人間が彼を連れて行った
・数日後に移民支援団体の関係者がベンの所有物を綺麗に持ち去ろうとした
・やめてくれと言ったら「国に送還するぞ」と脅されて何もできなかった
・病棟建設工事がなくなるとみんな国に帰らなければいけなくなる

そう言ってベンの所有物を回収したという移民労働財団の名刺を渡します。
ジーに促されてレンフェイが周囲に目を向けると労働者の体に手術の後が…
部屋を後にし、レンフェイは危険な案件を1人で取材しているジーの身を案じます。
しかしジーは「これがジャーナリストよ。警察が暴けない事を暴くのが仕事なの」と言うと行ってしまいます。

これは可哀そうやなぁ…
日本でも機能実習生が問題になってるよね。
低賃金で重労働をさせてるとか、労災扱いにしないとか色々…
このベンの事故は時期的に玉さんの旦那さんの手術と重なるから、もしかしたらベンは嘘の脳死診断で臓器を抜かれて死んだとか?

「最近うちを嗅ぎまわってる1人の記者を何とかできないかしら」
女性が医院長に相談します。
「我々は持ちつ持たれつの関係だが、この所私ばかりが尻拭いをしてないかい?」
と医院長が尋ねます。
女性は明るみになれば病院にとって痛手ではないかと揺さぶりをかけます。
「こっちは1人に責任を押し付ければ問題ないが、提供しているそちらの方が大変なのではないのかね?」と逆に揺さぶりをかけます。
するとその女性…移民労働財団の会長は立ち上がって大きく頭を下げ、何度も謝り始めます。
記者への監視だけはしっかりしておいた方がいいとだけ伝え、医院長もサポートすると伝えると女性は退席します。

見事に黒幕ぶりを発揮しております。
『問題になったとしても病院は悪い医師を辞めさせれば済む話ですよ』ってこっちにはいくらでも逃げる手段はあるんだぜって事やろ?
もしかしてキャッツアイの一件もそういう感じで異動させたとか?
逃げ道のない方は頭下げるしかないよね~。
うわ~ますます黒幕前回だなぁ。

[午後8時に会いましょう]
連絡が入り、ウォッチマンは不気味な笑みを浮かべます。

ひぃゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
グロいのくる奴やんっ!
怖い怖い💦

『怖い』で思い出した、台湾初心者あるある。
日本人観光客が台湾でタクシーに乗った時、あまりの速度に「怖い怖い」と連呼すると、タクシーはさらにスピードを上げちゃうんですよ。
「怖い(コワイ)」を早く連呼すると台湾華語の「快(クァイ)【早く!】」に近い発音になって、その結果日本語を知らない運転手は「オラオラ!スピード上げんかいっ!」とこちらが急かしている様に聞こえる訳ですね。
もしタクシーのスピードが速くて怖い時は温かい肉まんをイメージしながら「マンマンマンマン!」と連呼しましょう。
きっとスピードを落としてくれるはずです。

居酒屋で飲むジー記者とレンフェイ。
そこにと当然ヴィックが現れジーは「私が呼んだのよ」と笑顔で言います。

何の前触れもなく突然登場する日本風居酒屋🤣🤣
実は日本でも話題になった『深夜食堂』は台湾でも絶大な人気がありまして、その影響が強いと思われます。
台湾のケーブルテレビでは普通に日本のテレビ番組が放送されてるんですよ。
モニタリングとか、ポツンと一軒家とか。
私もワーホリの頃にホームシックになると日本番組のチャンネルを見てました。
向こうの言葉に囲まれて続けると日本語が恋しくなっちゃうんですよね😅😅

事件について話をする2人の様子にジーはため息をつき
「あなた達はそういう話題しかないの?
事件解決を手伝ってくれた人と、冤罪証明に貢献してくれた人なんだから、もう友達でしょ?」
ともっと仲良くするよう促します。
気恥ずかしそうにするレンフェイにヴィックは盃をレンフェイのコップに当てると飲み干します。

ジーは分かってないなぁ
このやりとりが2人の愛を育むのよ←違
照れるレンフェイと大人の対応をするヴィックに鼻血😍
見せつけちゃって~んも~←違
ジーの前ではさすがにラブラブできないからね←違
ちなみにヴィックが自分で酒を注ぐこの場面↓

出典:IQIYI

【台湾豆知識】台湾のレディーファースト
日本の感覚だと(ジーはお酒も注がずに何をやってるんだ!)と思うんですが、
むしろ台湾では男の人が注ぐのが一般的なんです。
女性が注ぐというのは風俗店で働く女性のイメージがあるそうなので、
女性が人の飲み物を注ぐと良い印象を与えないんですって。
ビックリですよね🤣
てつこ氏は台湾人の友達と食事をしていた時に男の子のコップに水を注いだら
驚かれて、「僕が注ぐ!君は触らないで!」と水差しを強奪されました🙄
困惑した私の様子を見た周囲の友人が理由を説明してくれましたが、
みなさんも台湾の方と食事をする時には気をつけてくださいね🤗

女性と合流して車を運転するウォッチマンは突然「君の家に行きたいんだ」と言いはじめます。
大金を積んででも家に行きたいと言い始めたウォッチマンを不審に思った女性は帰りたいと言いはじめます。
素直に彼女を降ろしたウォッチマンは後ろから忍び寄ってバッドで襲い掛かります。

拝金主義の人でもさすがに怖いよな…
てか車見送れ!女!安全管理がなってないぞ!
うちはどんな人でも車を降りたら絶対見送ってから歩き出すよ。
明らか危険臭プンプンやのに…
ま、安全対策考えてたらこんな闇取り引きせんよな🤣🤣

目が覚めると猿ぐつわを装着された状態でシャワールームに繋がれていた女性は逃げ出そうと暴れます。
偶然にも固定されていたバーが外れ、逃げようとしますが、鍵がかけられており、慌てて自身の携帯で通報をします。
おかっぱが応答しますが、パニック状態の女性は助けてと言うばかりで、まともに受け答えが出来ません。

ほれ見てみぃ。言わんこっちゃないやん。
あと緊急の時ほど落ち着いて説明せなアカン!これ緊急の通報の鉄則よ!
キャーキャービービー泣きわめいても伝わらんからね。
お母さんが駅のホームで急性アルコール中毒で倒れて救急搬送された事あるけど、駅員さんと相談したり家族に電話した時も比較的冷静になってました。
あまりの冷静ぶりに兄弟がビックリしてたくらいです💦

通報の連絡を受けたレンフェイは慌てて出ていこうとしますが、2人に問い詰められて「ウォッチマンが現れた」と口を滑らせてしまいます。
途端にヴィックの目つきが変わり、付いて来るなよというレンフェイの言葉を他所に2人は歩き出します。

「付いて来るなよ」は「付いて来い」って事ですよね~🤣🤣
これで「分かった!ここで待っておこう」なんていうドラマ見た事ない🤣🤣
ただレンフェイもっと急げ🤣🤣
ヴィックに抜かされてるやん🤣🤣

ウォッチマンの声が聞こえてきたと怯える女性は「携帯を通話状態のままにして隠れてください!」と指示を受け、慌ててベッドの下に逃げますが、ウォッチマンに見つかり、電話越しに彼女の悲痛の叫びが聞こえてきます。

あーあーあーあーあーあーあーあー
こういうのって映像よりも音声のみの方が怖いよな🥶
昔の場面で黒幕と幼少期ウォッチマンのシーンあったけど…親子か?
拘置所のジャイアンも黒幕の息子じゃないの?
ん??ちょっとわからん。

現場に到着したレンフェイご一行。
ここから動かないでと言い残してレンフェイは走り去ります。
取り残されたヴィックは目の前の階段を見つめます。

ドラマの「そこから動くなよ」は「その辺りで捜索してくれ」って意味なんですよね🤣🤣
言われたとおりにヴィックは捜査を始めるような感じ🤣

宇ちゃんの発信元特定の結果が分かり、現場へと向かう捜査チーム。
一方でヴィックは建物を見上げ、「今までのウォッチマンの犯行手口とは大きく異なっている」と驚き、ジーが「犯人が住んでいる所じゃないの?」と尋ねますが、「それはありえない」と即答します。
ヴィックはマンションのマップを確認し、階段とエレベーターが四隅にあるという特徴的な建物の構造に目を向け、「逃走経路がいくつも作れる構造だ」とつぶやきます。

やっぱヴィックの方が先輩で上手やな。
地形をしっかり把握していないと作戦はうまくいかないからね。
居酒屋でLINE交換したんかなぁレンフェイとヴィック…
愛の追跡劇が始まるといいんやけども←オイ

現場に到着すると虫の息状態の女性の姿を発見しますが、ウォッチマンはいません。
あまりにも凄惨な現場に捜査チームは呆然としますが、おかっぱはインイーとぱっつん君は現場に残り、レンフェイとメガネは一緒に来るよう指示します。

生きてたぁ!良かった!😭
でも考えたらそうやんなぁ…
人って皮膚剥がされただけでは死なんもんな🥶

「ここを通る人物がいたら誰でもいい…撮影してくれないか。逃走した時に君の情報が手がかりになるんだ。」
そのように言い残すとヴィックは目の前の階段を駆け上ります。

お、ヴィックもジーに協力を仰いで捜査開始ですか!
犯人側もまさかヴィックがこの場に居るとは思わんからな。

レンフェイとメガネにエレベーターの捜査を依頼し、自分は周辺を巡回するというおかっぱは地面の濡れた箇所を見つけます。
被害女性の体が濡れていた事を思い出し、その足跡を追っていきます。

指示しておいて自分だけうまい汁をすすろうってか?
こういう根拠ある追跡ならチームにも連絡した方がいいと思うけどなぁ…
この単独行動がいい方向に出たらいいんやけど。

黒いマントのようなものを着た人を見つけ、追いかける2人。
宇ちゃんから監視カメラの映像に犯人が映っていると報告を受けますが、3階で映像が途切れ、1階に到着した2人はエレベーターの前で待ち伏せをします。

うおー!
めちゃええ所で切るやんっ!
3階で監視カメラ壊された言うてるからそこから何かしらの細工をした可能性は高いよね。

まとめ

いかがでしたか?
いやはや今回も超絶妙な所で切ってくれました😭
私は純粋に感想を書きたいので、基本的に書き終わるまでは次の話を見ないんですよ 笑
だからこういう終わり方をされるとムキャーってなっちゃいます🤣🤣
でもこれでようやく次の話を見られる訳ですね~
楽しみですっ!
最後までお読みいただきありがとうございました。