子育て・保育

【キッズラインで働きたい人必見】現役シッターさんに聞いたキッズラインの悪い点と良い点

以前、こちの記事「【キッズライン検討中の方へ】使ってみた感想とキッズラインのすごいところを元保育士が紹介」で、「キッズライン使ってみたけど良かったよ~!」と言っていた私。

実際に保護者からの評価も高く、安くでシッターさんが来てくれると人気のキッズライン。

ですが、これはあくまで私目線(保護者側)で、シッターさん側の事には触れていません。
なので今回は、現役キッズラインシッターさんにシッターさん目線でキッズラインで働くことの悪い点と良い点をインタビューしてみました。

キッズラインでこれから働こうかな、副業しようかなと思っている方に、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

【キッズラインで働きたい人必見】現役シッターさんに聞いたキッズラインの悪い点と良い点

今回お話しを伺ったのは、キッズラインでのシッター歴1年の山口さん(仮名・女性)です。何件もシッターさんとしてお仕事されている山口さんに、色々と聞いてみました。

現役シッターさんに聞いたキッズラインの悪い点

1.時給が安い方が依頼が多く来る(時給の安さを重視する保護者が多い)

山田さん:キッズラインでは、保護者(利用者側)には『1時間1000円からシッターが利用できる』を宣伝しているため、多くの保護者が時給の安いシッターさんを探しています

そのため時給が高い人をわざわざ選ぶ人は多くなく、同じクオリティなら時給が安いシッターさんを選ばれる方が多いです。

2.広告に載っているほど稼げない

山口さん:キッズラインの広告やHPには 『シッターで月35万円!?』と魅力的な事が書かれていますが、実際はこんなに稼げません。(シッター歴が長い方以外は難しいです)

広告に載っているほど稼げない理由の一つに、時給の高いシッターさんを選ぶ保護者は歴が長いシッターさんを選んだりお気に入りのシッターさんを選ぶ傾向があるためです。

そのため初めてキッズラインを利用される方や、経済的に苦しいという方は、まず時給1000円以上のシッターさんを選びません。

そうなると時給はだいたい900円~1000円ほどになってしまい、月35万も稼げないんです。

3.時給1000円以上の労働が当たり前

山口さん:これはどのシッターさんも体験していると思いますが、基本的にシッターは時給1000円でもそれ以上の労働が当たりまえです。

さらに保護者からの要望も多く、とても1000円の時給だけでは足りないと感じる部分が多いです。

それに帰りの片づけ、保護者とのやりとりを入れると、余裕で予定していた時間を上回ることがあります

4.他に都合のいいシッターを見つけると全部キャンセルされる場合がある

山口さん:ここがシッターをしているうえで今一番困っていることなんですが、かなり前からお仕事の依頼をいただいていても、前日になってキャンセルされることが本当に多いんです。

理由としては「私より安いシッターさんが見つかった」「他に近場で来てくれるシッターさんが見つかった」などです。

こちらが1ヵ月前から予定を開けていたことなどお構いなしに、他に都合の良い人がいればキャンセルが発生します。

もちろん保護者の方にもシッターを選ぶ権利はありますが、前から予定を空けていたこちらとしては、キャンセルする可能性があることを事前に言っていただくか、せめて前日キャンセルはやめてほしいところですね‥。汗

そのため予定していた金額よりも月収が少ないことはよくあります

5.保護者のマナー違反が多いが、基本的に個人で解決しないといけない

山口さん:キッズラインでは基本的にシッターは、『個人事業主として契約してる形式』になっているため、保護者との問題は個人で解決するのが当たり前になっています。

キッズラインに属しているというだけで、実際に問題があるとキッズラインは解決してくれず自分での解決となります。

そしてその対応の仕方でまた自分の評価が変わってくるので、トラブルがあった際はいつもヒヤヒヤしています。

6.保護者はシッターを選べるが、シッターは選べない

山口さん:こうしてみるとキッズラインの一番の問題は、シッター側は保護者を選べない点ですね。

平気で予定していた事以外をお願いしてくる保護者も多いですし、突然キャンセルしてきたのに平然とまた予約を取ってくる人もいたり。

もちろんこうした保護者との問題解決にあたった時間の時給は発生していません。

現役シッターさんに聞いたキッズラインの良い点

こうして聞いていると、特に初心者のシッターさん、副業として始めるシッターさんには不利になる情報が多いと感じますよね。しかしキッズラインは次の良い点もあると言います。

1.良い保護者に気に入ってもらうと稼げる

山口さんいわく、良い保護者に出会いその方に気に入ってもらうと、定期的にお金が入ってくるようになるので稼げるようになると言います。

ただし実際はそれまでに辞めてしまう人も多く、どれだけ続けられるかが今後の仕事量にも関わってくるようです。

2.経験を積めば時給をあげても顧客がつく

キッズラインで仕事を頼む顧客の中にも、時給が高くても気に入ったシッターさんに来てもらいたいという方も多いです。

そのためたくさん経験を積めば、時給をあげても顧客がつくようになるようです。

3.好きな時間に働ける

キッズライン最大の魅力は、好きな時間に働けるというところが一番魅力的だと山口さんは言います。

特に本業を持っていて、副業としてキッズラインを始める分には、好きに時間調整できるのでおすすめなんだとか。

こんな人がキッズラインを本業・副業にするとおすすめ

・子どもと触れ合う仕事がしたい

・お金は気にしていない

・本業をしていて、趣味・副業の範囲でキッズラインをやっている

という方におすすめだと思います。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!