ヴィックチョウ主演『追撃者~逆局~』 第21話 あらすじ感想

ヴィック・チョウ(周渝民)主演ドラマ「逆局」の第2章が配信! 相変わらずIQIYI国際版に日本語字幕はないので、字幕が読めない人に向けてザッとストーリー、そして感想を書いていこうと思います。【画像あり】

秋ですね~
秋の歌と言えば『里の秋』ですが、小学生の頃歌っていると父親にツッコまれたんです。
♪静かな 静かな 八代亜紀♪ と素で歌っていたもので💦
「何で八代亜紀やねん!それは歌手やろ」と言われたんですが、
「誰それ?知らん」と聞き返す始末でした🤣
「クリントン大統領」を「栗きんとん大統領」と言ったり、言い間違いの多い子どもでした🙄
では21話行ってみましょうか!
こちらの記事には自由にコメント&返信ができます。感想お待ちしています(=゚ω゚)ノ

※中国語字幕での鑑賞です。多少内容の間違いがあるかもしれません※
※あだ名は勝手につけています。本人とは一切関係ありません※

ショットマンを捕まえようと奮闘するレンフェイ。
一方でヴィックは駆け付けた応援部隊にジーを預けます。
ようやくショットマンを確保したレンフェイは母やリーダーを思い出し、憎しみから絞め殺そうとします。

アカンアカン
殺したい気持ちわかるけど…
うちもそうしたいけど…
警官が殺したらアカン!!

どうやって場所を知ったのか、突然おかっぱが銃を構えて登場。
しばらくショットマンの顔を見てどうするかワナワナするおかっぱ。
天井に向けて発砲するとレンフェイの名前を強く呼びます。
【警察にはな…人の命を奪う権利もあるんだ】
リーダーの言葉が脳裏によぎったレンフェイは締め付けるのを止め、押さえつけます。
「殺してしまったら正義ではなくなってしまうんだ」
レンフェイは必死に自分に言い聞かせて冷静を取り戻します。
一方でショットマンはおかっぱの顔を見ると力を抜き、抵抗をやめます。

おいおいおいおい
なんでおかっぱが来んねん?
おかっぱスパイ説がますます濃厚やな。
ホンマにヴィックとどういう契約したんや?
この作品の事や…最終回まで教えてくれへんやろうなぁ💦
それにしてもアップになった時のおかっぱの二重のラインが凄い。
真の二重はあんな感じなんやろうな(´-`)羨ましいです。

建物からショットマン達が出てくるとヴィックはそれを見届け、レンフェイと目を合わせます。
レンフェイはヴィックと目を合わし、聖美銃撃事件からの境遇を思い出します。
一方でヴィックは酷いケガをしているレンフェイにドン引きに近い感じの顔を向けます。

ヴィック…そんなあからさまにドン引きしたったらアカンて、愛の任務完了の場面よ!?←オイ
そこは笑顔で(よくやった)って感じに頷いて愛を深める所やろ💦
【問題】このヴィックの表情はどういう心境だと思いますか?
1.ヤダこの子…すごい怪我じゃない…
2.俺…そこまでやれ言うたか?
3.こいつマジでやりやがったのか…
4.あなた…そんな顔をするような子じゃなかったのに…
私は1番ですね🤣🤣
これも何かの伏線かな?と思ってたり。

ショットマンが逮捕された事を知らされた医院長は「奴はどうするべきか分かってるはずだ」と語り、
ウォッチマンが治療を拒否しているという知らせにはショックを受け、ベッドに座るウォッチマンの母親の手を握ります。
「チーちゃん(ウォッチマン)は日に良くなっているよ。あの子を守るって約束…最後の時まで守るからね。」
そういうと優しく手を握ります。

やっぱりウォッチマンって黒幕の実子じゃないか?
これ明らかに社長夫人と片腕のやりとりじゃないんやけど…

ショットマンへの取り調べが始まりますが、じっと動かず何も言いません。
おかっぱやインイーが一通り聞き終えると突然おかっぱを指さし爆笑するショットマン。
一通り笑い終えると「すまんなぁ」と一言言ってからまた何も言わなくなります。
取調室を出たおかっぱにぱっつん君が「少し休んでください」と交代を名乗り出ます。
ぱっつん君が中に入ると、おかっぱは鬼のような形相で中を睨みます。

あー
この笑いあれやわ。
「こいつ全部分かってるくせにスゲー演技力だな」って笑いや。
明らかにおかっぱの方指してるし。
で、インイーと取調室に入りたいぱっつん君は相変わらず存在薄い🤣🤣

ヴィックは宇ちゃんに「おかっぱはどうして別行動をとっていた」と聞きます。

・レンフェイの携帯の位置情報を伝えてくれと言いそのまま飛び出した
・チームは位置情報を掴んでから現場に向かった
・おかっぱとチームは30分ほどの時間差があった

考え込むヴィックの元にレンフェイがジーが無事だという知らせをしに来ます。
「今は君が彼女のそばにいなきゃいけない」というヴィックにレンフェイはどうしても話したいことがあると言います。

ヴィックに浮気は許さないぞってか?レンフェイよ。←違
ちょっと疑問なのが何を理由にリーダーとヴィックはおかっぱを怪しいと思ったのかって所。
早いうちからリーダーは疑いにかかってたし。
別行動をしてるって所かな?
さて2人のラブラブタイムが始まりますよ←オイ

「ショットマンが聖美銃撃事件の真犯人の可能性がある」
レンフェイから想定外の言葉にヴィックは「確かか?」と耳を疑います。
「事件当時は暗い上に君は幼かったはずだ。トラウマが原因で記憶がすり替えられたんじゃないか」
ヴィックの疑いの言葉に「あの隻眼(せきがん)を忘れるわけがない」とレンフェイは言い切ります。
しばらく考え込んだヴィックは「その事は絶対おかっぱに言うな」と強く言います。
納得できないという表情のレンフェイを見たヴィックは
「君を信じてないというわけじゃない。私も同じ境遇だ。
過去に囚われてその目の前にある真犯人の…ルー記念病院の真相解明を粗末にしてはいけない」
とレンフェイを諭します。

話す前にヴィックがモジモジしてるのとか可愛くて…ラブラブ感満載ですな←オイ
レンフェイから愛の告白でもされると思ったんかな🤣🤣
SOTUS~ソータス~ってタイの伝説的BLドラマなんですが、そこで同じシチュエーションあったので思わず笑ってしまった🤣🤣
小説を読んだ方からレンフェイの恋愛話がドラマにないという話を聞いて、台湾でもBLドラマが流行ってるから、公式があえて狙ってるんちゃうかなと思います🤣🤣
私は読んでないので詳しくは分かりませんが 笑
かなり脱線してしまった💦

おかっぱを信用してるレンフェイはやっぱりまだ純粋なんだなぁと思いますね。
公式が炎東×任非のカップリング狙ってるんちゃうかと思っちゃう場面。
初期は冗談半分で言ってたけどマジで公式狙ってるよ、これはwww

携帯を机に放り投げて不機嫌そうに腕を組むおかっぱは、ストーンとレンフェイが入ってくるとサボりが見つかった子どもみたいにシャキッとします。
リーダーの体内に残された弾の銃創がショットマンの銃と一致したという報告を受け、捜査チームは取調室に向かいます。
おかっぱはその場にいたインイーとぱっつん君を追い出すとチラッとマジックミラーのヴィックに目をやり、取り調べを再開します。
『これまでの事件は私怨で起こしたとは思えない。
誰が何の為にヴィックの命を狙ってるの?ヴィックが何に接触したというの?』
おかっぱはそういうと「まぁいい。時間はたっぷりあるわ。」と告げます。

おかっぱ絶対怪しいって。
もう顔に出てるやん!メンバー気付けって!相変わらず無能やなぁ…
ショットマンとも超アイコンタクトとってるし。
もちろんヴィックは見逃してないと思うけどね。

「ここから出してくれ」
ウォッチマンから頼まれた医院長がもう少し休んでくれと伝えると、ウォッチマンは手を振りほどきマスクを顔に被せます。
その様子を見た医院長は涙を堪えます。

前マスクをカリカリなぞってたのって目を描いてたんか!
ホンマどういう状況やろ…ここの場面はよくわからん。
ルーチーとウォッチマンの二重人格がある事は何となく理解したけど…んー分からん🙄

インイーが暴言を吐いて牢のドアを閉めようとしますが、おかっぱが止め、ジッとショットマンを見ると「また明日」と言い、しばらくじっと見ると立ち去ります。
「リーダーの仇が打てなくて悔しい」と怒るインイーに逃げることは出来ないから今は耐えてとなだめます。
「おい!奴がリーダー殺しの犯人だって確定しるんだろ!」
突然分局長が現れ、インイーが立ち去ります。おかっぱがショットマンが何も言わない事を報告すると
「話さないから何だって言うんだ!捕まえましたが事件解決できませんなんていう事は絶対許さないからな!」
と分局長は声を荒げます。「私達を信じて欲しい」というおかっぱに「時間を無駄にするなよ」と言うとおかっぱは了解します。

マジでおかっぱ怪しすぎ。
そんな誰が見ても分かるようなアイコンタクトすんなって感じ🙄
マジで古畑任三郎かこの作品🤣🤣
で、分局長もちょっと怪しいニオイが…
「(どんな手段でもいいから)とにかく時間を無駄にするな」って…
拘置所でヴィックがレンフェイに言ってた「どんな手段でも早く事件を終わらせたい輩もいる」って分局長の事じゃない?
じっくり追い詰めるタイプのヴィック×レンフェイチームの邪魔しそう。

【ショットマンと聖美銃撃事件の真相を知っている】
匿名からのメールを見た医院長は左薬指にはめた指輪を触りながら、秘書にクイッと顎で指示を出します。

この匿名メール誰や…って
やっぱりおかっぱやろうな。
あんだけ資料ガン見して鬼の形相してたから。
でもヴィックの可能性も否定できない。なんせヴィックの本業は弁護士やからな。
前も書いたけど弁護士は依頼人の弁護の為なら手段選ばんからな。
わざと送って相手に行動を起こさせてるとか?
これでメールおかっぱでした~やったらマジで古畑任三郎やで🤣🤣
ちょっとはひねりが欲しいなぁ。

ショットマンの元にヴィック×レンフェイが訪れます。
拘置所でニット帽から得た情報(10話)を元に「スネ夫が手助けた人物はお前か」とヴィックが聞きます。
黙ったままのショットマンに苛立ったレンフェイは「何か話せよ!」と声を荒げます。
「お前が黙っていても指令を出してる人物を捕らえる事が可能だ」とヴィックは落ち着いて話しますが、
レンフェイは「どうしてリーダーを殺した!」と怒鳴りつけます。
ショットマンは「そこの弁護士はよく分かってるだろ?運命だよ。」と言うと、座り直してフッと笑うとレンフェイに「自分から殺されに行ったんだよ。」とまるで子どもに教えるように話すと、レンフェイは逆上します。
ヴィックは落ち着けとなだめ、2人は出ていきますが、ショットマンは指先で何かを触っています。

ヴィックがレンフェイにしがみついてるっ!密着してるっ!←オイ
公式さん狙ってるのか?…狙ってるのか!?
BLだとか何とか言ってますが、別に腐女子ではないんですよ?
学生時代に腐女子の友達が多かった影響でそういう思考回路もあるんです🤣🤣

イライラを抑えたような表情のおかっぱはどこか落ち着きがありません。
一方で牢を脱出したショットマンは騒動を聞き駆け付けます。
不意を突いてレンフェイを人質にとったショットマンでしたが、ヴィックから「お前の狙いは俺だろう。彼を人質にしたって意味がないはずだ」と言われるとすんなり解放し、ヴィックを撃とうとしますが、そこにおかっぱとモブ警官が入ってきます。
「私達も銃を置くわ。どうかあなたも銃を置いてちょうだい」
おかっぱがそう言うとショットマンは素直に従い、ゆっくりと銃を下ろしていきます。

おかっぱぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
もう私スパイですって名乗ってくれっ!
そしてわが身を危険に冒してまでもレンフェイを守るヴィック格好いい!

ショットマンとおかっぱはゆっくりと銃を下ろしていきますが、突然ショットマンがヴィックに銃を向けた瞬間、おかっぱがショットマンに発砲し、ショットマンの額に命中します。

あああああああああああああああああああああ
おかっぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
あいつやりやがったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ヴィックとレンフェイの愛の証でもあるショットマン殺しやがったぁぁ😭😭←オイ

ヴィックはおかっぱの発砲後すぐに「大丈夫か」とレンフェイを心配します。
ワナワナするおかっぱ。
(お前何してくれとんじゃ)と言いたげにおかっぱを見上げるヴィック×レンフェイ。
(私何やったの?)と言いたげに銃を見つめるおかっぱ。
その様子を見たヴィックは頭を抱えます。

瞬間レンフェイに駆け寄るヴィック!
もう公式CP(カップリング)やってこの2人!これも狙ってる!
またまた脱線してしまった💦
これは…ヴィックも少し怪しい感じ?
おかっぱに逆スパイ的な条件を出して協力したけど想定外の事が起こったとか?
いや、古畑任三郎パターンやとやっぱりおかっぱかな🤣🤣

『24時間以内に完全撤退するように』
秘書に突然言われた研究者の劉は「証拠も残さず完全撤退するには最低1週間必要ですよ」と説明しますが、『遅くても48時間以内に完全に撤退させるのです』と秘書は強く言って立ち去り、劉は困ってしまいます。

これやっちゃうとダメだわ。
急いでやるとどこかでボロが出てしまって、しっぽ掴まれちゃうのよ。
これはやっちまったなぁって感じ。

ショットマンの遺体が運ばれていくのを見送るおかっぱ。
拘留所の中から手錠を外したと思われるヘアピンが見つかったとインイーから報告を受け、
ヴィック×レンフェイとメガネにも伝えます。
ヴィックを拘留所に連れて行った事を怒られたレンフェイは聖美銃撃事件の事を話しかけますがヴィックに止められます。
「規律を守らないのね。リーダーの死で変わると思っていたのだけど。
結局犯人は死んでしまった!わからなくなった!これがヴィックを連れて行った結果よ!」
と強く言うとカツカツと立ち去り、ヴィックは怪訝な顔でその様子を伺います。

いやいやいやいやいやいやいやいや!!
死んだんあんたのせいやん!
普通に考えて重要参考人の頭撃つか!?
言い返せよレンフェイ!

家の壁に貼られた似顔絵をジッと見るヴィック。
「ショットマンは死んだ。もう何をしたらいいか分からない。」
自暴自棄になりかけているレンフェイに「悩むよりも(手錠を開錠した)ヘアピンの事について考えろ」と諭します。
「どこかに忍ばせていたんだ」と持論を話したレンフェイに『警察に内通者がいる可能性がある』とヴィックはあくまでも可能性として排除してはいけないと話します。

おうちデートですか!!←オイ
公式さんは確信犯です。BL狙ってますよ。
演じてる本人達はそういう扱いされるの分かってるんかなww
おうちデートばっかり気になって話が入って来んWWWW

『手がかりをつかむには誰かの助けを借りてもう一度【N4】に侵入しなければいけない』
ヴィックの突然の発言にレンフェイは戸惑い「だれが助けてくれるって言うんだよ」と投げやりになります。

(1週間前)
電話で呼び出されたヴィックは黒いスーツを着込んだ太っちょ囚人と再会します。
「どうだ、私の弁護をしてくれんか?代わりに何でも手伝おうじゃないか」
その言葉に「どんな事でも大丈夫ですか」とヴィックは確認します。
(現在)
「助けてくれる人物が一人いる」
そういうとレンフェイをマフィアの事務所へ連れて行きます。
事務所の中に通される様子を見て困惑するレンフェイに「困難な状況には時に極端な方法を投じる必要があるんだよ」と言ったヴィックは歩いていきます。

もうね…今回の2人キュンキュン何ですが←オイ
表では冷たくて2人きりだと優しいツンデレの炎東×いつだって炎東を頼る任非。
これはもう立派なカップルですよ!🤣🤣
てかこのタイミングで太っちょ囚人出てくるか!
収容されてた理由が【殺人教唆】って意味がやっと分かったわ🙄

レンフェイが警察官だと知ると太っちょ囚人は驚くものの、「本当に君は面白い」と笑います。
早速ルー記念病院の事をヴィックが尋ねると、太っちょ囚人は部下に報告するよう指示を出しました。
部下からは病院で手術ができないと追い返されたものの、帰りに仲間の順が大きな冷蔵庫を運んでいる様子を見かけたという報告を受け、「順を呼べ」と指示します。
「警察官の友達がいるのにどうして私の助けが必要なんだ」とヴィックに尋ねます。
「通常のルートを通せない事情がある」と答えるヴィックにレンフェイも「最終的に法の下に晒せればいい」と答えます。
そんなレンフェイに【チェスっていうのはな、白と黒両方なければできないもんなんだよ】と教えます。

何か結婚報告するカップルみたいやな🤣🤣
ホンマごめんなさい、今回は2人メインやからそっちの方に思わず脱線してしまう🤣🤣

【台湾豆知識】 台湾のマフィア(ヤクザ)
台湾ドラマによくヤクザが出てくる事に疑問を持っている方もいると思いますが、
実は台湾ではまだまだそういう人たちが結構います。
田舎や郊外の廟(寺院)のバックには巨大なマフィアがいるそうで、
台湾の人達はそれを承知でお参りをしているようですよ。

事務所から出る2人。
「ジーのビデオが病院側に流出したからセキュリティを強化してるかも」と持論を語るレンフェイに
「内部の人間まで影響を与えるからそれはないだろう」とヴィックは話します。
さっき話に出てきた順が到着し、早速太っちょ囚人が何をしているのかを聞きますが輸送をしているだけだと答えます。
病院が大型の冷蔵庫を大量購入した為、それを輸送していたというのです。

ね?ヴィック2人になるとよく話すし顔がほころんでるでしょ?
今回はホンマ炎東×任非のサービスカットが多すぎる😍
独り身同士同棲してくれへんかなぁ←オイ

『私が出来るのはここまでだ』
そういうとヴィック×レンフェイに覚悟はできているかと確認し、2人は大丈夫だと答えます。
『拘置所で常に君は危機をチャンスに変えてきた。今回もそうなると信じているよ』
と太っちょ囚人がヴィックに話すと、ヴィックは順と目を合わせて頷きます。

これは2人への愛の誓いの確認やな←違
ヴィックはもしかして裏事情が分かった上で太っちょ囚人と仲良くしてたんかな?
さてさて潜入作戦はどうなる事やら…

まとめ

という訳で炎東×任非の超ラブラブ回が終わったわけですが←オイ
次の話もこういうのやったらキャーキャー妄想できるから楽しいのにな。
たぶん次は普通の感じやろうなぁ🙄
というわけで
最後までお読みいただきありがとうございました🤗


ドラマ『逆局』仕様 千羽之城『追兇者』
(上下2巻セット)