人間関係

仕事辛い、辞めたい、その苦痛を楽にする方法

仕事辛い…辞めたい…

そんな風に辛く悲しくなる事ってありますよね?
辞めたいけど働かないと生活が成り立たないし…
今回はそんなあなたにお届けする辛い、辞めたい、苦痛を少しでも楽にする方法をお届けします。

大きな目標を作る

大きな目標を作り、その目標のために仕事を頑張ると辛い気持ちが和らぎます。
「将来はこんな事がしたいから、そのためにお金を貯めておこう」
「将来の夢のために、今の仕事は絶対にこなさないといけない」
すると目的ができるので、より仕事の見方も大きく変わると思います。
大きな目標を見つけられないのであれば「美味しい物食べに行こう」など、
自分へのご褒美を用意するのもありですよ
(/・ω・)/


やりたいことの見つけ方
夢・目標・天職が見つかるワーク

転職や異動という逃げ道を作る

転職なり、異動なり逃げ道を作っておくと、何かあっても「まぁ部署替えたらいいし」「転職すればいいや」と、気楽に作業ができるようになります。
このような逃げ道がないと「絶対にこの会社で働いていかないと」と縛られ、苦痛を感じやすいのです。
今からでも人事部に相談してみたり、転職サイトや副業を見つけておくと、何かあったら行動に移せるので気が楽になりますよ。
何十年も会社に居座り続けるのは日本ぐらいで、海外では辛くなったらどんどん転職をしていきます
年功序列に惑わされず、前に踏み出してあなたに合った就職先を見つけてはいかがでしょうか?


スパッと退職、サクっと転職。
本気で人生を変えたいあなたへ!
【仕事の辞め方】【転職の進め方】

ゲーム感覚で仕事をする

今している仕事を、責任だとか失敗したとか深く考えず、ゲーム感覚で楽しんでみるのはどうでしょうか?
・どれくらいの時間でできるかな?
・次はどうやったら失敗しないかな?
など、業務をゲーム感覚で楽しむこともそうですが、
仕事そのものを【経験値を溜める作業】と割り切ってしまうと、レベルをあげるために頑張れるようになったりします。


まんがで変わる!
『仕事は楽しいかね?』

楽しめる趣味を見つける

趣味を見つけるのもおすすめです。趣味があると休みの日が楽しみになって、その為に頑張ろうと思えるようになってきますよ。
「今週終わればあのドラマ見よ!」
「来週は新作が発売されるからそれまで頑張ろ!」
と苦痛を少しでも減らすことができます。
趣味にお金がかかる場合は、楽しむためにお金を貯めるという目的ができて、楽しく働きやすくなります。


退屈な休日を変える趣味の見つけ方

今日だけ頑張ろう!

・一生この会社で働かないといけないのか
・はぁこんな日が毎日続くなんて・・

そう考えてしまうと、憂鬱になってしまいます。
そんな時は「今日だけ頑張る」を意識してみるのはいかがでしょう?
あるマラソン選手に記者が「長距離を走るの辛くないですか?」と聞いたそうです。
すると選手は

あそこの電柱まで走るぞ…
次はあそこの電柱まで走るぞ…
こんな風に目標を動かしてゴールできたんです。
最初から遠くを見たら嫌になっちゃいます。

そのように答えたそうです。
私たちの仕事も同じなんです。

・今日だけ頑張ろう
・今日が終わったらもうやめよう

長期頑張らないといけないと考えてしまうと辛くなりますが、
短期間だけ…今だけだと思えば「今日だけだし頑張ろうかな」と思えてきませんか?


考え方を少し変えるだけで
人生が変わる

まとめ

ここまでは頑張る方法を紹介してきました。ただし…

・自分が必要のない存在に感じる(消えたい)
・友達と会うのが怖い(動悸がする)
・何もないのに急に涙が止まらなくなる
・外出時に過呼吸気味になる(胸が苦しい)

という人は、うつ状態の可能性が極めて高いので、早めに心療内科へ受診する事をお勧めします。
頑張る事は大切ですが、無理は禁物。
何事も健康…命があってこそできるものです。
私がそうでしたが、無理をして心が壊れてしまうと社会復帰が難しくなります。
どうか自分の体を大切にしながら、頑張ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
【実録】新設ブラック保育園へ就職した私の地獄の保育士生活~第1章~
孫に悪影響を与える毒祖母の特徴7つ【毒祖母実録】
男の更年期?キレるようになった夫・父とうまく付き合っていく方法

PTSD あう あり いじめ いたら いない いなく いる うつ お兄ちゃん お姉ちゃん お母さん お父さん から きえて くない こわい ごめん さようなら され しかた した したい しまい する せない そう たい たくない たくなる ただけ った って できない できる でも とまらない とめる どうして なお なく なさい なし ならない なり なる なんで もろい より らない れて わからない われた われて われる んだ んで イジメ ウツ カット ガラス クビ クラス コロナ ショック ストレス トラック バイバイ パワハラ リスト リストラ 不当 事故 人間 仕事 仕方 付き合い 休業 会う 会社 修復 兆候 先生 入学 出来ない 出来る 分かった事 前兆 勝手 卒業 原因 国内 変化 天候 天気 好き 嫌悪 子ども 学校 対処 対処法 従妹 従弟 必要 怖い 恐い 意識 挨拶 改善 攻撃 新型 方法 旅行 日本 旦那 時間 楽にする 楽になる 止まらない 止める 泣き 流れ 浮気 海外 消えて 混み 混む 無理 状態 理由 環境 男女 異常 痛い 直前 直後 相手 相方 相談 破滅 約束 線路 繰り返す 考え 能力 脆い 自分 自己 自粛 苦痛 落ち 葬儀 葬式 行動 見つめて 見つめる 解釈 解雇 言葉 説明 躁うつ 躁鬱 転勤 転校 辛い 辞め 辞めたい 辞職 込む 退職 遅刻 道路 適応 長年 長引く 関係 防御 降り 隠し 電車 順応 風邪 飛び
関連記事
error: 警告! コンテンツは保護されています
Content is protected !!